~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子 その15

こんばんわ~。

シロアリはアリではなくて、シロアリです。

ゴキブリに近い種類です...。



では本題!

最近撮影した森を上げていきます~。


森の主が久々(でもないか)に顔を出しました...。

150123_092711.jpg


150123_092743.jpg


150123_092752.jpg

思えば、ライバル登場...?
150123_160126.jpg

とおもったら、主が顎を振りかざすとあっさりとギラファくんは撤退していきました^^;
150123_160134.jpg

[翌日]

おなじ場所にはニジイロくん。

この子ラベルには「Мサイズ」と書いてありましたが、顎ちっちゃい^^;
150124_202221.jpg
闇の中にひっそりと主が。

150124_202129.jpg

昨日のギラファくんはというと...
150124_202152.jpg

上の餌場を陣取っていました。この記事書いてる今も餌場にずっといます。
150124_202141.jpg

この子も!!
この洞がたいそうお気に入りのご様子^^一度抜けてまたここに入っていたから、完全寝倉にしてる。
150124_202231.jpg

その次の日には、森の夫婦^^
150125_211244.jpg
なんか、こころ温まります...^^(ああ。。もっと写真綺麗に取れてたら...(T^T)


今日もぽちっとよろしくです^0^

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ではでは^^
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:3
∧top | under∨

クワガタ用プロレスリングつくった。

こんにちは~


タラバガニはカニじゃなく、ヤドカリの仲間。


ネタ切れしたって思ったでしょ(正解です)


では、本題!



またまたクワガタの土俵を作ってみました~!






しかし、今回は一味違います!






西洋風に作ってみました!




西洋?






「クワガタ相撲」といっても、「相撲」にあてはまめることもできれば「プロレス」とかにも当てはめられますよね...?







ですから、クワガタバトルの土俵を、相撲の土俵ではなくて、プロレスリングverで今回作ってみました^^



こちらです~




P1270041.jpg

プロレスリングっぽいですよね???


こちらは作る前に構想した図
クワガタリング




でも、リングといっても、四本の柱がないですよね。。。



じつは、一昔にクワガタプロレスリングを作ったことがありました。


真紅と漆黒


しかし、戦わせると、いちいち柱が邪魔になってしまうし、ロープが絡まるんですよね。。。



そもそも、クワガタにあのロープは必要ないのです笑



ですから、今回はロープなしで作りました。(え?それってリングっていうの???)



変わりに、角には目印となるコーナーガードをくっつけました^^


そして、一番手間がかかったのは

P1270044.jpg

このマークです...


プロレスマークにまねて、「クワガタプロレス用マーク」です笑


最近結構ヒラタクワガタの絵を描くことがおおいのでなんにも見ないでも描けました(―v―) 



ちなみに、恒例の...


P1270042.jpg


「折りたたみ式」...ではないですが、「解体式」です♪


持ち運びも楽ちん^∀^



ひとつ失敗したのが...

P1270043.jpg
わかりますか?

隅にあまりができたので付け足しが入っています^^;


まぁ、戦闘に有利不利はなさそうですが...。




ためしに、マットの上で戦わせて見ました^^


P1270045.jpg
おお~なんか「味」が出ています...!




P1270046.jpg



P1270047.jpg



P1270048.jpg



P1270049.jpg



P1270050.jpg

あ...(・□・;)


コーナーガードとれちゃいました...^^;


角がきれいではないから(←この辺の作り適当?)くっつきにくいのかもしれませんね^^;



両面テープで張っていましたが、ボンドで改めてくっつけました。



最後にリングと牙皇とのショット

P1270054.jpg
そういえば、まだテープはりっぱなしでした^^;
P1270052.jpg

P1270053.jpg

P1270055.jpg

P1270056.jpg

P1270057.jpg


なんか相撲土俵もいいですが、プロレスリングもこれまた派手で面白いです^^

今度はこのプロレスリングもクワガタを調教するために使いたいと思っています♪


土俵と違って、「♀禁制」ではないので(女性禁制の大相撲にまねて勝手にルール作っちゃいました)、♀もマットの上におけるのかな...?(プロレスも非レスラーはだめだったっけ?)ですから、ペアリングにも使える...?



