~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レベンタドールリッキー羽化!

こんにちは~。サウリーです^^


レベンタドールリッキーが羽化したので報告します。


IMG_20151230_150515.jpg

上から
IMG_20151230_150549.jpg

横から
IMG_20151230_150538.jpg


レベンタドールリッキー [Dynastes hercules rickyi]

産地・レベンタドール

羽化日・12月29日頃

サイズ・131㎜


幼虫体重は全盛期で112g、前蛹時には確か90gほど保っていました。

孵化から羽化までは約2年の期間がかかりました。



なんといっても角が若干曲がってしまっているところが少し残念でたまりませんッ!


幼虫時の頭がかなり小さかったので成虫も頭が小さいのかな?と思いきやそんなこともないのですね~。


胸角は曲がってしまっても、やはりリッキー特有の頭角の突起がかっこいいです!


しかしよくもまぁあんなに小さかったのに頑張ってくれたものです^^;


ひとまず、羽化おめでとう~!^^
IMG_20151230_153845.jpg

一応、レベンタドールはまだ幼虫やってるのが2匹いますので、そちらをおたのしみに~です^^

『おまけ』

Ra-youさんから♀が亡くなってしまったという事でしたので、種♂であったシロヘリをいただきました。^^

シロヘリは色もきれいでテラリウムにもってこいの虫でしたので前から欲しいと思っていた虫の一つでした^^


ちなみに桃の香りがすると言われていましたので、においをかいでみましたらほんとに桃の香りがしました~!

早速テラリウムに入れてみましたら餌をむさぼり始めました^^

IMG_20151230_225630.jpg
ゆっくりと余生を過ごしてほしいですね^^

それではみなさん、よいおとしを~!



チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

テラリウムリフォームしたいなぁ。。。

のんきさんのテラリウムはなんであんなにすばらしいのだろう。。。


なんといいますか、ほんとに森の一部をかたどったかのような、迫力もあり見栄えも最高のテラリウム。。。



ブログも何度も見返したくなるものでした。。。なんかこう、ブログを見ているとやる気が起きます笑 ってだからこうやって今記事書いているんですけれどね笑


いやぁ、ほんとにすごいでんす。。。


のんきさんのブログはこちら。↓

どしたの?クロエ


現在はブログ停止状態ですが、彼のテラリウムはほんとに「すごい」です。何度でも言います。「すごいです

彼のブログを見てテラリウム作ろう!ってきめたり、ブログを立ち上げた方もいると聞きます。正直、自分もその一人です。

過去に一度だけKUWAYTAに来られたことがあり、声をかけようと思ったのですが、できませんでした。。。【x_x;】(というよりもKUWATA終わってからだまらおさんに「今日のんきさんいらしたんですよ」といわれて気づきました。)なんで行くまえにおしえなかったんだ!(-_- )


それにしてもなぜあんなに迫力あるテラリウムが作れたのか。。。


失礼な話ですが、地球箱のように技術がほどこされているわけでも無いんですよね。(ていうか、LSAはテラリウムのソートが別です)

テラリウムを作っていてもついついのんきさんのものと比べてしまいます^^;

自分のテラリウム↓
今現在のテラリウム


やっぱり、水槽の大きさかなあ



テラリウム、ケースを大きくしたいですね。。。




でも、スペースが無いんですよね。テラリウムはスペース食いますからね~。ただでさえ少ないのに。。。



ゆめがふくらむ~。




と言う事で今日は勝手なぼやきでした-。





チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨

プロジェクト・リブート!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | プロジェクトE
∧top | under∨

~カウントダウン~

こんにちは~。サウリーです^^


虫友ではもうかなり付き合いが長いゆうすけくんのブログが、あと5日でブログ開設から3周年を迎えます。

ブログはこちら↓
学生の昆虫育成日記

3周年...みじかいようで、とても長いんですよ!笑

ブログと飼育と人生(?)の先輩であるゆうすけくんへ、
学生昆虫カウントダウン


みなさんも彼のブログ開設3周年を祝いましょう!^^きっと何かいいことがあるに違いない!そうだ違いない!(プレッシャー)

でわでわ^^
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨

★★『生き物の園~Attractive Wild~』ブログ一周年~!!(((@▼@)))!!★★

みなさんこんにちは~。サウリーです。



実は...言い忘れていたことがありました...





このブログ...






2014年12月6日に立ち上げ...











先週をもって...










ブログ一周年を迎え(てい)ました!((-■ー;))ワスレテタ...!笑





ブログ始めた当初はまだ操作とか全く分からず、友人のゆうすけくんクワガタ相撲の強豪オオヒラタさんなどがおしえてくださったり、偉大なるミミ姫さんは僕がブログを始めたときにミミさんのブログの方で僕のブログを紹介してくださったり...



