~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レベンタドールリッキー♀羽化

♀が羽化しました。


羽化したのは4日前の14日ですが。。。
IMG_20160513_113238.jpg

綺麗に羽化してきました。頭の髪の毛がかわいいですね笑
IMG_20160513_123552.jpg

が、後ろ足のフセツが曲がってしまっていました><まああまり気にするほどのものではなさそうなので良しとします。

♀は1400のボトルでずっと管理していましたがサイズは73mmほど。ボトルでもここまで大きくなるものなんですね。世界最大のカブトムシとはいえその割にコストもあまりかからない虫だと思います。♀はね笑

レベンタドール産はこれで残るはあと1頭。

なんといまだに幼虫やっています。はやく蛹なれよ笑


でわでわ~。




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

リッキー♀蛹化

こんにちは~。

最近とたんにあたたかくなったり、さむくなったり、こんなに激しい温度変化しては風邪をひく人が後を絶たないと思います。

というよりも、いまはインフルエンザがはやっているようですね。。。皆さんもお気を付けてください。






では、本題にはいりますよ!



レベンタドールリッキーの雌がようやく蛹化しました。

IMG_20160222_231839.jpg
IMG_20160222_231825.jpg
IMG_20160222_231906.jpg
わかるかな。。。?


やはり、温度が低かったのか、前蛹の期間が長かったです。寒いとなかなか動きにくいのでしょうね。うちは温度管理が少し緩いので仕方が無いことなのですが。。。^^;

とりあえず、この子が羽化したら、F4になるので血の入れ替えもしたいところですね。でも、レベンタドールは結構なレア産地だそうですので、結構お高いと思います。ですからほかの方に託すというのも手のひとつですね。というか他の人に託すと思います^^;


自分はやっぱりレア産地ではなくて、普通のサンタンデール産とかがやりたいです。まー、せ~じ~さんから頂いたリッキーがいるのですがね^^

やっぱり、レア産地はアウトブリードに困ること多いと思います(x_x;)なかなか手に入りづらい、その上高い。。。


とりあえず、はやく無事に羽化して欲しいですね~!



でわでわ^^ノシ



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

レベンタドールリッキーの幼虫たちの様子

先日レベンタドールリッキーの♂ちゃんの羽化報告をさせていただきましたが,

今回はのこりの➁頭の様子見をしました。



まずはこちら。

リッキーの♀ですね
IMG_20160204_110052.jpg

このとおり、蛹室を作って蛹化の準備をしていました。最後に体重をはかったときは65gほどでした。そこまで大きいサイズにはならなさそうです^^;


お次はこちらっすね。

♂です。
IMG_20160204_110407.jpg
一番最初に羽化してきた雄より軽いですね。まあこの子も羽化したときは130mmジャストくらいでしょうか。あとは先代のように角が曲がらずに蛹化をしてくれると良いのですが。。。(^^;)

最初に羽化してきた子は人工蛹室が真っ平らだったので、明らかにこちら側のミスでした。人工蛹室を作る際は、か~~ならず傾斜を付けてください!!!

そうそう、その角曲がりちゃんは羽に色が付いてきました^^
IMG_20160204_125314.jpg


とりあえず羽化したら、2♂1♀ということで、1ペアはどなたかに譲って、残りの1っぴきは観賞用にしようかと思っています。ですから、この幼虫やってる♂ちゃんの角が曲がらないことを祈りますm(_ _)m

でわでわ~



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

レベンタドールリッキー羽化!

こんにちは~。サウリーです^^


レベンタドールリッキーが羽化したので報告します。


IMG_20151230_150515.jpg

上から
IMG_20151230_150549.jpg

横から
IMG_20151230_150538.jpg


レベンタドールリッキー [Dynastes hercules rickyi]

産地・レベンタドール

羽化日・12月29日頃

サイズ・131㎜


幼虫体重は全盛期で112g、前蛹時には確か90gほど保っていました。

孵化から羽化までは約2年の期間がかかりました。



なんといっても角が若干曲がってしまっているところが少し残念でたまりませんッ!


幼虫時の頭がかなり小さかったので成虫も頭が小さいのかな?と思いきやそんなこともないのですね~。


胸角は曲がってしまっても、やはりリッキー特有の頭角の突起がかっこいいです!


しかしよくもまぁあんなに小さかったのに頑張ってくれたものです^^;


ひとまず、羽化おめでとう~!^^
IMG_20151230_153845.jpg

一応、レベンタドールはまだ幼虫やってるのが2匹いますので、そちらをおたのしみに~です^^

『おまけ』

Ra-youさんから♀が亡くなってしまったという事でしたので、種♂であったシロヘリをいただきました。^^

シロヘリは色もきれいでテラリウムにもってこいの虫でしたので前から欲しいと思っていた虫の一つでした^^


ちなみに桃の香りがすると言われていましたので、においをかいでみましたらほんとに桃の香りがしました~!

早速テラリウムに入れてみましたら餌をむさぼり始めました^^

IMG_20151230_225630.jpg
ゆっくりと余生を過ごしてほしいですね^^

それではみなさん、よいおとしを~!



チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

レベンタドールついに蛹化

こんにちは~。



どーも!サウリーです!




さかなクンでも知らない魚がいたそうです。

ちなみにその魚がアクマオニアンコウというアンコウの一種で、子供にアクマオニアンコウの絵を描いてと言われた際にとまどってしまい、「ちがうよ こうだよ!」と子供に教えられたそうな...。さかなクンでも知らない魚がいたとは...!




では、本題!





先日、知り合いのRa-youさんからある報告がありました。



レベンタドールリッキーが蛹化したそうです!


にしても、前に見た頃はまだ白かったのに、あっけなくもう蛹化したそうです。この報告にはおどろきました。




さっそく画像を送ってもらいました。


IMG_20151020_175826[1]
残念ながら少々角が曲がってしまったようです。





幼虫時全盛期体重は113g、前蛹時は89gだそうです。


この感じですと成虫時の羽化サイズは130mmはとりあえず突破しているとは思いますが。



にしても、大きくなってくれたからこそ角曲がりを悔やむ度合いも大きい...


でも、これくらいなら大丈夫かとは思いますがね^^;



それにしてもRa-youさん、ありがとうございました(わざわざ人工蛹室まで作ってくださって)m(_ _)m


あ、ちなみに彼は今日から香港へ旅行へ行くそうです~!





最近ランキング上がってきてます!!応援よろしくお願いします~。


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


 
そして、チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑


でわでわ。


別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:2
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ | NEXT
