~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

う~ん!!コアオちゃん!(^∀^)!

大学の実習で神奈川県へいったときのこと。

ハルジオンの花にひっついてたコアオハナムグリ

採集してみました。
IMG_20160419_190200.jpgIMG_20160419_190333.jpg


もう活動しているとは。。。

というより、ハルジオン、ヒメジオンがまだ咲いていなかったので見れなかっただけです。すでに3月下旬には出ているそうですね~。


コアオちゃん、去年はブリードがなんだかんだで出来ませんでした。


今度こそはセットをしました。
IMG_20160420_162310.jpg

といっても、乾燥気味のカブトマットを800ccボトルにふんわりと入れただけの粗末なセット。


しかし、このハナムグリは腐葉土だろうと針葉樹マットだろうとヤシガラだろうとティッシュだろうと。。。



とにかく何にでも卵を産むそうです。



自然界ではジェネラリスト的存在であるがゆえに、とてつもない繁殖力の持ち主。



そして、サイクルもとっても早いそうですね。



ためしにどのくらい早いのか、飼育する中で観察したい。(幼虫はかなり小さいらしい)



それと、色彩変異ですね。



ノーマルなのが緑色。 そのほか、赤色黒化型なんかもいるそうです。その確率はとても低いとは思いますが、一目見てみたいですね~!



小型種最高^^

コアオちゃんの絵
コアオちゃん



でわでわ^^




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | コアオハナムグリ | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
