~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本土ヒラタ羽化!

こんにちは~。


ここ最近になり急に暑くなりましたね><; もうチャリンコでこいだだけで汗ダラダラになります。。。
松岡修造 帰国
風もつよいし、雨もよく降るし。もう夏へと近づいていますね。。。ついこの間まであんなに寒かったのに。。。季節の変わり目っていきなりくるからしんどい^^;



さて、本題に入ります。

我が家の地元産地累代の本土ヒラタクワガタが羽化したようなので掘り出してみました!
IMG_20160505_114938.jpg

♂と♀です。

♀のほうはほぼ1本返しです。この♂♀は産卵セット未回収で、そのまま途中までセットの中で育てていました。先に産卵セットから取り出した方は先に羽化しました。そのほかにもいましたが、Keyborhさんにおわけしました。

早速掘り出し作業。


でっかいでした!なんとサイズは36㎜もありました。
IMG_20160506_151158[1]

既に色づいていたので羽化から結構時間がたっていると思います。


そして♂

羽化からそんなに時間がたっていないようでしたね^^;
IMG_20160506_151301[1]
この子は幼虫は結構大きかったのですが、産卵セットから菌糸に移してから結構暴れてしまい、どんどん縮んでしまいましたが、サイズは54ミリ程度でしたのでとりあえず良かった^^;


IMG_20160505_115910.jpg

♂は撮影後、まだ色が赤かったので蛹室に戻しました。このまま黒づくのを待つとします。


♀が大きかったのが少しうれしかったです^^ここのところオオヒラタしかみていなかったので掘り出したときは大きいとは思っていましたが、感覚のせいか30そこらだと思っていたので計測したときは驚いた。。。!


この子たちはインブリしていこうと思っています。今度は♂は60㎜を目指したい!!


でわでわ~^^





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 本土ヒラタクワガタ | コメント:0
∧top | under∨

世田谷産WF2ヒラタ羽化!


実はずいぶん前に羽化していたのですが、記事にする機会が無かったので今回報告させて頂きます。


トップ画面見て頂いた方もいると思いますが。。。


こちらが羽化当時。
IMG_20160316_135520.jpg



現在はこんな感じです。手に乗せてみると思っていたより小さいです。

IMG_20160402_143217.jpg

IMG_20160402_143249.jpg


それもそうでしょうね。。。




この子、前蛹期間がとんでもなく長かったですから。。。




おそらく、伸ばしてしまった理由は温度の低さだと思います。



温度が低く、なかなか蛹化へと行動に移せなかったのでしょう。。。前蛹で大きかった幼虫はみるみるうちに縮んでしまいまして、本来ならば50ジャストくらい入っていたと思います。しかし、実際に羽化してきたこの子はおそらくは45㎜程かもしれません。(まだはかっていません)



まー、でもかわいいもんですね^^;



テラリウムに入れるにはちょうど良い大きさかもしれません^^



あ、ちなみに本土ヒラタはもう2匹、雄雌まだいます。



雌は蛹で、雄は前蛹。



こちらが羽化したら随時報告させて頂きます!


にしても、雌がいてくれて良かったですわ。。。なにせ、雌がいなかったら雌を取りに行かねばならない。雌はほんっとになかなかみつけられないので。

今年は忙しいのでインブリにしようかと思います。 F5くらいまではひとまずペアそろえば安心ですね^^



でわでわ^^





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 本土ヒラタクワガタ | コメント:0
∧top | under∨

世田谷ヒラタじつは累代してました。

連続投稿です。



我が家では世田谷産本土ヒラタを実は前々からブリードしていまして(現在F2)、なかなか記事に描く機会がしばらくありませんでしたのでここで少し過去からいままでをご説明いたします。



昨年冬に世田谷産ヒラタの産卵セットをつくる。

産卵セットの割出し。 結果はボウズ(泣) これは記事に描きました!(画像消えていますが...)

春に世田谷産ヒラタの産卵セットを再び組む。

幼虫数頭が取れる。(WF2)

Keybohさんに3頭ほどあげる

現在幼虫3頭を飼育中




そのうちの2頭を本日マット交換致しました。


先ずは1匹目。

画像なし

性別 ♀?
体重 6g
三令後期
800ccに交換 マット ロイーネ製カブトマット

2匹目
IMG_20151125_122828.jpg
性別 ♂
体重 13g
三令後期
430cc菌糸プリンカップに投入(そろそろ蛹化すると思いましたのであまり大きなものにしませんでした)
IMG_20151212_115137.jpg

13gくらいですと、大体成虫のサイズは55mm前後でしょうかね。まぁマット飼育なので仕方がないと思いますが^^; 次のWF3世代ではきちんと菌糸ビンを使って飼育したいですね! 目指せ65mm!


余談ですが、3匹目は蛹室をつくったのはいいのですが、それから約1か月以上ずっと蛹にならないんですよ。もちろん生きていますよ。でも蛹化はしてなくてワンダリングは見られずまだ足とか動いてます。

一体どうしたのやら...おそらく♀なのですが...。

今年は先代ヒラタたちよりも数が圧倒的に少ないのでブリード失敗しないか怖いですね。代々家でやっている言ってみればマイブランドなので^^;

ちなみにKeybohさんところに渡したヒラタは2♂1♀だったそうです~。うまく累代してほしいですね。なんたって世田谷ラベルはなかなか珍しいと思うので笑




そして、チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ~
別窓 | 本土ヒラタクワガタ | コメント:2
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
