~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムシモンオオクワガタ割出し。結果は...!

こんにちは~。

パンダはもともと肉食動物でした。


あれ?これこの間も言いましたっけ。。。?なんかもうわからなくなっちゃいましたx_x;




では、本題!



家の温度が低いので、Ra-youさんちへおいてたムシモンオオクワガタの産卵セットの側面に、幼虫がちらほら見えるとの報告を受け、自宅に持ち帰り割り出しを行いました~。





結果は...!


CIMG7643.jpg




卵と初二令含め、合計12個を取ることができました~。^^


しかし、セットして2か月たったのに、まだ卵がありましたね。ちょこちょこすこしずつ間隔をあけて産卵したのでしょう。

CIMG7644.jpg

今回は2度目の割出になりました。一度目の割出しでは卵が2つ採れ、一つが落ちてしまい(もともとダメタマゴでした)それを含めても13個。


もう少し♀には頑張ってほしいです。




ですので、今回3度目のセットです。
CIMG7645.jpg
産んでいたので、マットに問題はないようなので使いまわします。




この子にも頑張ってもらわんと。
CIMG7646.jpg
ボトリウムの住人のムシモンの産卵セットも組み、合計2セットで挑みます。






たくさん取れたら嬉しいですね^∀^♪





たくさん取れたら、何頭かプレ企画用にしようかな♪というか、そのつもり(笑)



みなさん、楽しみにしててくださいね(^0^)


そうそう、ボトリウム掃除しました。
CIMG7647.jpg


餌皿を切って少し低くしました。



今日も応援よろしくです!大会まであと2日!!頑張りましょう!みなさん!


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわm(_ _)m
別窓 | ムシモンちゃん | コメント:2
∧top | under∨

むし社に行ってまいりました~。

こんにちは~。

南に生息する虫は大型化し、北に生息する虫は小型化する傾向にある。


「逆ベルクマンの法則」です。




では、本題!





先日、むし社へ行ってまいりました~^^
CIMG7599.jpg
CIMG7601.jpg
CIMG7600.jpg

Ra-youさんと一緒に行きました^^

インドネシアのクワガタの棚。
CIMG7602.jpg
CIMG7608.jpg

憧れのトカラノコギリクワガタ
CIMG7610.jpg

噂のミンダナオアトラス
CIMG7605.jpg
コーカサスとはやはり違いますね!とくに、胸部に点刻が見られます。頭角の突起がないのは当然…。

外国産オオクワガタのコーナー
CIMG7613.jpg



そして、今回はセールですので、くじ引きもやってました。
CIMG7611.jpg
CIMG7612.jpg

そしてなんと、目の前で子連れの方が特賞をあてました!

ヘラクレスをもらっていきました^^;

すごいですね~。特賞が当たっているのをみたのは初めてです。。。


Ra-youさんもくじ引きを一かい引きましたが、3等…^^;


そうそう、今回せ~じ~さんという方ともお会いしました^^

次回のドルクスチャンプ杯に出場するそうです^v^


そのあと、Ra-youさんちへいきました。

Ra-youさんのブリードルーム。

CIMG7614.jpg

CIMG7615.jpg

CIMG7616.jpg
すごい飼育数で毎回圧倒されます(@Σ@;)

そして、こちらは ダイナステスの最高峰と言われる、サタンオオカブトの蛹です。。。!
CIMG7574.jpg

こちらは先日羽化したスマトラオオヒラタ90mm
CIMG7624.jpg
顎も太いですね^0^



楽しい一日でした^^


そして、今週の日曜日は...!




ドルクスチャンプ全国大会です!!!


全国から猛者(猛虫)がおおとり会館会場に集結っ!!!


みなさんも、自慢のムシで出場させてみてはいかがでしょうか…?


そうそう、


前回のドルクスチャンプで準優勝まで上り詰めたダークホース、


Ra-youさんレーサーパラワンも、復活しました!!

CIMG7621.jpg


来週はとっても楽しみです^^

そして、僕もとっておきの新兵器を今回のドルクスチャンプで出すことにします。というか、出さざるを得ないです...