クワガタ相撲でおなじみオドントラビスさん弟分のジュニーくんジモトモのまーさん、Ra-youさん、など、いつもあたたかいコメントをしてくださり、恐縮いたしますm(_ _)m。



その他いつもこのブログに足跡をつけて下さる生き物ブロガーの方々も、こんなつまらないブログですがほんとに見て下さりありがとうございます...!



たとえ誰も見てくれなくともブログをやめるつもりは全くありませんでしたが、こんなブログを見て下さる皆様のあたたかい目はほんとに自分の支えになっていると思います。






なので!





ブログ1周年ということで!
















プレ企画!!!!































































やりませんっ!!!(笑)


発送方法とか(この歳して)よくわからないので手渡し程度でしかプレ企画はできないでしょうし、そもそもそんなに余裕が…^^;笑
発送は親が許さないだろうなぁ





てことで!


これからも、~Attractive Wild~」をよろしくお願いいたします!(^ ^)♪
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:6
∧top | under∨

世田谷ヒラタじつは累代してました。

連続投稿です。



我が家では世田谷産本土ヒラタを実は前々からブリードしていまして(現在F2)、なかなか記事に描く機会がしばらくありませんでしたのでここで少し過去からいままでをご説明いたします。



昨年冬に世田谷産ヒラタの産卵セットをつくる。

産卵セットの割出し。 結果はボウズ(泣) これは記事に描きました!(画像消えていますが...)

春に世田谷産ヒラタの産卵セットを再び組む。

幼虫数頭が取れる。(WF2)

Keybohさんに3頭ほどあげる

現在幼虫3頭を飼育中




そのうちの2頭を本日マット交換致しました。


先ずは1匹目。

画像なし

性別 ♀?
体重 6g
三令後期
800ccに交換 マット ロイーネ製カブトマット

2匹目
IMG_20151125_122828.jpg
性別 ♂
体重 13g
三令後期
430cc菌糸プリンカップに投入(そろそろ蛹化すると思いましたのであまり大きなものにしませんでした)
IMG_20151212_115137.jpg

13gくらいですと、大体成虫のサイズは55mm前後でしょうかね。まぁマット飼育なので仕方がないと思いますが^^; 次のWF3世代ではきちんと菌糸ビンを使って飼育したいですね! 目指せ65mm!


余談ですが、3匹目は蛹室をつくったのはいいのですが、それから約1か月以上ずっと蛹にならないんですよ。もちろん生きていますよ。でも蛹化はしてなくてワンダリングは見られずまだ足とか動いてます。

一体どうしたのやら...おそらく♀なのですが...。

今年は先代ヒラタたちよりも数が圧倒的に少ないのでブリード失敗しないか怖いですね。代々家でやっている言ってみればマイブランドなので^^;

ちなみにKeybohさんところに渡したヒラタは2♂1♀だったそうです~。うまく累代してほしいですね。なんたって世田谷ラベルはなかなか珍しいと思うので笑




そして、チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ~
別窓 | 本土ヒラタクワガタ | コメント:2
∧top | under∨

ビートルオンにて、激安?!ネプチューン購入

みなさん、こんにちは~!サウリーです。


クリスマスの季節がちかづく今日この頃。みなさんいかがおすごしでしょうか~^^


年末年始はたくさんのイベントもあるかと思います!



自分は、先日(だいぶ前)ビートルオンという蒲田に新しく開店したお店へ行ってまいりました~。


IMG_20151212_153502.jpg
グランドオープン時はかなり混みましたね~。お店の店長さんはとても面白い方でした(といいつつあまりしゃべりませんでしたが...)
このときはゆーすけくんやtaikiくん、サニーネイビーくんのともだちたちもきてました~。


僕がそこで購入したものは...

IMG_20151114_155657.jpg

ネプチューン!!

ちょっと高貴な虫を買ってしまいましたが、なんとこんなに破格で売っていましたので、思わず2匹購入してしまいました><
それにしても安過ぎとは思いませぬか...(-◇ー;)?!


こちらを後日開封してみました。

画像だとかなりかなりわかりにくいですが上が♀、下が♂ですので丁度ペア揃いました!^^

IMG_20151212_121246.jpg

IMG_20151212_121333.jpg
♂はまだ2令になったばかりのと、♀は2令後期という感じでしょうか...?


とりあえず♂はこのデジケース小サイズに入れて、
IMG_20151212_122650.jpg

♀は1400ccで管理することにしました。
IMG_20151212_122745.jpg

にしても、ネプチューンはご存知高山種なので、暑さに非常に弱いです。夏場の温度管理を大切にしたいですね...><






そして、チーム~Attractive Wild~の会員も絶賛募集中!
AttractiveWild.png

テラリウムやクワガタ相撲に興味がある方はぜひ!!!ちなみに活動はとくにありません!笑
現在チームメンバーは14名!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


でわでわ~。
別窓 | Dネプチューン サンタンデール産 | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
