~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

newテラリウム材

こんばんわ~!サウリーです^^


テラリウムについて最近記事を書いていなかったので今回ひさしぶりに書きますね!


テラリウムのレイアウトにあたって重要なテラリウム材!


記事にはしておりませんでしたが新しいテラリウム材をそろえていました~!


まず一つ目!



ジャン!
IMG_20160508_000240.jpg

この材は友達に加工していただきました!ちなみに友達は電動ドリルなどの加工もお手の物だそうで、自分は電動ドリルも持っていなければ使い方もよくわからず。。。手回しドリルでいつも長時間穴あけに費やしてました笑
しかし、電動ドリルとはすごいものですね。。。簡単に穴があけられるそうで、わずか2時間たらずで作り上げてくださったそうです!
(ありがとうございます!!)
こちらが中身
IMG_20160508_000335.jpg
IMG_20160508_000305.jpg
IMG_20160508_000319.jpg
穴あけの後はヤスリ掛けもしてくださり、中身はささくれもなくきれいに仕上がっております!
IMG_20160508_000343.jpg

入口の幅の大きさ、中身の幅、そして深さからして、60mm~65mmのドルクス属に対応できそうですね。
IMG_20160508_000517.jpgIMG_20160508_000449.jpgIMG_20160508_000651.jpgIMG_20160508_000701.jpg


そして、お次のテラリウム材!
IMG_20160508_000911.jpg
こちらは自作です^^;

中身は。。。
ひゃ~きったない>< デコボコ、ささくれだらけですね><;
IMG_20160508_000932.jpg
けれどわりと広いですよ!

そしてこの材の全長。
IMG_20160508_001213.jpg
わずか14・5㎝しかありません。かわいいサイズ笑

こちらは小型ドルクス専用のテラリウム材にしようと考えています^^ ムシモンちゃんとかなら3,4匹入るのでは。。。?


ということで、今度テラリウムの改装や新作を作る際にスタンバイさせておこうと思っています!


記事はここまでにしたかったのですが。。。



テラリウムの様子でもすこし書いておこうと思います^^


現在虫かごの森は、照明ライトが切れてしまい、撮影はしていません><なので画像がない。。。


そして、オオクワガタテラリウムでは。。。?

IMG_20160505_234758.jpg
IMG_20160505_234805.jpg
IMG_20160505_234751.jpg

なんとですね、画質めちゃくちゃ汚いのでわかりにくいかと思いますが、ようやく、ようやく穴から顔を出す様子が見られました!!これはほんとについ最近の出来事なんです!!

ためしに餌を与えてみたのですが。。。
IMG_20160507_121422.jpg
IMG_20160507_233152.jpg
IMG_20160507_233146.jpg
翌朝かじりまくってました!!そして夫婦仲良く^^

やっぱり春ですね~^^


そして春を感じさせたのはこれだけではありません。


リュウキュウツヤハナムグリの繭玉ケースが穴だらけ。。。
IMG_20160514_214111.jpg
そう、彼らは殻を破り自力ハッチしていたのです。

手に乗せてみるとテクテクめっちゃ動き回ります!

なんでボトルリウムへ何匹か投入(冬の間に2500ccから3200ccにリフォームしました。)
投入してゼリーをかえたところ、まっさきにかぶりついてました笑

この光景とってもきれいですね~


IMG_20160515_004442.jpgまさしく陽性虫!!
ニジイロとパプキンもいたらなおよろしいが^^;
IMG_20160515_004452.jpg

とっても元気にしてます^^
IMG_20160514_235422.jpg


やはりテラリウムは癒される~^^


でわでわ^^ノシ




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

冬まっただ中のテラリウム。

冬は衰退の時期といいますか、か細く生きる時期といいますか、

みなさん、虫の息なんですね。。。(まあ虫なので)