今日もぽちっとよろしくお願いします~^^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
でわでわ。
別窓 | イベント 共同行事 | コメント:6
∧top | under∨

22日に現れます。

こんにちは!


血を吸う蚊は♀だけです。



本題!


22日、M社に行こうかと思っています!!




特に何か買うわけではありません。皆さんと交流しに行きます^^




しかし!





この日はフィールドガーデンのセールとかぶっていますね^^;





ですから皆さんはこの日はフィールドガーデンに流れちゃいますね^^;




この日はとりあえずM社にでかけることにします^^(一応、この日に僕の知り合いが来るとの連絡もありました^^)





身長がやたら高いもやしがいたら僕ですので、気軽に話しかけてください(UvU)






「この日は俺も行くぜ!」って方がいましたら、連絡お願いしますm(_ _)m





たぶんコミュ障は発動しないとおもいますので大丈夫です笑






それではみなさん、22日にお会いしましょう(^^)♪




あ、




こんだけ行くって報告して置いてですが...




用事ができて行けなくなったら、スルーしてくださいm(_ _)m





まあ、多分予定は変わらないと思いますがね^^;






ぽちっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ
別窓 | イベント 共同行事 | コメント:2
∧top | under∨

森の様子その22 もう春到来ですね^^

こんにちは~。

タコの吸盤は、味覚をもっている。

それに、人間よりも味を感じ取ることができるようです。





では、本題!


相変わらずにぎやかなテラリウムです。



樹の葉っぱにしがみつく陽系虫
CIMG7522.jpg
CIMG7524.jpg
CIMG7526.jpg
CIMG7528.jpg
CIMG7560.jpg
CIMG7559.jpg



身体に多彩な色と光沢をまとったことにより、外敵から身を守れるからこそできる行動です。


まさに陽系虫の習性がうまくひきたたされていますね。

こんな行動をとるのは森ではニジイロやシロテンくらいです。

この状態でじっとしてました。 たまにシロテンが移動して別の葉っぱで休んでいることも。



ほかの虫たちは...

CIMG7527.jpg

あいかわらずインセクトシェルターの餌場を陣取っているチビギラファくん。

そういえば♂♀一緒にいる姿をまだ一度も見ていないなあ…


そして何と...
CIMG7557.jpg


森の主も家から外出し、こんなところにいました。(ギラファのいた日とは別の日です。)

オオクワがこんなに動くとは、いよいよ春も近づいてきたのでしょう...!

じつはこのとき、主と同居してる♀も、洞の中は不在でした。♂♀ともに活動スイッチが入ったみたい^^

ヒメオオくんは高台に笑
CIMG7561.jpg
こいつはあいかわらずです^^






そしてボトルの小さな森でもにぎやかにやっています^^

いま、コクワのペアとチビヒラタがいますね。撮影している最中丁度ヒラタがやってきたところです。
CIMG7537.jpg
CIMG7538.jpg
コクワの♂が♀に気が付き、メイトガードをしています。

しかし、ヒラタは急接近。
CIMG7539.jpg
CIMG7540.jpg
画像にはおさめられませんでしたが、ヒラタがコクワ♂を追っ払い、♀をぐいぐいおしているところです。
CIMG7541.jpg
CIMG7542.jpg
CIMG7543.jpg
CIMG7544.jpg
↑またコクワがやってきて、♀をメイトガード。

餌皿の下には、チビ森のド派手な王様パプキング。
CIMG7545.jpg

CIMG7546.jpg
CIMG7547.jpg
CIMG7548.jpg
CIMG7549.jpg
とちゅう、照明ライトをつけました。いつもはいきなりつけるとおびえて逃げてしまうのですが、珍しくじっとしていました。
CIMG7550.jpg
CIMG7551.jpg
♂の背後には、テラリウム一番長寿の一番小さなコクワ♂
CIMG7552.jpg
ヒラタはどっかへいってしまいました。
CIMG7553.jpg
拡大。
CIMG7554.jpg
CIMG7555.jpg
よくみると、エサがすんごいなくなっていますね!
CIMG7556.jpg
ということで、今朝餌を交換しましたっ。

それにしても、見ててずっと飽きませんね笑

これがほんの一コマと考えると...。


やっぱりテラリウムはたのしいです!


