~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

二つの巨影~二人の王~

こんばんわ~

飛びながら寝ることができる鳥がいます。

その名もアマツバメ。アマツバメは一生のうちのほとんどを飛んですごします。足もそのため退化しています。





では、本題!


今日も野鳥観察してきました~。

※僕はこのガ〇ケーで全力で撮っていますが、(つもりですが、)画質が悪いのは言うまでもありませぬ。。。>_<;


正午位にいつものとある野鳥観察園へ行きました。

150112_121524.jpg


しばらくすると、一羽のオオタカが空を旋回してから森の奥へ飛んでいきました。


すかさず、オオタカを頼りにその場所へと追跡!

かなり木が生い茂っていて、その姿を探すことはできませんでした



が!


一人のバーダーの方がなんと見出してくれました!



フェンスの向こうでしたが、かなり近い距離...



これならとれると思い、すかさず僕のガ〇ケーを取出して撮影にとりかかる。 

「カシャ―・・・」と、ふるっちい音を立てる。

150112_124743.jpg


かなりぼやけてしまいましたが、「証拠」として残せたのでよかったっす^^;



もう一枚撮ろうと思ったとたん、「ばさっ・・・」


たつ鳥跡を濁さず(T_T)



元の場所へ戻ったので、僕らも後を追います。


すると高く旋回しながら、鉄塔へとまりました。


150112_125221.jpg
150112_125227.jpg





おとといとまったところと同じです。しかしこれは別の個体のようです...。



その後再び観察園内に入り、しばらく停滞していました。


(撮影しましたが場所が特定されてしまいそうなので控えておきます)





そして、別のところでなぜかカラスが騒ぎ出しました!


途端、白い鳥が木々から飛び出してきました!

なんと、別のオオタカです!園外から飛んできたようです!




その後、旋回し始めました。




150112_142934.jpg
150112_142929.jpg
150112_142939.jpg

ズームもなしに撮影しましたが、きちんとふちに収まりました~。


オオタカの旋回はとても風格があり、優雅です!


そしてなんとこのオオタカ、初飛来個体だそうです!

今迄に見たことない模様、そして羽は何の欠損もない完璧な容姿だったそうです。(カメラマンさんのでっか~いカメラで撮影したのを見せてもらいました^^)

ちなみに若鳥と成長の中間というような模様でした。


若鳥は全体的に茶色っぽく、お腹は縦線。成長になると背中はグレーでおなかは横線ですが、遠くから見ると真っ白です。


そのあと、2羽同時飛行をみられたり、すごかったです!

その後一羽が結構近いところへとまってくれました^^

150112_145244.jpg
150112_145254.jpg
150112_145306.jpg
150112_145259.jpg
150112_145311.jpg
150112_145317.jpg
150112_145325.jpg
(クリックすると大きな画像が出ます^^)


撮りまくりでした^∀^


本日はとても楽しかったですし、なにより姿をみれて、且つ写真にもおさめられて大満足でした!

カメラマンの皆様もお疲れさまですたm(_ _)m



本日もぽちっとよろしくお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


クワガタランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
なんか、1日に15,6人の方がポチをすると1位になるだとか...

でわでわ^^

スポンサーサイト
別窓 | 野鳥の園 | コメント:0
∧top | under∨

矢印の多い野鳥撮影^^;

こんばんわ~。

豚の体脂肪率は約10パーセントです。



では本題!


今日はいつもの森で野鳥観察をしてきました~。



いつもは双眼鏡をもって、観察して、おしまい。。。でしたが、ブログも始めたことですし、何か残さないと...!と思いながら出かけました。

撮影法

とりあえず、こんな感じで撮影しようと軽い気持ちで考えておりました(爆笑)


とうぜん、思うように撮影ができなかったことは言うまでもなし...-_-;


観察園に行くと、カメラマンさんたちが鎮座しておりました。

受験前以来でしたので、挨拶をしました。

今期は特に大物(希少種)はみられなかったそうです。そんな自分の心のなかは今期の受験生でよかったと思うばかり...^^

そして、冬シーズンといえば猛禽ですよね...

