~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドルクスチャンプ杯。

こんにちは~。


どーも、さうりーです!




本日ドルクスチャンプ行ってまいりました~!





まずは駅でチームメンバーのTaikiさんカップルと合流しました。(ちなみに今日で16か月目らしい。あっそ)





会場にはすでに多くの方がエントリーを済ましていました。



そこでまず目にとまったのがこちら。

IMG_20150927_134344.jpg
IMG_20150927_134412.jpg
「ヘラクレス最強ならオキシ!オキシ!」とひとびとは口々に言う...そのヘラクレスオキシデンタリスが今回ドルクスチャンプ史上、初エントリーしました。

そしてなんとこのダークホース、ひろさんはこんな巨漢虫が3,4頭というオキシ軍団を結成し、カブト級におくりこみました。以前私もコーカサスを3頭でカブト級に攻め入った時もありましたが今回はそんなものとは比べものになりませんねΣ(-□ー;)

カブト王者レイ氏も唖然...

もちろん優勝を飾っていました。



そして、あの前回25体のなかでかちぬいた覇者、JANKMAN氏の怪物107パラワンがなんと初戦敗退。。。!!!
IMG_20150927_123537.jpg

IMG_20150927_123533.jpg

以前全国大会で90mm級に優勝していた方もいましたが、その次の大会で初戦敗退していたこともありましたね。やはりピークというものがあるのでしょうか...?あっけなく王座を後にしました。



そして、O氏の怪物エンパラーが決勝まで上り詰めました!!!
IMG_20150927_124729.jpg
IMG_20150927_124720.jpg
IMG_20150927_125720.jpg
IMG_20150927_125722.jpg



が、下田氏に敗れました...。エンパラーでの優勝を果たしてほしかったです><



僕のエンパラーも頑張ってもらわないと...


IMG_20150927_134938.jpg
しかし、WDパラワンに敗れてしまいました...

でも、かなりいい勝負をしていて、みんな写真パシャパシャとりまくり笑



顎は強いんだけれど、それに匹敵する脚力があまりないね。でも、この個体の顎の力がなかったらあんなに張り合う事もなかったよ。次回も挑戦してほしい」そう、今回ほとんど優勝を飾ったMr.K氏は言った。


ということで、毎度今回も優勝はできませんでした。デビュー時は同じでも幾度も優勝を掲げ名乗りをあげるシュン氏やKN氏に一歩でも早く追いつきたいところです...!そうして、またサウリーはモチベーションを上げるのであった。


ランキングボタンぽちっとしてもらうととっても助かります(^^)

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:0
∧top | under∨

ドルクスチャンプ JANKMANさん特集(感想)

こんにちは!



どーもサウリーです^^





先日ドルクスチャンプ杯に行ってきました~。





結果はドルクスチャンプ杯公式ブログへどうぞ!





え~、今回一番驚いたことと言えば...



JANKMANさんのパラワンでしょうかね。





なんといっても107mmという超ビッグサイズで15g級にエントリー。




この107mmパラワン、以前全国大会で景品として出てたTAIJIさんの大目玉。

1441684724338[1]


じゃんけんでJANKMANさんが勝利しこの大目玉107mmパラワンをドヤ顔でかっさらっていきました笑




そして、入手した当時はまだ羽化から数か月の若い頃。



しかし、当時から体重は16.5gだったとか...





このパラワン、良く見ていただけるとわかるのですが、


1441684724338[1]



身体に対して顎の長さが尋常ではありません。




これはTAIJIさんのところのパラワンの大きな特徴でして、顎が体に対してめちゃめちゃながいんですよ!ほかのパラワンに比べて!



これが今回の大会までになんと15gまで減量して登場しました。体重見た時は驚きましたね...




今回は15gの参加虫、なんと24匹といういままででも稀に見る数ではないでしょうか...?



そして、同じ階級にレイ氏の104mm、堀井さんの105mmのパラワンも参戦していて、もはや無差別級といってもいい面子...!





みなさん、言っておきますが15gというと、だいたいパラワンで言うと100前後、スマトラで95mm前後のサイズがふつうですよ~!