[おまけ]

材割り採集の幼虫たち…

もう蛹室を作っていましたね。
CIMG7563.jpg

こちらは材割りコクワです。既に蛹になっていました。側面に3頭みえます。すべてメスです^^;
CIMG7565.jpg

ヤマトサビも一頭蛹室を作りました。
CIMG7562.jpg

です!

今日もぽちっとよろしくお願いします!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわm(_ _)m

別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

「新テラリウム」計画中...

連続投稿です~。



無事、某大学に入学が決まったわけですけれども、


僕の進む学科ではおもに環境などに携わる学科でして、里山へ足を運び、そこへ生物を調査したりするわけです。


そう、いわゆるフィールドワークがとても多いんです。



ですから、研究室などで生き物を飼育していたりするわけなんです。



で、ちょっとぴんときたんですよ、^^



大学でクワガタテラリウムをやってみようかな



で、自分の中でひそかに計画しています。



一応大学にいる先輩にも聞いたところ、まあ大丈夫なのでは?とのことでした(^v ^)




しかし、ひとつだけ条件が…




僕の進学する学科では、主に日本の環境をメインとしているので、当然「国産種」しか扱わないわけなのです笑




ですから、「国産種テラリウム」にしようかな。。。と!




そこで、いま大学の研究室に向けて、着々と未来の森の住民が集まってきました!


国産オオクワガタ

世田谷産ヒラタWF1 (なぜかちゅうもく!!)笑

アマミコクワガタ

リュウキュウコクワガタ

オキナワノコギリクワガタ

ヤマトサビクワガタ

ハチジョウコクワガタ

本土コクワガタ

ヒメオオクワガタ

ツシマヒラタクワガタ

アマミヒラタクワガタ

ダイトウヒラタクワガタ

サキシマヒラタクワガタ

シロテンハナムグリ

この子たちが未来の森を飾る住民たちです!!

あとは、夏になれば近所で採集した本土ノコギリクワガタやヤマトカブトなども導入しようかと思っています^^

なお、近縁種同士も多いので、交雑はさけたいのでその辺りは全て♂だけにするつもりです/(-へー)


住民だけ集まっても仕方ありませんね。テラリウム材も収集しないといけません。





そこで、もう一つ重大なお知らせが…!



「単独テラリウム~二つの巨影~」を解体しようかとかんがえています!!!!
141207_112631.jpg


理由:

全く活動してくれない!!!

洞を活用してくれない!!!

寿命により久留米オオクワガタさまが★になってしまった!!!


まあ、3つ目がおおきな理由の一つです(T_T)

解体したうえで、元のテラリウムウッドを、新しいテラリウムに使おうかと思っています!!
141219_181317.jpg


それだけでも足りなさそうなので、近々収集してきます。



またテラリウム材作りがはじまります(ーー;)(これがまた大変なんですわ^^;ま、楽しいからいいのです)




このテラリウムは、大学のオープンキャンパスや文化祭でも展示しようかな?と、いまからどうしようもないことを考えています^^;


それにしても楽しみです!!




でわでわm(_ _)m
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

今月は...

こんばんわ~。

ミソサザイという鳥は、漢字で書くと「三十三才」です!

なぜなのかは僕にもわかりません^^;




では、本題!


今月は、たくさんのイベントがありますね~。

こちらが、僕の記憶する限りのイベントです~。
3月カレンダー



とくに本日は、浜松町で「BLACKOUT」という爬虫類メインですが、昆虫もちょこっと出店している即売会がありましたね。



某ブログの情報によりますと、浜松町の貿易センターでの会場は、今回が最後だったとか...。




そして、次にはむし社さんの新春セールですね~。




むし社セールはいつもどおり、商品割引や、毎回お決まりの「むしくじ」がありますね。




僕は買い物はしませんが、このセール時には多くの方でお店がにぎわうので、交流目当てで行くと思います笑





じっさい、セール時に行くと知り合いの方々に遭遇したり...なんてこともよくあるみたいですね^^







そして、新春セールと重なる22日に、町田にある「フィールドガーデン」さんでも、セールを開催するそうです!!




