~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムシモン早期羽化勢の掘りだし

こんにちは。サウリーです。


大学の文化祭準備でいそがしいこのころです。



では、本題!





実はブリードしていたムシモン。




春頃に割だしした幼虫のち、数匹が羽化していたので掘り出しました。


羽化していたのは五匹ですがそのうちの三匹を掘り出しました


早速新成虫が顔を出していました





くろぴかの雌です!


早期羽化していたムシモンは合計五匹ですが、そのうちの二匹は多頭飼育しており、幼虫とかいて掘り出しにくい状態なのでほったらかしにしています(笑)そのうち自力で出てくると思います。

ムシモンはまた再セットしたいと思っています。

ではでは。
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

思い出深きクワガタの顎で指揮棒作り。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | 手に入らざれば作らむ!制作記
∧top | under∨

ドルクスチャンプ杯。

こんにちは~。


どーも、さうりーです!




本日ドルクスチャンプ行ってまいりました~!





まずは駅でチームメンバーのTaikiさんカップルと合流しました。(ちなみに今日で16か月目らしい。あっそ)





会場にはすでに多くの方がエントリーを済ましていました。



そこでまず目にとまったのがこちら。

IMG_20150927_134344.jpg
IMG_20150927_134412.jpg
「ヘラクレス最強ならオキシ!オキシ!」とひとびとは口々に言う...そのヘラクレスオキシデンタリスが今回ドルクスチャンプ史上、初エントリーしました。

そしてなんとこのダークホース、ひろさんはこんな巨漢虫が3,4頭というオキシ軍団を結成し、カブト級におくりこみました。以前私もコーカサスを3頭でカブト級に攻め入った時もありましたが今回はそんなものとは比べものになりませんねΣ(-□ー;)

カブト王者レイ氏も唖然...

もちろん優勝を飾っていました。



そして、あの前回25体のなかでかちぬいた覇者、JANKMAN氏の怪物107パラワンがなんと初戦敗退。。。!!!
IMG_20150927_123537.jpg

IMG_20150927_123533.jpg

以前全国大会で90mm級に優勝していた方もいましたが、その次の大会で初戦敗退していたこともありましたね。やはりピークというものがあるのでしょうか...?あっけなく王座を後にしました。



そして、O氏の怪物エンパラーが決勝まで上り詰めました!!!
IMG_20150927_124729.jpg
IMG_20150927_124720.jpg
IMG_20150927_125720.jpg
IMG_20150927_125722.jpg



が、下田氏に敗れました...。エンパラーでの優勝を果たしてほしかったです><



僕のエンパラーも頑張ってもらわないと...


IMG_20150927_134938.jpg
しかし、WDパラワンに敗れてしまいました...

でも、かなりいい勝負をしていて、みんな写真パシャパシャとりまくり笑



顎は強いんだけれど、それに匹敵する脚力があまりないね。でも、この個体の顎の力がなかったらあんなに張り合う事もなかったよ。次回も挑戦してほしい」そう、今回ほとんど優勝を飾ったMr.K氏は言った。


ということで、毎度今回も優勝はできませんでした。デビュー時は同じでも幾度も優勝を掲げ名乗りをあげるシュン氏やKN氏に一歩でも早く追いつきたいところです...!そうして、またサウリーはモチベーションを上げるのであった。


ランキングボタンぽちっとしてもらうととっても助かります(^^)

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:0
∧top | under∨

ホームページ開設&チーム結成(笑)

みなさん。こんにちは~!サウリーです(*^v ^*)




突然ですが、ホームページを開設いたしました~!




こちらです。

~Attractive Wild~クワガタとカブトムシの魅力←クリック!



このホームページを通して、クワカブの魅力、そして皆様とより親睦を深めていきたいなと思っています。




また、クワガタテラリウムやクワガタ相撲などに魅力を抱いている方達と親睦を深めるため、チームも作りました~。

Attractive Wild



その名も、「チーム~Attractive Wild~」です。


その一人、ジュニーさんがなんとこのチーム結成と共に、がらりとブログを変えました!!




僕の弟分として頑張ってもらいたいところです^^(あ、ちなみに僕がチームのリーダーとかそんなのありません笑)


ちなみにチームと言ってもとくに活動するつもりはないです(ここ重要笑)まずはゆる~く行きたいなと思っています^^


このチームに入って得することは...そうですね、僕からテラリウム材をもらえるかもしれないという事です(笑)(直接会える方に限っちゃうかも><)




自分としても、テラリウム好きはぜひぜひ入ってもらい親睦深めたいなと思っています!^^




もし参入したい方がいればこめんとにどーぞ!まあ、いないとは思いますが笑



でわでわ~。

ランキングボタンぽちっとしてもらうととっても助かります(^^)

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | システムアップ | コメント:6
∧top | under∨

ハチジョウコクワガタ!割出し!

こんにちは~。どうもサウリーです!



昨日、ハチジョウコクワガタ割出しを行いました~!
201507122040081d2.jpg



え、いつ産卵セットくんだの??



だいぶ前にエンパラーの産卵セットで♀が亡くなったのでその中にハチジョウコクワを投入していました。材も土のバクテリアが侵食してかなり柔らかくなってたので材産みのコクワは果たしてうんでくれるのか、少し不安でした。
IMG_20150921_145104.jpg










さっそくふたを開けると...





IMG_20150921_145120.jpg









産卵木から出たとおもわれるかなりの木屑...!
IMG_20150921_145341.jpg









幼虫に分解されたのか、めっちゃ微粒子になってます!!!






そして...




IMG_20150921_145134.jpg





IMG_20150921_145348.jpg





さっそく幼虫発見!!!





さらにさらに…!





IMG_20150921_145416.jpg




どんどんでてきますよ!!!



底面からもぽこぽこ出てきます!!!


IMG_20150921_150145.jpg



セットのなかすべて暴いてみると、産卵木の残骸が…^^

IMG_20150921_151011.jpg



こ~んなに細くなっちゃってました!!!かなり食いつくされたんでしょうね!!





そして、きになる合計は。



27頭!!!





決してバクサンまでとはいきませんでしたが、1匹の♀からとれたので良い結果ではないでしょうか?





ちなみに、幼虫は全て2令に加齢していました。




この幼虫の親は今はボトルリウムで元気に暮らしてます^^







それにしても、まさかこんなに取れると思っていなかったので、プリンカップもあまり用意していなかったため一つのカップに2~3頭いれてます。

IMG_20150921_161058.jpg




まあ、たくさん採れたという事で、何頭かは信用できる方にお譲りしたいと考えています~。




でわでわ~^^ノシ



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ハチジョウコクワガタ | コメント:3
∧top | under∨

ついに昆虫バトル愛好会の大御所、「モー虫杯」が開催決定!

つづいてはこちらのイベント情報です。


なんと、クワガタバトルの愛好会、「モー虫」がついにクワガタ相撲大会を開催されるそうです!

モー虫IWBCトップページ。


モー虫はツキ氏、オドントラビス氏などが所属している愛好会ですね。このページの中でいろいろと参考にさせてもらった記事もあります。




その名も、「モー虫杯」であります!なんと主催はドルクスチャンプ杯でもおなじみ、ツキ氏が担当するそうです!


以前から彼は「クワガタ相撲を個人で開きたい」とおっしゃっていましたので、夢が実現してなによりですね!



以下は主な情報です。(まったり虫日記さんからの引用)

・会場、日時について
秦野商工会議所1階102会議室
〒257-8588神奈川県秦野市平沢2550-1
午前10時~午後5時
お車での来場も可能ですが、駐車場に余裕がないので9時頃に到着して駐車場を確保して下さい。
小田急線渋沢駅より徒歩で向かう方は、午前9時10分頃に渋沢駅改札付近に集合していただき、
全員揃ったら主催者と共に出発します。


・階級分けについて
全て体長によって振り分けます。
採用する数値は「顎開きの最大値」です。
ショップなどで一般的に使用されている数値を本大会でもそのまま採用します。
カブト、クワガタ混合80mm以下級(オオヒラタ・ダイオウヒラタは70mmまで)
クワガタ90mm以下級(オオヒラタ・ダイオウヒラタは80mmまで)
クワガタ100mm以下級(オオヒラタは90mmまで)
カブト・クワガタ混合無差別級

出場費は1000円で、何頭出しても1000円均一だそうです!

モー虫杯運営部(@momushigp)さん _ Twitter

大会出場は完全予約制となっているそうです。上記のtwitterアカウントから予約をしてください。
twitterをされていない方はここからコメント欄で予約すれば多分OKだとおもいます。参加人数も限られていますのでお早めに!


でわでわ~。



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | イベント 共同行事 | コメント:0
∧top | under∨

9月23日にインセクトフェア開催

皆さんこんにちは。サウリーです。






毎年この秋分の日9月23日には、大手町でインセクトフェアというものが開催されます。





実は自分はまだ訪れたことがないですが、サンケイホールを大幅に使用し、100社以上が出店するという(というか昆虫の会社ってそんなにあるんですね)かなり大きなイベントらしいです。
そして、扱うものは「インセクト」といいますから、昆虫全般です。


標本がメインの即売会
ということです。



しかし、この日は自分は大学があります^^;




大学が終わったらもしかしたら行けるかもしれません。




でわでわ^^ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | イベント 共同行事 | コメント:0
∧top | under∨

頂きもの^^

こんにちは~サウリーです。




またまた台風ですよ。台風で学校中止なれーなれー、とわんさか騒がれていますがどうやら彼らの夢はかなわなかったようですね笑



まあ、自分は大学生なので来ようが来まいがまだ夏休みなんですけれどね!(ぶっちゃけもう夏休みいらないんですがね笑)




ところで、僕は明日で誕生日をむかえるわけですね。ということで、ある方からはやめの誕生日プレゼントをいただきました~!


IMG_20150908_134506[1]
シンジュツノハナムグリの幼虫数頭です!


7,8匹は入っているとの事です!




ゆうすけくん、ありがとうございました!!!そして、いつもありがとう!!!(ということでさきほどブロとも申請を送りつけときました笑)




ところで思ったのですが、ゴライアスの一種なわけですが、ゴライアスゴライアス、ゴライアスプレーシー、ゴライアスオリエンタリスなどはどうして飼育禁止なのでしょうかね...?ちなみにシンジュツノはゴライアスの中では最小種です^^


飼育にはドッグフードなどを与えるそうなのですが...なんだかわくわくします^^


とりあえずシンジュツノハナムグリのカテゴリ作っとかないと汗



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
でわでわ~
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ドルクスチャンプ JANKMANさん特集(感想)

こんにちは!



どーもサウリーです^^





先日ドルクスチャンプ杯に行ってきました~。





結果はドルクスチャンプ杯公式ブログへどうぞ!





え~、今回一番驚いたことと言えば...



JANKMANさんのパラワンでしょうかね。





なんといっても107mmという超ビッグサイズで15g級にエントリー。




この107mmパラワン、以前全国大会で景品として出てたTAIJIさんの大目玉。

1441684724338[1]


じゃんけんでJANKMANさんが勝利しこの大目玉107mmパラワンをドヤ顔でかっさらっていきました笑




そして、入手した当時はまだ羽化から数か月の若い頃。



しかし、当時から体重は16.5gだったとか...





このパラワン、良く見ていただけるとわかるのですが、


1441684724338[1]



身体に対して顎の長さが尋常ではありません。




これはTAIJIさんのところのパラワンの大きな特徴でして、顎が体に対してめちゃめちゃながいんですよ!ほかのパラワンに比べて!



これが今回の大会までになんと15gまで減量して登場しました。体重見た時は驚きましたね...




今回は15gの参加虫、なんと24匹といういままででも稀に見る数ではないでしょうか...?



そして、同じ階級にレイ氏の104mm、堀井さんの105mmのパラワンも参戦していて、もはや無差別級といってもいい面子...!





みなさん、言っておきますが15gというと、だいたいパラワンで言うと100前後、スマトラで95mm前後のサイズがふつうですよ~!



ちなみに私からも2匹出場させていただきましたが、なんと一発目で彼の虫にあたってしまい、初戦敗退。。。orz





そして、そのJANKMANさんのパラワンの大きな体格と容姿はわれら敗北者をあざ笑うかの如く、決勝へと導かれました。




相手は大ベテランのオオヒラタさん...




なんと101mmのパラワンで決勝に上り詰めてきました。




そして驚いたのが、この107mmのパラワンに屈することもなく、6mm差を感じさせない戦いぶりをしました...!

IMG_20150830_151551.jpg



やはり、決勝まで闘ってきただけあります...!!!




オオヒラタさんのパラワンは一度は場外へおとし、一本取ってしても、彼のパラワンに勝利することはできませんでした!




JANKMANさんは初優勝を掲げました。





凄い戦いでした...。




しばらくは15g級は彼の天下でしょうね(x_x;)




おつかれさまでしたm(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