ちなみに私からも2匹出場させていただきましたが、なんと一発目で彼の虫にあたってしまい、初戦敗退。。。orz





そして、そのJANKMANさんのパラワンの大きな体格と容姿はわれら敗北者をあざ笑うかの如く、決勝へと導かれました。




相手は大ベテランのオオヒラタさん...




なんと101mmのパラワンで決勝に上り詰めてきました。




そして驚いたのが、この107mmのパラワンに屈することもなく、6mm差を感じさせない戦いぶりをしました...!

IMG_20150830_151551.jpg



やはり、決勝まで闘ってきただけあります...!!!




オオヒラタさんのパラワンは一度は場外へおとし、一本取ってしても、彼のパラワンに勝利することはできませんでした!




JANKMANさんは初優勝を掲げました。





凄い戦いでした...。




しばらくは15g級は彼の天下でしょうね(x_x;)




おつかれさまでしたm(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:0
∧top | under∨

ドルクスチャンプ杯(後半)!~タイムカプセルシリーズ~

こんにちは!!


では、昨日の続きを書きたいと思います!!

IMG_20150426_132822.jpg



80mm級ではダイオウ征する堀井さんが優勝を果たし、



85mm級では、オオヒラタさん扱う新手のマオウヒラタが登場し、優勝をかっさらっていきました!!(@Σ@;)!!



そして、90mm級ではゆうすけくんがあのギワクワガタで優勝を成し遂げました!!おめでとう!!!




なんと90mm級では、あの全国大会優勝者スマトラキングさんのあのスマトラヒラタをも破り冠を取りました!!(KUWATAではうちのエンパラーに負けてたのに...)


不思議な事もあるものです...




そして、95mm級ではMr.Kのむちゃくちゃ強いスマトラアチェが2位並んで上位を取りました!!



100mm級では、前々回あのレーサーパラワンを打ち破った強豪ヨコヅナオオヒラタが優勝を果たし、今回でこのヨコヅナは3優勝を果たしています...!この勢いはどこまでつづくのか...!!!もはや限界を感じさせませんっ!やはりオオヒラタ師匠はすばらしいっす!!!


今回もっとも盛り上がった(と思う)9g級では、あのNEXUSのリーダー、切り裂きシュン氏がスマトラヒラタ82㎜で優勝!!!おめでとうございます!!!



そして、15g級です!


僕は超闘のエンパラー挑みましたが、初戦は堀井さん扱うパラワンに勝利を果たし、「このヒラタつよいなぁ…」と期待はされたものの、Mr.K氏のパラワンに敗れ惜しくも敗退。。。T_T


とても悔しく、あとでMr.Kさんに再闘を試みたものの、またまた敗れましたT_T実力がモノを言ったのでしょう...。

まぁ、たしかにこちらは95㎜、あいては99.7mmと、体長差もかなりありましたから...(負け惜しみ)



無差別級では、あの103パラワンが頑張ってくれました!




初戦シュンくんの107mmパラワンにぶち当たりました。なんと4mm差もある中、103パラワンは頑張りました!頑張りすぎて103パラワンの装甲に穴をあけましたT_T

しかし、やはり実力でしょうか、最後は場外へ落とされました...



しかし、この切り裂きシュン氏はなんとこのまま進み…



決勝戦で、あの「初代パラワンキング」であるMr.Kと闘う事に。。!



そして、勝者切り裂きシュン氏…!!!!



優勝とともに、「パラワンキング」の名をも勝ち取り、ここに新パラワンキング登場です!!



2冠達成おめでとう!!!



そして、最後はカブト級です!!



今回は総勢4体ものコーカサスが暴れ(たほどでもないか...)ました。



しかし、コーカサスは非常に扱いが難しく、自分から場外へ行ってしまい敗退するものがほとんどでした...



準決勝までスマトラコーカサスは上り詰めたものの、決勝ははコーカサスではなく、ゆうすけくんリッキーvsMr.Kコーカサスで、Mr.Kが勝利。。。!