きょうもランキングにご協力お願いします^^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわm(_ _)m
別窓 | 手に入らざれば作らむ!制作記 | コメント:0
∧top | under∨

ケータイが壊れて...T_T

こんばんわ~

カブトガニはカニじゃありません~んーv-


甲殻類ではないのですよ~。カニよりも、むしろクモやさそりに近い生き物なのです!



では、本題!



ドルクスチャンプが終わって夜、急にケータイが消息しましたT_T

確実といえる原因はわかりませんが、水かな...?と思っていますx_x


いままでケータイから画像をこちらに送っていたので、ケータイガなくなれば当然画像も遅れません__;


僕の所有物ではないですが←重要、デジカメがあるので、ケータイが完治するまでデジカメから画像を送ろうと思っています...。

お騒がせして申し訳ありませんm(_ _:)m


でわでわ^^
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨

第27回ドルクスチャンプ杯~クワガタ相撲新時代~

みなさんこんにちは~。

世界最長の生物は、シロナガスクジラ...ではない!

確かクラゲです。自由の女神像くらいあったとか... あくまで「最長」ですからね。大きさはシロナガスクジラです。






では、本題!


本日、第27回ドルクスチャンプ杯に参加してまいりました~!

知り合いでは、ゆうすけくん、切り裂きシュンくん、ねぎたん塩(鈴木氏)さん、桜崎さん、オドントラビスさん、サニーネイビーさん、その他多くの参加者でにぎわいました^∀^



そのため、会場もいつもより2倍広い場所で行われました。



150125_092158.jpg

切り裂きシュン氏がさっそく力比べ(笑) (本日5回くらいクワガタに挟まれてました^^;)


大会待ち時間の間、皆さんのクワガタを拝見したり、調教などしました~。


みなさん強い虫持っておられますね~...!とても感心させられました!




9g級なのですが、もともとは持ってきた候補同士で見比べて一番状態の良い闘虫を出場させようと思っていましたが、
150125_104207.jpg
負け癖がやはり残っていて、出場はあきらめましたx_x



そこで、

牙皇君に骨を折らせました...!
150125_104159.jpg
ダブルエントリーです!

15gと100mm級に出場することになりました...!


しかし!!


15g級しょっぱなから、パラワンでは最強と名高いパラワンキングこと、木村さんでした...。

100mm級でも岡村さん(関東地区御三家)と当たってしまいました...。

くじ運はほんとにないです...(T_T)

いまから、調教させて闘争心を上げさせないと...!
150125_112219.jpg
150125_112239.jpg
調教中...



そして、11:30ごろ、試合を開始!



先ずは、80mm級から始まりました...!


以前は一番出場者が多かったですが、堀井さんにおそれてなのか、

今回80㎜級はまったく出場者が少なかったです!


一番盛り上がったのは、

堀井さんダイオウvs山本さんダイオウ


東が堀井さん 西が山本さんの個体
150125_113359.jpg
150125_113403.jpg
150125_113408.jpg

1セット目は山本さんダイオウが勝利!

150125_113819.jpg
150125_113824.jpg
150125_113614.jpg
150125_113745.jpg

2セット目も山本さんが勝利!

なんと、革命がおこりましたね~~!!


山本さんのダイオウがことごとく勝利!


ついに堀井さんが80mm級の王座から降りました...!




次いで、9g級も見ものでした!出場虫も一番多かったです!!



この階級の一番盛り上がった勝負!

木村氏パラワンvsオオヒラタ氏スラウェシ

150125_120937.jpg
150125_120946.jpg
150125_121034.jpg
150125_120952.jpg
150125_121136.jpg
150125_121226.jpg
オオヒラタ氏のスラウェシがパラワンを持ち上げました!

1セット目はオオヒラタさんに軍配が上がりました!


次いで2本目
150125_121306.jpg
150125_121336.jpg

2本目も、スラウェシの押し出しでオオヒラタ氏勝利!!


恐るべし!オオヒラタ氏スラウェシ!!!




他の画像。

150125_122116.jpg
150125_122110.jpg
150125_122129.jpg
150125_122136.jpg
150125_122143.jpg
150125_122159.jpg

かなりの迫力っぷりでした!!


