~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サンタンデール産♂2号蛹化

サンタンデール産リッキー2号も蛹化していました。
IMG_20160518_122156.jpg



この子は蛹室を作らずにマットの上で前蛹していたので急遽人工蛹室に移しました。

それにしても、みてくださいよこの直線すぎる角(笑)
IMG_20160518_122219.jpg
蛹化するとき、どうしたらこんなおかしな角になるのか。。。

正直あまりかっこいいとは思えないですが^^; サイズ稼げるかもしてませんがね笑

そうそう、サンタンデールは2匹目の♀も蛹になっていましたよ。半透明ボトルなので写真撮りにくいと思いとらなかったですが。

ということでサンタンデールシリーズは全て蛹化しました。


親元せ~じ~さんのところはもうすでに羽化してぴんぴんしているそうです。

でわでわ~。



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:0
∧top | under∨

リッキー蛹化

リッキーが蛹化しました。

IMG_20160426_194636.jpg

カブトムシは蛹化直前になると、真空パックのようになるので目処が付きますね。しかし、真空パックになったのが朝のことでしたので、実習に行かなくてはならなかったので蛹化直前をみることは出来ませんでした。


無事、レベンタドールのように角は曲がらずに済みましたが、チョット小さい。。。^^;
IMG_20160427_172056.jpg



もう少し角が伸びてくれれば良かったのですが、孵化して1年ちょっとで蛹になってしまったので仕方が無いのかな。。。(せ~じ~さん情報)笑

ちなみにせ~じ~さんのところのリッキーはすでに羽化しているそうです~。この子もせ~じ~さんから頂いた個体なので兄弟ですね。


こんなに小さく育ててしまってごめんよ。。。><

羽化サイズはおそらく120UPくらいでしょうか。。。^^;

ここで、

~我が家のD.H飼育状況~



D.H原名亜種
♂ OF血統×C血統 幼虫
♀ RUOGN血統 幼虫
(FromSさん。)

リッキー サンタンデール産
♀F1 蛹
♀F1 前蛹
♂F1 蛹
♂F1 幼虫
(From せ~じ~さん。)

リッキー レベンタドール産
♀F4 蛹(羽化はもうじき?)
♂F4 成虫 (大学の先輩にお譲り)
♂F4 幼虫(いつになったら蛹なるの~?)

D.Hモリシマイ
♀ (From Ra-youさん。)



サンタンデールは現在♂2、♀2います。
2匹目の♀も蛹室を作りました。

次のリッキーの記事を書くときはこの雌の蛹化かな。。。?


でわでわ~





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:61
∧top | under∨

サンタンデール♀蛹化

こんにちは~!

とくに変わったことが亡く、ブログのネタがありませんでした><


それでも毎日回覧してくださる方に申し訳なさが募り、ネタになるものを絞り出しましたのがこれです。


IMG_20160418_222919.jpg
IMG_20160418_222902.jpg
IMG_20160418_222856.jpg

ドン!


リッキーの♀ サンタンデール産が蛹化しました!(前回の記事でもちょろっといったのですが、)

サンタンデールの♀は2匹いるのですが、もう一方はまったく蛹化の兆候が見られません(同居させてたのにね。。。)




IMG_20160418_222910.jpg
きれいに無事蛹化してくれて良かったです。あとは羽化をきちんとしてくれるかどうか。。。!

ヘラクレスの蛹期間はだいたい2ヶ月なので、羽化が6月になるのかな~。


そして、サンタンデールリッキーの♂、
IMG_20160418_222424.jpg


いまだ蛹化せず。。。

むしろこっっちが待ち遠しい!!



でわでわ^^







クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:0
∧top | under∨

リッキー前蛹 人工蛹室へ移行

こんにちは~!サウリーです。

なんか、ヤエヤマコクワガタが石垣島で発見されたとか。。。!
びっくりですよね~。彼らアマミアヌス系コクワはどこも生息数は比較的少ないそうでして、ましてやヤエヤマコクワはアマミアヌス一最高峰。そんなヤエヤマコクワの新産地とは。。。!すごい発見ですね~!離島採集者が多い中よくいままで姿を現さなかったですね。そんなヤエヤマコクワですが、初めて発見されたのが高い木の洞の中だそうです~。やはり樹上性なんですね~。現地ではヒメオオクワガタのような生活をしているのだとか。。。たしかに要旨はかなりにていますね!



そんな話はさておき、せ~じ~さんから頂いたサンタンデール産リッキーがなんと蛹室をつくっていました!いや~うちの温度管理だとどうしても2年かかるものなんですが、なぜかこんなはやくに前蛹になっていました。
IMG_20160406_223801.jpg

そして、この前蛹、なんか異変に気づきませんか??

蛹室に対して向いている方向が逆なんです!本来おしりが来る位置に頭が向いてしまっています。前蛹中ひっくり返ってしまったのでしょう。。。

このままだと蛹化するときにほぼ確実に角曲がりますね(ーー;)しかもケース見え見えだし、羽化したときに羽に異常がでてしまいます。


ということで、しかたなく人工蛹室に移行することにしました!



まずはゆっくりと取り出します。


遺跡発掘みたいですね笑
IMG_20160407_170805.jpg


姿を現しました。。!
IMG_20160407_171954.jpg


なんか、いつみても昆虫の作る繭は本当に芸術的ですな!!!壊してしまうのがもったいないくらい!


そして、移動!


ちなみに一応体重を量っときました!
IMG_20160408_000442.jpg


74g。う~む、これははたしてどうなのでしょうか?確かレベンタドールのリッキーは前蛹時に90gほどだったような。。。だとするとかなり小さいですね。。。(ーー;) 目標の130㎜はいってくれるのでしょうか。。。?早期に前蛹になってしまったので余り期待は出来ませんね。。。リッキーはどうしてもおしりに体液がもってかれるので、角がながく伸びないとスタイルは良くないんですよね~。ラインが130㎜ですね。だからせめて130㎜はいって欲しいのですよ!
でもまずは、無事に角が曲がらずに蛹になって欲しいです!
IMG_20160408_000605.jpg


あと、サンタンデールの♀も一匹前蛹になっていました!こちらはそのままボトルで羽化させようと思ってます!





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:2
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