はい、いわゆる冬眠モードに入っちゃってます笑

とくに国産ドルクスの動きはほとんど見られず、テラリウムは真冬ですノノノ

オオクワガタ夫婦のテラリウムでは、雄がこの洞からじっと動きを見せません。
IMG_20160205_152629.jpg
IMG_20160205_152641.jpg
IMG_20160205_152648.jpg

あ、そうそう、以前ここに住んでいた阿小谷オオクワガタ夫婦は、大学のクワガタ好きの友達に誕生日の日にプレゼントしてあげました^^


現在はKUWATAで購入した激安だった久留米80ミリオオクワガタ夫婦が住んでいるのです。なのでこの子は80ミリもある大柄なオオクワガタです。それもすっぽりと入ってしまうのでほんとにこのシェルターは重宝しています。



冬眠といえば本テラリウムでもコクワガタがずっとここから動きません。


IMG_20160205_153914.jpg
チョット見づらいですが、左側のシェルターに大型のコクワガタ夫婦が眠ってます。



テラリウムはほんとに静かなので、新しいえさを入れてみることに。。。!




すると。。。!!



IMG_20160205_153936.jpg
IMG_20160205_153835.jpg
IMG_20160205_153846.jpg

なんとえさを食べに何匹か顔を出してくれました!(^∀ ^)ノ

こんな寒い冬でもえさを食べに来るものなんですね。

ちなみにこのテラリウムの温度は15度チョット下回っている感じです。




ついでにボトルリウムのムシモンちゃんもみてみました。


IMG_20160205_232650.jpg
シェルターの中を見てみると
IMG_20160205_232700.jpg
♂が2匹うずくまっててかわいい笑

IMG_20160205_232401.jpg
1匹だけ取り出してみました^^;

意外と動きが速い。。。!


自分はばたばた動き回る夏のテラリウムよりも、落ち着きのある冬のテラリウムの方が好きですね笑 レイアウトとかぶっこわされないので^^;



でわでわ

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

ー2016年ークワガタテラリウム初日の出(笑)

皆さんこんにちは。

新年明けましておめでとうございます^^


今年も元気にブログを更新していきますので、つまらない物ですが、どうぞみていってください^^そしてこれからもブログ友達の皆さん、回覧者のみなさんも、


今年も一年宜しくお願い致します~^^
謹賀新年





ということで、本題!


2016年の切り出しの記事は、テラリウムから行きたいと思います!(このブログのメインですから笑)


しばらくテラリウムの記事書いていなかったので、ここで現在のテラリウムの状態を書いていきます。

①住民
国産オオクワガタ♂ 久留米産60ミリ 5代目テラリウムの主 (四代目は産地不明オオクワガタ60ミリ 昨年夏頃亡くなる)
IMG_20160101_145602.jpg

国産オオクワガタ♀ 久留米産 (前回産卵セット組んだ♀です。生みませんでしたT_T)
IMG_20160102_020010.jpgIMG_20160102_020053.jpgIMG_20160102_014825.jpg


ヒメオオクワガタ♂ 産地不明 fromゆうすけくん 冬にテラリウムへ移住
IMG_20160102_020033.jpg

コクワガタ♂ WF1 45mm From Ra-youさん 本日移住
コクワガタ ♂ WD
コクワガタ ♀2頭 WD
ニジイロクワガタ ♂ 赤系Mサイズ 
ニジイロクワガタ ♀ ノーマルカラー

バラタスサスマタサイカブト♀ Fromゆうすけくん 羽化個体
シロヘリミドリツノカナブン♂ From Ra-youさん
IMG_20160101_145555.jpgIMG_20151231_141555.jpgIMG_20151230_225630.jpgIMG_20160102_020000.jpg

トルクアータウガンデンシス ブルーカラー
IMG_20160101_145547.jpgIMG_20160102_015947.jpg


 



②環境

時期は。家の中も外気温の影響で室内は17度ほどです。高温だと動き回ってうるさかったテラリウムもこの時期は比較的におとなしめです。なつになるとうるさいショウジョウバエもいなくてほんとに快適です^^

