~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

今年のシーズン開幕。下見がてらに大物

おととい、友達と近所の公園を下見していきました。もう樹液はちらほらとみられました。

そして、頭隠して尻隠さずなコクワちゃん。今年初確認ですね。
1462450052189.jpg

ここは家から一番近い採集ポイントで、毎年ノコギリクワガタが高確率とれる区域です。

ノコギリクワガタは6月明けくらいからの活動なのでまだ見当たりませんでした^^;



そして、次はヒラタクワガタの聖域

このポイントはヒラタクワガタが生息しており、ノコギリクワガタが少ないです。ノコギリクワガタと住み分けをしているように思えます。
樹液を出す木はかなり少なく、ここは毎年トラップを仕掛けて捕まえています。


ちなみにコクワガタよりも数は多く感じられますが、ヒラタの聖域とはいえその数はかなり少ない。。。(ここでコクワガタをつかまえたことないかも)

所詮下見がてらでしたので、結局見つからず帰ろうとしてふりかえって近くにあった木を見上げた時。。。!
1462449946790.jpg


なんとヒラタクワガタのご登場です。


この輝き方はコクワガタにはまず見られないのですぐにヒラタクワガタであるとわかりました。

1462451103685.jpg


まさかとれるとは思いませんでしたね~。なにせ、採集目的で行ってもとれない時はとれない虫なので、まさか下見で捕まえられるとは。。。


リリースしようと思いましたが、友達が人生初のヒラタ採集だったそうなので、お譲りしました。

とにかく百聞は一見にしかずで、ヒラタクワガタが生息している聖域と何度言ってもその姿をみるのとでは大分納得の程が変わってきます。自分としても友達に「ここにはヒラタクワガタが生息している」ということをわかってもらえてうれしかったしヒラタクワガタにも感謝したい。

ここは東京都23区内の緑地。まさかこんな都会の中にいるとは。。。?!と疑う方も少なくはないと思います。自分もその一人でした。ヒラタクワガタは里山や田舎にいるイメージがとても強い。この区内にもヒラタクワガタが生息しているという噂を嗅ぎ付け、3年前自分がこの目で見たときには驚きました。


ほんとにわずかちいさな緑地ではあるが、いるとは思えないのは偏見です。自分で採集地を開拓して、見つけてその手にのせる。時間と労力はかかると思いますがそのうれしさと言ったら。。。採集の醍醐味ではないでしょうか?


今度はトラップを仕掛けて捕まえたいですね。


目指すは森の奥様。ヒラタクワガタ♀であります!



今日の収穫
コクワガタ♀ リリース
ヒラタクワガタ♂ 友達にお譲り


でわでわ^^ノシ




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:4
∧top | under∨
<<レベンタドールリッキー♀羽化 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | タイトルなし>>

この記事のコメント

こんにちは(^o^)/
もう採集されたんですね〜!
ようやく採集シーズン到来ですね(^-^)
それにしてもこの時期にヒラタゲットとはお見事です(^-^)
2016-05-08 Sun 13:06 | URL | まー #- [内容変更]
> こんにちは(^o^)/
> もう採集されたんですね〜!
> ようやく採集シーズン到来ですね(^-^)
> それにしてもこの時期にヒラタゲットとはお見事です(^-^)

まーさんこんにちは!
もう活動はしているみたいですよ!そもそもヒラタの時期は5月~7月です。ちなみにここ地元ですと、カブトムシともろかぶりの採集地だと7月下旬ごろからクワガタは見られなくなるので、ヒラタなら今、ノコギリなら6月~7月中旬までが狙い目です!オフシーズンってやつですね。
2016-05-10 Tue 02:23 | URL | サウリー #- [内容変更]
23区でヒラタが採れるんですね。凄い貴重だと思います。
私も23区ではありませんが、昨日、都内でヒラタを採取出来ました。都内で採れるのは小さくて可愛いのばかりです。
そろそろシーズンが始まりますね!
2016-05-13 Fri 09:51 | URL | てっさん #- [内容変更]
はじめまして^^コメントありがとうございます!
そういってもらえるととても嬉しいです!
てっさんも採集されたのですね!関東はいわゆる「豆ぴかヒラタ」とよばれる小型個体が多いですね。関西、九州は野外でも50,60ミリサイズのヒラタがばかばかとれるそうですね。南国のヒラタはそれこそ100mmのバケモノもたくさんいるように、ヒラタクワガタは温暖な気候、環境に適していることが分かりますね。北限は山形県だそうです。

ヒラタは今シーズンがはじまりだしだとおもいますよ~^^
2016-05-13 Fri 21:11 | URL | サウリー #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |