~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リュウキュウツヤハナムグリのセット

皆さんこんにちは~!サウリーです。


猛暑が続いている中、吾輩はレポートとテストの嵐ですーー;(7月31日までガッツリ油断できませぬ)



昆虫採集なんぞもうもってのほかで、大変な毎日を過ごしております。(あれ?ブログ記事作成は?)



それでは本題に突入したいと思います。




まず、以前紹介させていただいた、リュウキュウツヤハナムグリについてです。




実は産卵セットを組んで早2か月ほど経過しました。



こちらが産卵セット作り立てのところ...
IMG_20150613_115855.jpg

マットはRa-youさんから頂いたサバゲノコギリのマットカス(サバゲだっけなあ)を1400ccビンにつめただけの簡単なものです。








2か月、放置




ケースの側面には…


IMG_20150719_151359.jpg
なんとすくすく成長してる幼虫の姿が…!




何頭かちらほら見えました...^^
IMG_20150719_151437.jpg

IMG_20150719_151423.jpg


推定10頭ほどでしょうか(これ以上はいてほしくないという願望)




元気に成長して来年の夏、黄金に染まった金属光沢をまとって繭から出で来るのを心待ちにしています...。




でわでわ~^^ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | リュウキュウツヤハナムグリ | コメント:0
∧top | under∨

テラリウムのお掃除。床材を変えた!

こんにちは。サウリーですっ。



ここ最近大学がいそがしくなり、テラリウムに手が付けられずに放置気味にしてたので、中身が混沌としてきました@□@;

まあ、暑い夏はクワガタたちが活発に動き回ってしまうので無理もありません...^^;




そして、先日大学の実習でプランターをつくったのですが、そこでとある土を見つけました。



それが、「赤玉」です。


ガーデニングなどをしている方などはすぐにわかると思います。




先生にいろいろ伺ったところ、焼きが入っているために虫がわかないそうです(つまり、栄養分が0)。また、保水能力も高いとの事で、もしかしたらテラリウムに使えるのではと思い、先生の許可の元少しだけ赤玉をもらってきました^^


そして、本日テラリウムを掃除しました!



IMG_20150719_142613.jpg



この床材とはおさらばです。(1年半くらいつかってたかもね。)
IMG_20150719_143150.jpg



そして、新たに「赤玉」を入れ、テラリウム材を盛り付けていきます。
IMG_20150719_145318.jpg

掃除中のクワガタたちのおかしな行動笑
IMG_20150719_145339.jpg
IMG_20150719_145323.jpg


盛り付け後
IMG_20150719_145836.jpg
結構いい感じ♪



盛り付け後、バークチップをいれていきます。
IMG_20150719_145847.jpg



IMG_20150719_150111.jpg
完了です!


ケースの汚れも取ったので結構きれいになりました~!
IMG_20150719_150921.jpg
(バークチップはいらなかったかな~^^;)

さっそく、クワガタたちは顔を出しました。

IMG_20150719_151536.jpg
IMG_20150719_151542.jpg




最後に、サニーネイビー氏から以前いただいたジャワギラファを入れてみました。(先代ミニフローレスギラファはお亡くなりに...)

IMG_20150719_152024.jpg


ジャワギラファはギラファのなかでも一番小さな種類で、大きくても90mmほどにしかなりません。(ちなみにこの子は80mmほど)

ですが、80mmでも、大歯型の特徴が出ます。

IMG_20150719_152207.jpg

小さいとはいえ、80mmはテラリウムの中でも最大クラスです。はたしてうまくやっていけるかな...?すこし様子を見てダメでしたら個別に飼育します^^;




さて、新床材の「赤玉」は「吉」と出るか、はたまた「凶」とでるか!


今後のテラリウム記をお楽しみに~^^



でわでわ^^ノシ



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:2
∧top | under∨

森の様子 その25

こんにちはー。久々に(というかレア記事になりつつある?!)テラリウム記事です。

前回も話した通り、住人結構変わってます!


まずは先日入手したこいつを投入しました。



かなり森の中で活躍してくれるのではないでしょうか?


とりあえず餌場のところにおいてみたら。。


むしゃむしゃと食らいついて夢中になってます。

どーでもいいですがこの時下でコクワ♂とオオクワ♀で喧嘩してました(笑)



しばらくするとノコギリとオオクワ♀がお食事してました。





ポリフェムスは結構活動するのかな?と思い気や、あまり動かないんですよ。ちょっと驚きました。だいたいいつも固まってます。




そしてこちら見てくださいよ!






わかりますか??









クメジマノコギリが本土ヒラタ♂にメイトガードしてるんですよ!


テラリウムしてるとタマ~にこんなおかしな現象が起こります(笑)





ではでは~(^-^)




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:4
∧top | under∨

KUWATA夏の陣

こんにちは~!サウリーです!!



な~んか松岡修三が帰国したという事もあり、梅雨が吹っ飛んで一気に熱くなってきましたね~。





さてさて、今回はまだ帰国してない肌寒い梅雨の中行われたKUWATAフェスティバルへ行ってきました^^



先ずは会場に2番目に来たという現パラワンキングの切り裂きシュン氏がとんでもないものをもってきてました~!

20150712210216685.jpg


もう画像からしても、そのド迫力はこちらにも伝わってきます!!


これが、112mmのパラワンです




開場までに、土俵を広げているとたくさんの方々が見てきました^^笑




そして、開場~!!




やはり夏の会場はとても人だかりが多い印象を受けました^^





それでも、年々来客は減りつつあるそうです。。。




途中、クワガタが脱走していました^^;

20150712210107c32.jpg
わかりますかな...?



今回は12月以来?のkawajunさんやお馴染みのイベント魔ゆうすけ軍師、KNさんオドントラビスさん、そして今回会場で知り合ったKくんとYくんコンビなど、たくさんの方と交流できて楽しかったです^∀^~♪



さてさて!



今回僕が購入したのは...


20150712204843972.jpg
ポリフェムスオオツノハナムグリ(カナブン)
小♂単品 ●00円

テラリウム用にと思わず買ってしまいました~!


噂のピーマン臭すごかったっす!汗



そしてこちら

201507122040081d2.jpg
ハチジョウコクワガタペア

破格の●00円!!!


すごいですね!うちのハチジョウコクワが羽化したの全て♀だったという事もあり、先輩が八丈島いったのにとってきてくれなかったり(完全ケチ)ということもあり、ずっとほしかったんです。




そして、シュンくんからこんなものをいただいてしまった...!



20150712205054a1f.jpg

2番バッジです!!!




いやぁ~...




1番
3番は持っていたのですが、2番だけがずっとなくて欠番だったのですよ。




これでKUWATAバッジ三種の神器のホルダーがすべて埋まる時がきました…


201507122051239ee.jpg



ん???0番・・・???



それはちょっとノーコメントで!!!





でわでわ~^^ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | イベント 共同行事 | コメント:5
∧top | under∨

ブログタイトル変えようかな~^^;

こんにちは~サウリーです!



なんかこのブログを立てて早半年も過ぎましたね^^




本来、飼育してるクワガタカブトだけでなく野鳥、哺乳類などほかの生き物などもこのブログで取り上げようと思って「生き物の園」という名前を付けました。



しかし、野鳥などでもそうなのですが自分は野鳥のカメラマンでもなんでもないのででっかいカメラなんぞ持ってはいないしましてやデジタルカメラももっておりません。。。T_T


ですから、写真に収めてこのブログにかくことができないのです。




結局記事の99%は家で飼育しているクワガタカブトだけになってしまっています...





ならば、このブログを完全にクワガタカブトのブログにしようではないか…?




(え、このブログってもともとそういうブログじゃないの???)





ということで、このブログの題名を変えようかな~と思っています^^!




そうするとURLやランキングバナーなんかも変えなくてはならなさそうですね...^^;





まあ、とりあえず今のところまだ考え中です






でわでわ^^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ヤマサビ羽化!

こんにちは~。


最近更新度がまた上がってきたサウリーです~。





先日(結構前)、少年さんから頂いたヤマトサビクワガタが羽化しましたので報告します。


(ややピンボケ)
201507031704360e6.jpg

にしてもとてもシブいクワガタです、


全身ビロードなので艶は一切ありません。


まさにわびさびのあるクワガタですね~...!


こうやって見るとサビクワ特有の毛が見えますね。
20150703170836317.jpg


♀は2頭います。
201507031715558e3.jpg


少年さんは一匹のメスから50頭もの幼虫をとったそうです!


確実にブリードを成功させたい一品...



でわでわ~。


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ヤマサビちゃん | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