自分はスラウェシをなめていましたね...スラウェシは華奢だって、自分だけのスラウェシをみて言っていましたので、井の中の何とやら...(オオヒラタ氏のスラウェシは無双でした...!)


そして、90mm級では...


このクワガタが黙ってはいませんでした...!



150125_121643.jpg

堀井さんが操る怪物HBダイオウ...

マオウヒラタクワガタ!!!

桜崎氏スマトラvs堀井氏マオウ(スマトラ×ダイオウ)

150125_123645.jpg
150125_123635.jpg
150125_123640.jpg
150125_123652.jpg
150125_123122.jpg
150125_123652.jpg
150125_124012.jpg

以外にも、マオウは苦戦していました...

ダイオウの体格にスマトラのサイズ...ビックボディを兼ね備えたため、脚のコントロールが苦手のようです。脚を持っていかれるとすぐにゴロンっと転がってしまうさま...--;


しかし、顎はかなり強いですね~。




150125_132014.jpg
150125_132020.jpg


そして、15g級です!


しょっぱなから木村さんとの対決でした!!


はっけよぉーい、のこった!とバーが外れるまで相手の虫がてっきりパラワンだと思っていましたが...

なんと太いスマトラを出してきました!!


何という事か...!かなり太かったです!


これには牙皇もビビってしまい...押し出されてしまいましたx_x;



「パラワンキング」といいますから、てっきり「パラワンオンリー」で仕掛けてくると思っていましたが...僕の相手に限ってスマトラを出してくるという...T_T

運が悪し...orz


その後も100mm級では、岡村氏と対決しましたが...

サイズ差に負けてしまい...敗退T_T

やはり常連には歯が立ちませんでしたT_T


そのあと、ねぎたん塩氏の扱うスタープラチナ(スマトラ)と牙皇との因縁の対決!!

勝負はほぼ互角で、どちらも譲りません...!なんと5分間も戦い続けていました!!
150125_135411.jpg
150125_135416.jpg
150125_135421.jpg

最後は牙皇が勝利しました!

しかし、スタープラチナはこの2,3日前に後ろ足のフセツがかけてしまい、ハンデを負ってしまっていました...

スタープラチナも牙皇と同じく、ダブルエントリーでしたが...期待の通りにはいかず敗退してしまいました。



その他の100mm級のバトルの様子(この階級になると、やはりパラワンが多い)
150125_141304.jpg
150125_141309.jpg
150125_140735.jpg
150125_141304.jpg
150125_141309.jpg



そして、いよいよ終盤にさしかかりました!

最後はきまってカブト級です!

今回は出場カブトが4,5体いました!

ゆうすけくんがヘラクレスを持っていけばよかったと悔やんでいました...

(たしかに、あの153mmのヘラクレスなら、堀井さんのヘラクレスといい勝負になったかもしれない!)



なかでも驚いたのが…

150125_105639.jpg
Dynastes hercures morishimai

レアヘラクレス、ヘラクレスモリシマイです!!!

強さはどうあれ、このヘラクレスがモリシマイだと聞いたとき、皆一気に群がりました^^;


勝負は大合戦です!
150125_143254.jpg
150125_143259.jpg
150125_144733.jpg
150125_143309.jpg
150125_143304.jpg
150125_144739.jpg
150125_144743.jpg

堀井氏ヘラクレスが完膚なきまでに叩きのめす!!!恐るべし!!


オドントラビスさんのコーカサスも参戦!みんなで盛り上がりました!

決勝はリッキーとヘラクレスの対決!!

堀井氏のヘラクレスが勝利しました!!

リッキーの気性は半端なかったです!!!なんと堀井氏のヘラクレスの頭角先端を粉砕しました!!!


そして、全ての試合が幕を閉じました。


結局、優勝金は常連さん(意地悪な大人たち)にすべて持っていかれてしまいました...^^;



ルーキーたちの今後の活躍を期待しています!



この後は、みんなで恒例のお疲れパーチ―。


ちかくの通称「激安高級中華料理屋」へ行きました^^


クワガタ話も盛り上がりました切り裂きシュン氏の桜崎さんのいじりも半端じゃなかったです(笑)



そして食べ終わり、皆とお別れした後、僕とゆうすけくんと木村さんは、堀井さんの自宅へおじゃましました!