以上で大会が終了…!


感想としては、非常に悔しかったですT_T今回は今までで一番出場虫が多かったものの、優勝することはできませんでした。


確かに、彼らルーキーに比べ、自分は虫を入手する機会もあまりなく、まだまだ多くの虫を知りません...



しかし、彼らのようにいきなり成長する人たちもいればゆっくりと成長する人もいます...



僕はどちらかというと後者の方かもしれません...



ですが、その一歩をこれからは大切にして確実に前に進みたいと思っています!!


[おまけ]

なんと、100mm級決勝ではなかなか勝敗が決まらず、サドンデス方式を導入することに...!!


土俵をより小さくし、勝敗が決まりやすくなるようにしました...!



その土俵なのですが...


IMG_20150426_153825.jpg

なんと、僕の自作土俵を使っての試合となりました!!!!

こんどからこうやって勝敗が決しない場合に使われることになりました^∀^♪


非常にうれしいです!!


皆様お疲れさまでした(^0^)v



でわでわ(^ ^)ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:0
∧top | under∨

次回に向けて!

こんばんわ~。

ホタルはカメラのフラッシュで死んでしまう






本題!




今回は、ドルクスチャンプにむけてあるクワガタを特訓したいと思っています!!





僕が一番出したいクワガタ。そして、自分の代名詞ともいえるクワガタ(いや、代名詞になりたい!!)



エンパラーオオヒラタクワガタ!!

CIMG7377.jpg

この個体は、前々回のドルクスチャンプ15g級で準決勝戦で全国優勝個体のパラワンに負けてしまいました...。




しかし、だからといって、この子を手放すわけでは全くありません...!!




僕は、僕の好きなクワガタを出場させたいのです!!




出場させることに意味があるのです!!





ってことで、このエンパラーくんを調教することになりました。







実は、全国大会でも候補として一応持っていきましたが、結局出場はさせませんでした...






しかし、あのときからこのエンパラーの闘志は目覚め始めたようです...!




動画こそありませんが、彼の敏捷性は素質的にかなり高いことを知りました。




「レーサー」とうたわれた、あのパラワンに匹敵するほどに...!!
IMG_20150329_154531.jpg




このように敏捷性は、生まれながらに持っている素質もあると思います。




遅いものもいますね。




ですから、なおさらこのエンパラーを特訓したくなりました!!!!






そこでさせるのは...




「闘・志・吸・収」です!!!





これは僕が勝手に作った造語です。





クワガタは、闘わせると必ずどちらかが勝ち、負けた方はやる気を失う。




まるで、闘志を吸い取られたかのように...




これを、「闘志吸収」と勝手によんでいます^^




つまり、勝ち癖をつけるという事です!! 簡単に言うと!!





で!





いままでの経験上なのですが、





その闘志吸収は、自分と力がほぼ互角であればある相手ほど多く吸い取ることができます。






今までの例では、僕の使った初代パラワン、



牙皇」ですね。







彼は、ゆうすけくんのパラワンと戦い、見事勝利しました。





その後、牙皇は以前とまるで別人のような闘志を発揮し、試合では勝てなかったねぎたん塩氏のスタープラチナを見事討つことができました!!





しかし、それには大きなリスクを伴います!







当然ですが、互角な虫ほど当て虫にはしにくいものですよね。





当て虫のつもりが、当て虫に負けてしまうかもしれないのです!!!






ですから、ある意味これは賭けのようなものですよね。







勝てば大いなる闘志を吸収できる。ただし負けて逆に相手に闘志を奪われてしまうリスクが高まる。








しかし、そんなリスクもお構いなしに、今回このエンパラーに「闘志吸収」をさせてみました!


じつは新兵器の103パラワンです!
CIMG7641.jpg

はっきりいってムチャですね...



体重も5g以上の差があります。



こりゃぁ、負けたらエンパラーかなりショックしちゃいます!


でも、かったら得られる闘志は大きい!






IMG_20150402_191903.jpg

IMG_20150402_191907.jpg

IMG_20150402_191925.jpg

IMG_20150402_191913.jpg

そして。。。

1427970279793.jpg


勝った。。。!!!