今シーズンは結構来てるとの情報が...



とりあえず、先ほどのような感じに撮影してみました~。

150110_154837.jpg

アオサギArdea cinerea(画像左) カルガモAnas poecilorhyncha(画像右)

ひゃ~ひどいです>_<;(ガ○ケーだからしょうがない)

でっかいレンズのカメラマンさんのいる中、一人でこんなとりかたしていて少し恥ずかしかったです^^;


そして、こちらは結構いい感じにカメラに収められました^^

150110_155433.jpg

カワセミAlcedo atthis

わりときれいに撮れました(これでも^^;)



そして、カラスがなにやら騒がしくなってきました。。


あの方の登場!


150110_160729.jpg
150110_160737.jpg

ノスリ Buteo japonicus

やはり、わかりにくいですよね...x_x;



ギブアップして、僕のガ○ケーをカメラマンさんのレンズにくっつけて撮影。
150110_161313.jpg
(手ブレがすごい...汗)

150110_160848.jpg
150110_160836.jpg

150110_164003.jpg
150110_164008.jpgようやくきれいに撮影ができました>_<

このノスリは近年来るようになった新入りです。まだ眼の上が白いので、若鳥のようです。




そんななか、またまたカラスが騒ぎ始めました。



カラスの群れの中に一羽白い鳥が飛んでおります。



その鳥は生い茂った木々の中へ入っていきました。




そして枝に止まりました。。。
150110_163445.jpg
オオタカAccipiter gentilis

森の王者、降臨です!!

横の枝でとてもわかりづらいですが...
腹には若干ながら縦シマが残っているので、成長と若鳥のちょうど中間という年齢でしょうか。(↑の画像では当然わからない。)

最初、小さいので♂だと思いましたが、


そのあとにコートの柱の上に止まったとき、改めてみてみたら大きく見えたのでどうやらメスのようです。。。
150110_165017.jpg


150110_165029.jpg
カメラマンさんの画像を拝見すると、お腹のあたりが膨らんでいたのでえさを食べたすぐ後だったのでしょう...。

昔、(といっても3年位前)までにいたノスリとオオタカは、毎年冬に来る常連さんでしたが、近年は様子が見られません...。
オオタカにつきましては、土地に慣れていたやつだったので、目の前で狩をするシーンなんかも当時は見られました...。


時代の変わり目なのでしょうか...?


彼ら新世代たちにもがんばってほしいものです^^


本日は新ポチボタンです。

こちらのポチもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 野鳥の園 | コメント:4
∧top | under∨

野鳥観察にも手掛けています!

僕の住んでいる地域は都会ですが、自然もたくさんあり、近くの緑地公園には様々な野鳥が飛来します。

アオサギ
アオサギです♪日本のサギ科では最大になります!このサギは、毎年近くの花火大会のあとに、花火を恐れてかこの森に何十羽もあつまります!手をたたくと、音におびえて空はアオサギで埋め尽くされます!(これほんとなんですよ~)
オオタカ~00

でました!森の王者、オオタカです!当時、長年見てみたかったこの鷹が、まさか近くの森にいたとは思いもしていませんでした。
冬にやってきて、狩を披露します。その迫力たるや、すごいってもんじゃありません!狩の仕方が、超独特なのです!(詳しくはまた今度。。。)
ちなみに若鳥は一年通して見られます。

ノスリ~00

こちらは同じ猛禽類のノスリです。森の野鳥観察園に訪れたときにはじめてみた鳥です!
体の割りに、あまり大きな獲物はとらず、オオタカのとった餌物を、オオタカが不在中にこっそり食べたりする、ちょっと怠け者さんです。食べてるときもその大きな体を利用して、脅して横取りしたりもします。この観察園では古株です。もう何年も毎年冬期は必ず姿を現します。

ほかにも、この緑地公園には、さまざまな野鳥が飛来します♪
今は冬、猛禽たちの集うシーズン真っ最中です!
今度久々に見に行ってみようかと思ってます。
でわでわ。^^

別窓 | 野鳥の園 | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。