~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

100均素材で飼育ケースを自作!!

こんばんわ^^サウリーです

とある動画を見ていて、とても参考になる物がありましたので、紹介します!

「GOLIATHUS JAPAN」という方が出している動画で、クワカブというよりも、ハナムグリやブンブンに力を入れられているブリーダーです。おもにブンブンの飼育動画がほとんどです。

しかし、それだけではなく、僕ら学生に優しい、低コストな飼育方法を紹介しています。



その中で、「ローコストで代用容器を自作する」というものもありましたので、参考にさせて頂きました。


なので、詳しい紹介は動画を見てみてくださいね!ほんとに参考になります~!

動画はこちら(勝手に宣伝して済みません笑)→https://www.youtube.com/channel/UC2RXb--70vsPYGVnW1yNG0A?app=desktop


まぁ、動画を見た方が参考になりますが、こちらでも軽く紹介しますね。



まず、用意した物は

*100均タッパー(ダ●ソー製)* 
IMG_20160224_200014.jpg

パンケースは小ケース相当で、500円のタッパーは中ケース相当。ここで一般の飼育容器の価格と大幅に差を付けます。

今回購入した砂糖のケースはミニケースくらいの大きさでした。ミニケースでも300円くらいはします。

*不織布*
IMG_20160225_010530.jpg

コバエが入らないように、フィルターを作るときに使います。


*カッター*

タッパーのフタに通気穴加工を施す際に使います。

*両面テープ*

フィルターを貼る際に使います




それでは作っていこう!

タッパーのフタがわりかしきちんと閉まり、密封性があるのでコバエが進入しません。(ぶっちゃけコバエシャッターでも、クチキバエなどは入ってしまう)

しかし、このままでは、クワカブそのものも窒息死してしまうので、通気口を加工せねばなりませんね。

ということで、カッターで穴を開けます。
IMG_20160224_200601.jpg

このままだとコバエが出入りし放題なので、フィルターを貼ります。


フィルターは市販でも売っていますが、自作した方が低コストですむので、これも自作しちゃいます^^


不織布は、大学のオープンキャンパスとかで大量に貰えるエコバックとかを。(これ動画主よく気づいたよな)


不織布を四角い形に切り取り、周りに両面テープを付けてフィルターのできあがり!
IMG_20160224_205541.jpg
IMG_20160224_205528.jpg
IMG_20160224_203044.jpg

最後はこれをくっつけて完成!


手間もかからないし、かなりローコストで仕上がります。

個人的な感想としては、

・超ローコストで済む
・手間もかからない
・コバエ進入率がコバシャよりも好成績(笑)


安上がりの上に機能性も抜群なのはもう最高ですね。最高峰!

短所としては、
・そのまま積み重ねができない
・不透明

ケースの底面に足が付いていないので、そのまま積み重ねると下に積まれたケースは通気が効かずに酸欠になってしまい意味が無いので、間に割り箸などを置くことが良いそうです。

なお、酸欠防止のために使われるボトルコンテナもあるが、それもけちるためにワイヤーネットがお勧めだそうです!こっちの方がスペースは取らない!もちろん100均!


不透明なのは、まあ機能性が良いので許しましょ笑ぶっちゃけ見えないことはないのでね。


ちなみに、この自作ケースはクワガタの産卵セット用と、カブトムシ幼虫飼育ケースにしたいと考えてる。

ちなみに×2 動画ではこのパンケでパラワンの産卵セット組ませて沢山卵幼虫採っていましたね。。!ケースが100均だからってわけではないんです!
IMG_20160224_214622.jpg
あとついでだからフィルターも沢山作っちゃいました笑


皆さんも是非作ってみては如何でしょうか??コバシャなんて使えなくなっちゃいますよ!

でわでわ^^




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 素材の宝庫!100円均一 | コメント:0
∧top | under∨

おっ買い物♪

こんにちは~。

昨日、買い物をしてきました~。

先ずはこちら

141221_210556.jpg

そうっす!!木ネジビットです!!!


141219_152916.jpg



先日、シェルターを改良している最中に折れてしまったので、新たに買いました!!

ちなみにこれは直径五ミリの穴なのですが、12ミリくらいのも存在するらしいですね~。今とても欲しいです。でも、このサイズしか売っておりませんでした...

普通の電動ドリルに使うドリルを、ハンドルみたいなのをつけて手回しドリルにすることってできるのでしょうか…?

木ねじビットの12mmとかも存在するくらいですから、小さめのドリル刃ならできそうな気がするんですがね~...やはり電ドリ用だから、早く回転させなければ意味がないのでしょうか...



おまけでこれも購入しました~。

141222_163027.jpg

これで何をするかって...?

内緒^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でわでわ^^
別窓 | 素材の宝庫!100円均一 | コメント:0
∧top | under∨

100円ショップ

こんにちわ~

今回は100円ショップについて!

クワガタのブリーダーでも100円ショップを利用する方が多いみたいですね。。

初心者でありながら、どケチな(^^;)僕も、そのひとりです!笑


内にある飼育用品の4割はたぶん100円ショップさんにお世話になっているかなと思っています(^^;)


そんな100円ショップ出身の用品を少しだけ紹介していきたいと思います~。

まずこちらから~。
100

セパレートケースですね~。

クワガタの持ち運びや採集、新成虫の保管に用います。僕が愛用しているのが、黄色い仕切りのケースです。
なんと取り外し可能で、好きなように仕切りをチェンジできます!!

これ普通のホームセンターですと結構なお値段して....(^^;)


続いてはこちら。。。

100


これは、産卵セットの割出しとかによくつかいますね~。
グリップ付なので割と持ちやすいです。

ただし、スプーンの先端がやや厚いので、初2令や卵を取りにくいところがあります~。

こういったスプーンはクワガタショップのをお勧めしますが、何にせよ、僕はあまりショップに行く機会がないので...(^^;)

続いてはこちら↓↓

100

ピンセットですね。これは割とおっきいです!

おもに採集で使ったり、テラリウムの掃除なんかにも活躍してくれます!

さてさて次...

100

100均のタッパ―です。

本来はお米を入れるためのものですが、僕は産卵セットなんか組むときに使ってます!!

しかし、用途が違うといろいろ困ったことも出てきますね...

開け閉めが簡単すぎるので、クワガタが脱走したりすることもあります...

それと、なぜかは知りませんが...


このタッパーが悪いのか...


僕の腕が悪いのか...



このケースで卵とれたことが.........一度もない...(^^;)


さて、次に行きましょう!


100

ちりとりです。

クワガタの作業するとかならづ散らかります。ですから、塵取りは必見です!

大きさもお値段もお手頃でいいですね~。

今回は家で使っている100円ショップグッズの一部を取り上げました。

まだまだ100円ショップにはたくさんのタカラが眠っています!

皆さんもぜひぜひ、100円ショップ、利用してみてください!!

また、「こんなのもあるよ!こんなのも使えるぜ!」っていうグッズがありましたら、
是非コメントお願いします!!

でわでわ
別窓 | 素材の宝庫!100円均一 | コメント:2
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。