103パラワンは気迫がまったくなくなり、代わりに闘志を吸い取ったかのようにエンパラーは荒ぶりだす。。。!





これぞ、闘志吸収!!!成功!!!




1427970504305.jpg

このエンパラーは、再び15g級で勝負します!!!






次回はもう一匹のエンパラーの話をします^^





※ちなみに、カテゴリのエンパラーは飼育記事ですので、相撲関連は全てこちらにかきます。





今日もぽちっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m(最近すごい人気落ちてる!!!)

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:3
∧top | under∨

~第28回ドルクスチャンプ杯~ ついに明かされる...!黒い秘密兵器の正体!!そして初の...

みなさんこんにちは~!!

陸生のオカヤドカリは、貝の中に海水をため込み、そこでエラ呼吸をしています~

あまりためにならない雑学...^^;




では、本題!


第28回ドルクスチャンプ杯に行ってまいりました~!!!!


ドルチャンの様子
(一部修正)

今回の参加者はまぁまぁ、という感じでした。^^


まず驚いたのがこのオドントラビス氏の操るクワガタですね。
CIMG7136.jpg

クワガタの顎で今一番危険と耳にする、

カステルナウディツヤクワガタ!!

クワガタの顎などを簡単に粉砕してしまうとんでもない兵器です!!


そして今回切り裂きシュン氏はカブト級に初参戦! 新戦力を加えていました。



僕はというと...


このクワガタで勝負をしようと思っています。。。!!



じつは、


ひそかにそろえた「新たな黒い秘密兵器」


ついに、あの黒い秘密兵器のベールを脱ぐときが来たようです...!!!!









CIMG7134.jpg

エンパラーオオヒラタクワガタ!!!


彼は、東の横綱、パラワンオオヒラタクワガタと、東西の力を兼ね備える皇帝、テイオウヒラタクワガタのハーフ!!!

そして、七つの血統の血をもつという折り紙つき!!

15g級に出場させます!!!!


そして、




あのRa-you氏からの新戦力、


CIMG7157.jpg

大会一のレーサー、
Ra-youパラワン!!!

気性、脚力はもってのほか、

足がとんでもなく速い!!!!


走りゆくその姿は、まさにゴキブリ!


今回一番期待をしています!!!

100mm級に出場させます。



まずは、80㎜級。

80㎜級にて、さっそくカステルナウディの登場!
CIMG7137.jpg
CIMG7138.jpg
なんと、ダイオウに押し出されてしまいました...x_x;

やはり、80㎜級最強はダイオウなのか...!

CIMG7139.jpg
2回戦目も、軍配はダイオウに上がり...!

ダイオウ、恐るべし!!

CIMG7140.jpg

特に、堀井氏の扱うダイオウは別格中の別格ですね!!
CIMG7141.jpg
CIMG7142.jpg

つづいては、85mm級!

今回一番迫力のあった名試合です!!!

この階級でも、やはり主流は

ダイオウ、ダイオウ、ダイオウ...

が、そのなかに一つ、
ダイオウを破らんと果敢に立ち向かったクワガタがいました!!

それが、ねぎたん塩氏の操る、短角スマトラヒラタ!!!

顎が短い分、体格で勝負をしようという作戦なのでしょう!!

堀井氏ダイオウvsねぎたん塩氏スマトラアチェ
CIMG7144.jpg
CIMG7145.jpg
CIMG7147.jpg
CIMG7146.jpg
CIMG7148.jpg
CIMG7149.jpg
CIMG7150.jpg
CIMG7151.jpg
CIMG7152.jpg
CIMG7153.jpg
CIMG7154.jpg
画像にこそおさめることはできませんでしたが、

激戦をへて、なんとスマトラヒラタが勝利するという誰もが予想していなかった展開が!!!




そして決勝でも、堀井氏の繰り出すもう一体のダイオウに果敢に立ち向かいましたが、敗退。。。!


しかしすごいです!!まさに、常識が覆された瞬間でした...!