飼育部屋は半端じゃなかったです!!


ラックにはぎっしり敷き詰められたクワガタ...

150125_173408.jpg
150125_173415.jpg

そしてこの機会を見た時に、堀井さんの情熱が伝わってきました...!

150125_173357.jpg

菌糸を詰めるプレス機です!

クワガタショップなどで普通にお目にかかれる代物ではありません!


そして、割り出しも披露してくれました。(ゆうすけくんがしました)

150125_174245.jpg
150125_174311.jpg

中にはパラワン(羽パカ)が出てきました!すごい血統の子です!


そのあとには切り裂きシュン氏が登場!

シュン氏は自宅にいったん帰ってから堀井さんに預けるためにクワガタを持ってきました。(とんでもない幼虫です)


そして、いろいろな話を聞かせてもらいました^^



帰りはゆうすけくんと一緒に帰りました。


今日は一日楽しかったです!

また、常連さんの強さにあらためて圧倒されました!!

僕が優勝する日はまだまだ遠いようです^^;

あ、詳しい結果は、ドルクスチャンプ公式サイトより近々更新されると思いますので、こちらをご覧ください^^


みなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:2
∧top | under∨

産まないシリーズorz

こんばんわ~



紙の発明にはスズメバチの巣がヒントを与えたらしい。

スズメバチは、樹皮などを口に取り込んで分解してそれを何度も何度もくっつけて巣にしていくようです!

だから、神のような材質で巣はとっても軽いし、防水効果もあるだとか...!

生き物リスぺ↑↑↑笑




では、本題!


きょういろいろ整理しました。


先ずは、

保管していたコクワ達をテラリウムに投入しました。

1ペアはボトルリウムに、残りの大きなメスの方は虫かごの森に投入しました。
150122_211540.jpg
ボトルの森

(もう一ペアいたのですが、それはこの間作った親の部屋にあるテラリウムにいます^^)





そして、2か月間放っておいたシェンクリング(fromミミさん)の産卵セットを暴きました。

150123_164556.jpg

もちろん......



な~~んも取れませんでした(T_T)(T_T)



でね?


この間暴いた世田谷ヒラタの産卵セットでは、原因が♀の休眠モードでしたね...。




でも、このシェンクリング♀...




150123_162121.jpg


チョ~~~~~~~~~~うぇいくアップしてるんです!!!

ぴんぴんです。動きもまったく鈍くありませんし...


温度も適温!羽化から半年以上たっている!!キチンとペアリングも済ませた!!!材はシェンク向けに柔らかめ!マットは信頼の高いオオクワキングさんのマット!!



なのに...




なぜだ!なぜうちの子たちは産まないのだ!!!




実績だとか、サイズだとか...初心者がギネス出したとか......




僕にまだ実績がないのは...



うちの子たちがまずは産んでくれないからです!!!




最初の段階で手こずるんですよ~いつも!!



ぼくがどれだけ産卵させるのが苦手かおしえましょう。。。!

いままでセットした回数。
コクワ 1回

オオクワガタ 4回

ヒラタクワガタ 5回以上はしている

ムシモンオオクワガタ 5回

アマミノコギリ 1回

ノコギリクワガタ 3回

アカアシクワガタ 2回

クルビデンスssp 4回

スマトラ 1回

パラワン 1回

シェンクリング 1回

ヒメオオ 1回

ミンダナオパリー 3回

アマミコクワ 1回

採卵成功した虫。
ムシモン 一回目 30個
      二回目 7個
コクワ 7個

オオクワガタ 5個

ヒラタ  10個

アマミノコギリ 7個

アカアシ 1個

ミンダナオ 7個

このうち、ムシモンは拒食症になりなんと全て★(T_T)
ミンダナオパリーは原因不明の全て★(T_T)
ヒラタ、アマミノコギリは越冬が失敗し、半数が★(。_。)

おわかりいただけたでしょうか…?僕の産卵の苦手さを!!!

環境がいけないのでしょうかねェ...。本当にわからないです。

実際冬は産みにくいと言いますが、うちでは春でも秋でも夏でも同じ結果なんですよね。。。

ミンダナオ、ムシモンの幼虫成功は冬でしたし…。


「かならず子供とります!」といいつつ、いつもこれだから、お譲りしてくれた方々に本当に申し訳なってきます(t_t)


そのあと、この子も割り出ししました。

150123_165536.jpg
ムシモンちゃんです。

産むどころか、地中に潜ってすらいませんでした(T_T)


そしてこの子も。

150123_163942.jpg
ボトルテラリウムで冬でもぴんぴんしていた三鷹ヒラタ♀...ためしに産卵セットに入れたものの...

ゼロですた(T_T)


なんででしょうね...。

産卵が本当にうまくいかない...

目指せ〇〇ミリとか目標建てたいものですが、そもそも産まないからねェ orz




いろいろなショップの方々に原因と対策を聞きますが、皆いう事が異なりますので、温度やマットの質、材の柔らかさ、良い♀かとかではなく、おそらく育てている環境というか、空気というか、そういうものに左右されているのではないかって思ってしまいます。で、ぼくの飼育場所のクワガタにとって快適な空間がなっていないんでしょう...それは、たとえばその空間のクワガタにとって悪い空気だったり、オーラと言いますかなんというか..それがクワガタに合わなかったとか...(ーー;)


でも、不思議とプロは皆好成績なんですよね~。。。


何か秘密を隠しているのでは!@0@;



こんな結果ですが、今日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
でわでわ(UvU)
別窓 | クワガタの園 | コメント:6
∧top | under∨

森の様子 その14

こんばんわ~。


人間の血管をすべてつなぎ合わせると長さは地球2周半くらいある。



凄いですよね...。




では、本題!




森の様子、パート14です~!



ギラファくんが今日はやけにハイテンションでした笑

150118_135646.jpg
150118_135733.jpg
150118_135739.jpg
150118_135835.jpg
150118_135813.jpg
羽をフカフカさせています。


150118_140026.jpg
バサッ...!




150118_135844.jpg
ブ~~ん!!



ぴたっ...!(はやっ!)
150118_135849.jpg


その後も歩いては飛距離のない飛行を続けていました...。
150118_140417.jpg
150118_140423.jpg
150118_140558.jpg
150118_140457.jpg
150118_140526.jpg



オオクワくんは先日の洞からずっと離れません。
150118_135717.jpg

ヒラタ君はエサに夢中...
150120_211355.jpg


[翌日]

150121_190020.jpg
餌に3匹の何とやら...笑

150121_190031.jpg
画になってますね~笑

それにしても、ほんっとそっくりです。


ギラファくんも、翌日には大人しくエサを食べていました...。
150121_190044.jpg


ボトルテラに動きがありました。

ムシモンちゃんです^^
150121_172035.jpg
150121_172108.jpg
150121_172059.jpg

高いところで踊ってました笑


現在ボトルではムシモンチビチビコクワのみが活動している感じかな...?(チビヒラタは完全に寝落ち笑)




今日もぽちっとよろしくお願いします~m(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:2
∧top | under∨

趣味をジャンル別に(ガチで)分類してみた

こんばんわ~


ガロアムシは、唯一「単眼」をもつ虫です。


んなこといってもしっくりこないわなーー;笑




では、本題!



森崎さんのブログをみてふと思いました。


「同じ趣味のなかにもいろいろあるのなら、趣味も生物みたいに分類できるのでは?」と。



そこで、趣味を馬鹿真面目に分類してみました!!



まず、趣味というと「釣り」「鉄道」「登山」などいろいろありますね...



同じ趣味の中でもとくにジャンルが多様な「鉄道」に着目してみました!!!



鉄道趣味を自分なりにいろいろ調べて、自分なりに分類してみました~!



こちらです~

鉄道 分類


「鉄道愛好科」が構成するグループ。その下には、「乗り鉄属」「撮り鉄属」「模型鉄属」...

ぶっちゃけこの中以外にもまだまだジャンルはありますが、書いていくときりがなくて...^^;



かなり時間かかりました~




でも、おもしろいっすね~~!


「鉄道」だけでも、これほどたくさんの「属種」が存在するなんて…!!!

あまりに多いので、「亜種」として位置付けざるえないジャンルも多数出てきました!!笑



「クワカブ愛好科」よりも大きなグループを構成していることは確実でしょう!!



あ、


それでなんですが、





「クワカブ愛好科」も分類してみました~!




趣味人分類

やはり、小さいですね...^^;


でも、クワカブ趣味もおもしろいです!!!



いろんな方、



いろんな趣味




あっていいとおもいます!!!





分類するの作ってて結構面白かったです(ー∀ー)b



あくまで僕の見解でしたが、分類の仕方によっては全く異なったものもできるかと思います。



実際、生物の分類もそうですしね...^^


学者によって、いろいろな見方があります。



ネタで学名もつけようかと思いましたが、付け方まではちとよくわからなかったので妥協...。

科の語尾には「ae」で属は「s」とかでいいのかな?(う~ん、良くわからん!)


ちなみにじぶんは、「ブリード&採集&観賞&相撲」の混合種です笑



やはり、趣味の場合は僕のように多ジャンルを扱う人がいてなかなか分類しづらいところがあると思います。



場合によっては、「オールラウンダー」もいるかと思いますし…^^;




いろいろ難しいです!(あきらめた)



ということで、今日は「趣味を(ガチで)分類してみた」でした~。




今日もぽちっとよろしくお願いします!


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^

別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:2
∧top | under∨

一週間後に大会!~迫りくる...?!~

こんばんわ~。

シロナガスクジラは数十キロさきの相手と連絡が取れる。

生けるケータイや~!



では、本題!


一週間後にせまったドルクスチャンプ杯!!!
141223_130544.jpg
今回で27回目を迎えるそうですが、毎回新しい出場者が登場してきますね。


僕の知る限りでは、2、3人ほど、さらに新しい出場者がくるとのこと。


そして、今回のドルクスチャンプでは、再来者もやってくるそうです。


なんでも、常連者でさえも恐れる超ツワモノだそうです...。


彼の出場によって、無差別級を出さないという方までもがおられるほど。。。!


その名も、パラワンキングさんという方。


名前からして、かなり強そうなバトラーさんです(もちろんリングネーム)


パラワンでは彼の右に出るものはいないという人もいます。


いろんな方から聞く限り、僕が狙う15g級も彼の再来によって優勝なんぞ目指してられなくなりました。...!


パラワンほど重量級に向いた虫はいないので、おそらくこの階級でもパラワンを出してくること間違いなしでしょう!


しかし、うれしいこともあります。


パラワンキングさん(孤高のパラワン使い=一番強いパラワン) に対して自分の闘虫、牙皇がどれくらい強いのかを試すことができるということです!



僕は15g級にかけております。



今回の15g級は出場者もかなり多い(といっても5,6人?)

まずは、前回優勝者、鈴木氏の95mm14.5gスマトラアチェ[スタープラチナ]!!

ゆうすけくんの97mm15gパラワン(やや太め?)!!

オオヒラタ氏のミンダナオ[風神]!!


そして、僕サウリーの97mm15gパラワン[牙皇]
パラワンjpg


の、以上4名の出場がほぼ確定されています。(ゆうすけくんは寿迎虫アチェくりだしてきそう...)


僕は出場しない階級ですが、パラワンキングならぬ、ダイオウキングの堀井さんが繰り出すマオウヒラタ(架空生物図鑑その6←より勝手に命名。ダイオウ×スマトラ)が90mm級で大暴れすること間違いなし!!!
141223_114602.jpg



そして、個人的に一番優勝し易いと思っている9g階級では


ダイオウヒラタを出場させようと考えております。

150111_135919.jpg


なんといっても、フセツ麻痺しているにもかかわらず、同サイズ同体重スマトラに勝利し、87mmスラウェシをブレンバスターしたつわものです。(9g出場決定戦の後、再度戦わせたら、ダイオウが一番強いことが判明)


前回同様、キャシャッキャシャなギラファとかが9gにでてきたらこっちのものです(ー∀ー)
※オオヒラタさんがスラウェシを出場させるそうです~。

しかし、体重が10g...

なんとか、当日までには1gダイエットさせようと思います!




いずれも、今度こそ、優勝したいですね!!!


気合は入っています!!後は虫次第!


牙皇も相変わらず、かなり凶暴です。それどころか、凶暴さが増しているような気が...
※102ミリの黒い兵器をも蹴散らした超怖いもん知らずです@0@!



問題は、環境変化に対応できるかいまのメンタルを維持できるか、ですね...



家では凶暴ですが、ほかの場所に連れて行くと、その場の空気や気温などで、弱腰になることもありますので^^;(経験しました。)そんな内弁慶になってほしくない...>_<



とにかく、待ち遠しいです!!


応援よろしくお願いします!!(という名の...)


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:8
∧top | under∨

採集記01~幻の都内ヒラタを発掘せよ~

おはようございます^^


初めてアメリカザリガニが日本にやってきたのはたったの20頭だったそうです。

食用ガエル(ウシガエル)の餌として日本にやってきて、そっから全国に広まってしまった...

やばいなアメザリ!^^;





では、本題!




本日、採集してきました!


まず、朝の7時に起きる。
150117_065530.jpg
壱門めの綺麗な朝陽!


それから朝飯を食べ、支度をして9時に出発!


チャリで集合場所へ向かう。


9時20分、到着

Image021.jpg


早く着いてしまったので、下見をしに行った。


Image020.jpg


空は快晴、風向きは西。


下見をしていたら、他のメンバーが集合場所に到着したとの連絡を受け、集合場所へ再度戻る。


メンバーは、オサ堀りの先輩二人と、虫採り少年さん。



そして、目的の採集場所へ向かった。



先ずは、先輩が目をつけていたという立枯れの木を崩した。

150117_102924.jpg



その中から先輩の本命が飛び出した。


150117_103448.jpg
ヒメマイマイカブリ
Damaster blaptoides oxuroides Schaum


マイマイカブリはメスの方がサイズが大きいそうです。
本種は西日本に生息するホンマイマイカブリ(Damaster blaptoides blaptoides)よりも小さいものの、色彩変異はヒメの方が強い傾向にあるようです。(先輩に教えてもらいました^^)

そして、材の破片からは

150117_103124.jpg
コクワガタ♀
Dorcus rectus rectus


♀です♪コクワガタにしてはなかなかのサイズでした^^


それから、他の場所に移動して材割りをすることにしました。



先輩2人、虫採り少年さんと僕の二手に分かれて採集。



川の土手沿いに良い枯れ木を発見し、掘り起こしてみることにしました。




そして、先輩がスコップを持っていたので、先輩に借りようと先輩のいるところへ向かいました。




すると...先輩が何と...












150117_111754.jpg
本土ヒラタクワガタ♀
Dorcus titanus pilifer

本命キタ――――(@∀@)――――――!!!!

なんと、材割り中に出てきたとの事でした!

サイズは見た感じ30ミリ超えてますね。わりと大きいのではないでしょうか?


こんな材からでてきたそうです。ヒラタは根食いと言われていたので、地上部から出てきたという事を聞き少し驚きました!
150117_111930.jpg

まさに、奇跡(T_T)


他にも、途中で何頭かの幼虫も割り当てたとの事。

横倒材に並べられていました。
150117_120138.jpg


そのなかに一つオーラの違う幼虫がいました。(わかりますかな?)


150117_120150.jpg
ノコギリクワガタ幼虫
Prosopocoilus incrinatus

なんと、根食い種がまたいたとの事です!地上部にもいるなんて、ほんとに驚きです!



ノコギリは割と見分けがつきます。



特徴は、顔が赤く、正円を描いています。そして、気門は縦長。



「全てが全て地中にいるわけではないんじゃないかな?」と先輩に言われました^^;



先輩からスコップを借りて、掘り起こしにかかります。

150117_112740.jpg


しかし、出てくるのはコメツキムシの幼虫ばかり(T_T)



いないと判断し、埋め戻しました。



そして、二人で先輩のいるところへ向かいました。



先輩がマイマイカブリマンションを見つけたらしく、大漁でした@0@!