何とこちらが、一回2000円のくじ引きがあるそうですよ~。




むし社が一回1000円に対し、こちらは2倍の2000円...



しかし、景品がとってもデカなものばかりだそうですね!!(くわしくはフィールドガーデンさんのブログへ!!)

ちょっとタイトルに驚いてしまいましたが...^^;




そしてそして...今月でもっとも自分の中ではメインイベントとなる大大大大大大会...!!





ドルクスチャンプ全国大会!!!

dorukusutyannpuhai.png



dorukusutyannpu.png


全国の猛者たちが大田区大森に集結しますッ!!!





観戦だけでも見ものですよ!ぜひ皆さんも足を運んでください!!!





そんな自分はですが...




もしかしたらほとんどのイベントに行けないかもしれないです(T_T)





事情はいろいろありますが...^^;





ですが、全国大会は絶対足を運びたいと思っています。(じぶんの重い重い足を…(--;))




今日もぽちっとよろしくお願いします^^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわm(_ _)m
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨

森の様子その21

こんばんわ~。

なんと珍しく、しばらく手を抜いてしまいました。すいませんm(_ _)m


実は、卒業式があったり忙しかったので^^;



では、本題!


しばらく見ていなかったシロテンハナムグリ目覚めました!
CIMG7473.jpg


羽を広げて(いや、ハナムグリは広げませんね^^;)ブンブン元気に飛んでいました^^


餌を食べたり...
CIMG7482.jpg


ハナムグリは結構タフな生き物で、環境の変化にも強く冬眠もし、必要以上に栄養分を摂取しないため小食。羽化してからも2年ほど生きると言われてます。

ハナムグリは僕の好きな虫の一つです^^ 今度リュウキュウツヤハナムグリも採集したいですね~(←注目)



他の住民たちもいつも通り愉快にやってます^^

CIMG7474.jpg
CIMG7477.jpg
CIMG7475.jpg
↑手前にいるのはギラファ♀。こちらもようやく活動し始めました^0^



CIMG7502.jpg
CIMG7504.jpg
CIMG7503.jpg
CIMG7501.jpg


気温も上がり、これからにぎやかになっていきそうです^^


本日もぽちっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^




別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

森の様子 その20 ~テラリウムに春が訪れたのか~

こんにちは~。

哺乳類北では大型化し、南に行くと小型化する。

これは、「ベルクマンの法則」といいまして、北へ行くと寒さに耐えるために、体温を温存するために体を大きくしたといわれてます。つまり南は逆で、あたたかいから体温を温存する必要がなく、小型であるということ。




では、本題!

森の様子 ついにパート20になりました~。

そんな森では、変化が見られました。

森の主がめずらしく外出。そして、ギラファを追っ払って餌場にありつく圧倒的風格。
CIMG7296.jpg

CIMG7297.jpg


♀を連れてお食事

CIMG7299.jpg

CIMG7302.jpg


CIMG7306.jpg

別の場所で。
CIMG7286.jpg
CIMG7287.jpg
CIMG7288.jpg



材割りコクワもようやく顔を出しました。
CIMG7305.jpg

ギラファくんやヒメオオくんも相変わらず^^
CIMG7408.jpg

CIMG7403.jpg

そして、ニジイロさんがすごい活発になってきました!

CIMG7406.jpg
CIMG7407.jpg
森の中で飛行!
CIMG7402.jpg
CIMG7414.jpg

CIMG7404.jpg

CIMG7412.jpg

ケースの中が小さくてごめんね~>_<;

みなさん動きが活発になってきて、おかげでテラリウムはぐちゃぐちゃ>~<;笑
CIMG7309.jpg


あとで掃除しておきました!


そして、ミニミニテラリウムの方はエサ交換しました!

CIMG7284.jpg

もう少し食べてほしかったですが、これ以上はなかなか減らなかったので変えることにしましたっ!

CIMG7285.jpg


[おまけ]

ハチコクが一頭蛹室を作りましたっ♪
CIMG7417.jpg


本日もぽちっと応援よろしくお願いします♪

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ~m(_ _)m
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:8
∧top | under∨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | プロジェクトE
∧top | under∨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | クワガタの園
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