また、単独テラリウムで使用していたテラリウム材も、端っこに使用しています。

現在はオオクワガタの夫婦がこの材を住まいにしています^^
IMG_20160102_020015.jpg



というわけで、現在こんな感じです~^^
IMG_20160101_145533.jpgIMG_20160102_014838.jpg



これからも生き物の園を宜しくお願いしますね^^



「おまけ」

ボトルリウムも現在ムシモンちゃんたちが元気に活動していますよ~^O^

ちなみにこれは洞からひょっこり顔を出すクワちゃん笑
IMG_20160101_184854.jpgIMG_20160101_184915.jpg





チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

テラリウムリフォームしたいなぁ。。。

のんきさんのテラリウムはなんであんなにすばらしいのだろう。。。


なんといいますか、ほんとに森の一部をかたどったかのような、迫力もあり見栄えも最高のテラリウム。。。



ブログも何度も見返したくなるものでした。。。なんかこう、ブログを見ているとやる気が起きます笑 ってだからこうやって今記事書いているんですけれどね笑


いやぁ、ほんとにすごいでんす。。。


のんきさんのブログはこちら。↓

どしたの?クロエ


現在はブログ停止状態ですが、彼のテラリウムはほんとに「すごい」です。何度でも言います。「すごいです

彼のブログを見てテラリウム作ろう!ってきめたり、ブログを立ち上げた方もいると聞きます。正直、自分もその一人です。

過去に一度だけKUWAYTAに来られたことがあり、声をかけようと思ったのですが、できませんでした。。。【x_x;】(というよりもKUWATA終わってからだまらおさんに「今日のんきさんいらしたんですよ」といわれて気づきました。)なんで行くまえにおしえなかったんだ!(-_- )


それにしてもなぜあんなに迫力あるテラリウムが作れたのか。。。


失礼な話ですが、地球箱のように技術がほどこされているわけでも無いんですよね。(ていうか、LSAはテラリウムのソートが別です)

テラリウムを作っていてもついついのんきさんのものと比べてしまいます^^;

自分のテラリウム↓
今現在のテラリウム


やっぱり、水槽の大きさかなあ



テラリウム、ケースを大きくしたいですね。。。




でも、スペースが無いんですよね。テラリウムはスペース食いますからね~。ただでさえ少ないのに。。。



ゆめがふくらむ~。




と言う事で今日は勝手なぼやきでした-。





チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

久々にテラリウムでも...^^

こんにちは~。




ど~も。サウリーです^^

最近文化祭の準備のために大学に泊まり込むことが多くなってきました~。(--;)


ワシタカ類はコウノトリなどに近く、ハヤブサはワシタカよりもインコやオウムに近い種類とされています。




では、本題!




久々にテラリウムの記事をしばらく書いていなかったので最近のテラリウムのことでも書いてみます。





最近といても、たったさっきのことなのですが^^;笑




ボトルリウムは我が机の上において観賞しているのですが、ひょっこり古株君が出てきました。

IMG_20151003_211856.jpg

リュウキュウコクワガタです^^




こいつ、去年の採集個体なんですよ~。だいぶ長いきだとおもいませんか?


ま、コクワなので複数年いきるドルクスですがね^^



ちなみに♀はいまJANKMANさん宅にいます~。幼虫が3頭ほどしか取れなかったので、飼育が上手(というか大規模?)な彼に託しました^^


IMG_20151003_212024.jpg


IMG_20151003_212027.jpg


IMG_20151003_212017.jpg

だいぶ結露しちゃっていますね^^;




コバエが浸入しないように、通気性が悪いのでどうしてもこのように蒸れてしまいます><


あ!赤玉を床材にすればどうなるかな...?



と、ふとひらめくサウリーでした~。





糞記事ですが今日はここまで~笑




最近ランキング上がってきてます!!応援よろしくお願いします~。


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




そして、チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑


でわでわ。
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ | NEXT