代わって95mm級では、スマトラヒラタが盛んですね!!
CIMG7156.jpg
オオヒラタ氏の自慢のベングールも、パラワンキングことMr.K氏に敗れてしまいました...!


そして次はいよいよ15g級...


じつは、ケイト氏に牙皇を出場させてもらいまして、応援しましたが、堀井氏の全国大会優勝パラワンに崩れ落ちました...(T_T)

しかし、負け癖もついていたので僕は出さなかったまでですが、それにしてもいい戦いぶりをしてくれましたね!


そして、いよいよエンパラーの出番です!!!

CIMG7134.jpg

まずは、H氏のパラワン...


詳しい内容は、オドントラビス氏のカメラに収められました!こちらからごらんあれ!


見事!!パラワンを枠外に押し出す!!!

恐るべし!!!親の七光り


そして、準決勝戦で牙皇を破った堀井氏の強者パラワンにあたってしまいました...!


Mr.K氏から
あぁ、もうあれには勝ち目がないよ...


......。


そのとお~りに、強者パラワンには手も足もです...!でした(TへT)


しかし、皆さん...


今回、ドルクスチャンプ杯で初勝利を決めることができました!!!!

そして、僕の代名詞ともいえるこの「エンパラーオオヒラタ」で!!!


優勝はできなかったものの、初勝利を決めることができてとても満足でした...!


15gで敗退しても、まだ100mm級がある!!!

そして100㎜級では、一番期待するRa-youパラワンがまだいる!!!



行けーっ!!!!

(→)


まずは100mmテイオウと当たってしまいます!!

体格で考えれば、明らかに相手の方が有利です!!!(T^T)


しか~し!!!!


このスピードスターはそれをまるで思わせません!!


なんと自慢のもう突進と勢いでもって、相手を場外へ押し出しました!!!


2回戦目も1回戦目によって受けたあいての負け癖により、あっさり勝利!!!


「このパラワンつえ~!!!」という歓声が巻き起こりました!!



そして、準決勝では、またしても堀井氏パラワン!!


しかし、この戦いでもなんと勝利してしまいます!!!!



という事は...


決勝戦進出!!!!


決勝戦は、クワガタ相撲においては我が師匠ともいえるべき方、オオヒラタ氏との挑戦!!!


やはりオオヒラタ氏のパラワン...

ごついです!!!


顎がふと短いので、体格でいこうという戦法なのでしょうか!!!


勝負はオオヒラタ氏のパラワンに軍配が上がりました!


優勝は果たせなかったものの、素晴らしい結果を残すことができました!!!


Ra-youさんにも、吉報を送ることができそうです!



最後は、カブト級!
CIMG7158.jpg
CIMG7159.jpg
CIMG7160.jpg
CIMG7161.jpg
CIMG7162.jpg
CIMG7163.jpg
CIMG7164.jpg
CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg


優勝はMr.K氏の血統つきヘラクレスが勝利したものの、堀井氏のコーカサスによってもうボロボロ。。。


Mr.k「あ~なるほどね、全国大会で出場しようとする虫を前もって芽をつもうってか」

堀井氏、何をたくらんでいるのだろうか...!笑


そして、終わった後は毎回恒例の激安高級中華料理屋で打ち上げ...ではなく、


サイゼリアへ行きました。


そこで、みなさんでいろいろ雑談をしました。



そのあと、切り裂きシュン氏とねぎたん塩氏と僕で堀井さん宅へお邪魔しに...

CIMG7167.jpg

あいかわらず、すんごい飼育部屋でした。



次回は、いよいよ全国大会!!!

日本中からクワガタ相撲家が押し寄せてきます!!!そして、押し寄せれば押し寄せるほど、優勝という光も遠のいていきます!!


やはり優勝も常連ずくしでしょうね。


しかし、楽しみですね!!

なんといっても、プレゼント企画があるみたいですし!!!




本日は、素晴らしい結果を残せてよかったです!!!楽しい一日をありがとうございました~!!


今日もぽちっとよろしくお願いします!m(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:4
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。