臭いがすごい...^^;

150117_131218.jpg
コクワの産卵痕も見つけました^^


僕らは採集につかれてしまい、ここで一休み。

150117_132655.jpg

河原で化石発掘をしました。 主に貝の化石や木の化石などです。時代は新生代頃と先輩が言ってました。

150117_131738.jpg
こんなものや



150117_132716.jpg
こんなもの。


かなりもろく、すぐに砕けちゃうので慎重に...


見つけてから、河で泥をおとし、持ち帰ってボンドでくっつけるそうです。


それから、一人の先輩とお別れしました。


お疲れさまでしたm(_ _)m



それからは僕ら三人で再度材割りに取り掛かりました。


草薮がかなり多かったです。

アメリカセンダングサ?の攻撃を避けながら、草薮を切り開きながら材をひたすら探します。


そして見つけたのが、誰か(ほかの採集者?)が掘り起こしたとみられる材。(それかもともとあった材?)


材からは大量のカミキリムシの御出迎え(キャ――!)


この子も掘り当てました^^
150117_140401.jpg
新成虫コクワガタ♂です。

体格の割には小さな顎です(>_<)


それから同じ材を削っていくと...



150117_140727.jpg

本日の本命再びキタ――――!!!!


今度は自分で割り当てたのでめっちゃくちゃ嬉しかったです!!!


そのあとも、小さな幼虫が出てきます。


150117_142209.jpg

コクワっチも出てきます。


そして徐々に気温も下がり、体力も限界に来ていたので、ここで撤退!


駅のマックへ行きました..

Image019.jpg
ドナルドが来たらしい...(笑)


Image018.jpg

マックで一休み。もうみんなクタクタでした...


マックでは皆さんの採集してきた虫の写真の見せ合い。


先輩や虫採り少年さんは離島採集の経験があるとのことで、いろいろな話を聞きました。


それから、二人を見送り、僕も帰路につきました。。。
Image017.jpg


~本日の戦利品~


150117_191932.jpg
新成虫ヒラタクワガタ♀×2

新成虫コクワガタ♂×2 ♀×3

150117_192111.jpg
ノコギリクワガタ幼虫×3

その他不明(多分コクワ)幼虫×6~7



本命を採集できましたので、くえすと達成です!!

満足くえすと1達成!

人生初のヒラタ割りでした!いままではコクワしか採集できなかったので、自分の採集スキルも上がったのでは?と思います。

やはり知識だけでなく、経験こそが真の宝ですね!!


♂はとれませんでしたが、♂は夏にさいしゅうすればOKです!むしろ、夏に♀を採集することは並大抵のことではないので^^;



みなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、いろいろな事を教えて下さりありがとうございました~!!
150118_124801.jpg




最後に。。。

この記事で、記事件数が100件目となりました!!(多すぎ~~)


くえすと達成、100記事記念より、本日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^

 
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:6
∧top | under∨

ハチジョウコクワ菌糸交換&ババクルビペアリング

こんにちは~。

ミイデラゴミムシの噴出ガスは100℃近くあるそうです!

あっち~よ~@0@;!!



↓のくえすと参戦者募集しております~^^(詳しい情報はこちらから^∀^)締め切りは今夜10時までとなっております~(僕が起きていたら23時くらいまででもOKかもです^^;)
満足くえすと1訂正版




では本題!



150113_225705.jpg

先日入手したプリンカップに、ハチジョウコクワを投入しました~。

判別してみたところ、

♂ 3g
♂ 3g
♀ 3g
♀ 2g


という感じでした~!!

男女比偏らなくてホント良かったです^^;





そして、ババクルビのペアリングも行いました~!


150113_230108.jpg
150113_225914.jpg
ちょっとハンドペアリングする時間がないので、同居させます。

この後のぞいてみたら、仲良くしていたのでかかっているでしょう!^^





おまけ



グラコロ グラコロ♪
150114_200730.jpg


グラコログラコロ♪
150114_200741.jpg


グラコログラコロ♪♪
150114_200752.jpg



お久しぶり!!
150114_200805.jpg


ってなわけで、久々にグラコログランディス君がえさを食べに餌皿へ顔を出しました。

かなりおなかがすいていたのか、2日もほぼこの状態でした@0@!



本日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
別窓 | クワガタの園 | コメント:2
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ | NEXT
