~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パラレリちゃん牧場発足

ぞーしゅ^^


IMG_20160522_194725.jpg

パラレリピペドゥスオオクワガタ

通称ヨーロッパオオクワガタと呼ばれているクワガタ。ムシモンちゃんの近縁種となります。このクワガタについては僕が説明するよりもこちらのホームページをクリック!各産地の特徴、各国の呼び名までパラレリについて隅々までかかれてます。


ムシモンちゃんとの比較を取りました。  左がムシモン右がパラレリ
IMG_20160522_235841.jpg

ちょっと画質がお察しなのであまりつたわりにくいですが、一番違うところは表面の艶でしょう。パラレリは艶がまるでないです。そして、あごの形も、ムシモンは角ばっているのに対し、パラレリは丸っこく、湾曲が強いように思えます。
IMG_-3g689.jpg

最近はムシモンのほうが市場にはでまわっていて、むしろパラレリはちょっとした珍品のようです。しかし、昔はたくさん日本にも出回っていた種だそうです。 もう日本には入ってこないんじゃないかな。。。?



飼育についてですが、先ほど知ったのですが、ムシモンちゃん同様マットにも産みますが、材産みの傾向が強いそうです。


それを知らず、ムシモンちゃんと同様な形でセットしてしまいましたが笑
IMG_20160525_170949[1]


もしほんとに産まなかったらバクテリア入れます。



パラレリちゃん牧場^^笑

でわでわ^^





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | パラレリちゃん | コメント:0
∧top | under∨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | プロジェクトY
∧top | under∨

採集。

こんばんわ。


近頃都内でも30度を確認しているとこともあるようで、まだ5月なのに夏到来ですね。


またまた採集してきました。



狙いはもちろんヒラタ!



友達2人といってきました。


しかし、探してもコクワガタばかり。。。


そんな、あきらめていた時。。。


IMG_20160526_001243.jpg


ペアで友達がゲット!



♀は去年は採集できなかったので一年ぶりの採取となります。
IMG_20160526_001225.jpg
状態もとてもよく、今年の新成虫のようですね。

これで2ラインできます^^


後日。。。

IMG_20160526_230852.jpg

中型の♂もゲット!


貴重な貴重な都内産ヒラタです。


これから七月中旬ごろまで楽しめそうです。


でわでわ




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:0
∧top | under∨

アカアシクワガタが立派に羽化

去年の研究室の合宿で、アカアシクワガタの♀を持ち帰り、Ra-youさんがブリードしたいといっていたので託してから半年、

立派な子どもたちが羽化してきました。

IMG_20160508_150825.jpg

親はまだご存命です。
IMG_20160508_151005.jpg


子と親です。大きさが。。。笑

IMG_20160508_150939.jpg

♂も3兄弟みんな立派です。
IMG_20160514_210540.jpg

アカアシクワガタは国内ではわりとありふれた種で、特に東北においてはコクワガタの代置種だそうで、めっちゃくちゃいるそうですよ。

しかし、こうやってみてみると気品があります。足も赤く中国のコクワガタには負け字を取らない魅力を持っていると思います!
IMG_20160514_210554.jpg


この子達のブリードは検討中です。

でわでわ~。




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | プロジェクトE
∧top | under∨

サンタンデール産♂2号蛹化

サンタンデール産リッキー2号も蛹化していました。
IMG_20160518_122156.jpg



この子は蛹室を作らずにマットの上で前蛹していたので急遽人工蛹室に移しました。

それにしても、みてくださいよこの直線すぎる角(笑)
IMG_20160518_122219.jpg
蛹化するとき、どうしたらこんなおかしな角になるのか。。。

正直あまりかっこいいとは思えないですが^^; サイズ稼げるかもしてませんがね笑

そうそう、サンタンデールは2匹目の♀も蛹になっていましたよ。半透明ボトルなので写真撮りにくいと思いとらなかったですが。

ということでサンタンデールシリーズは全て蛹化しました。


親元せ~じ~さんのところはもうすでに羽化してぴんぴんしているそうです。

でわでわ~。



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:0
∧top | under∨

レベンタドールリッキー♀羽化

♀が羽化しました。


羽化したのは4日前の14日ですが。。。
IMG_20160513_113238.jpg

綺麗に羽化してきました。頭の髪の毛がかわいいですね笑
IMG_20160513_123552.jpg

が、後ろ足のフセツが曲がってしまっていました><まああまり気にするほどのものではなさそうなので良しとします。

♀は1400のボトルでずっと管理していましたがサイズは73mmほど。ボトルでもここまで大きくなるものなんですね。世界最大のカブトムシとはいえその割にコストもあまりかからない虫だと思います。♀はね笑

レベンタドール産はこれで残るはあと1頭。

なんといまだに幼虫やっています。はやく蛹なれよ笑


でわでわ~。




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:0
∧top | under∨

今年のシーズン開幕。下見がてらに大物

おととい、友達と近所の公園を下見していきました。もう樹液はちらほらとみられました。

そして、頭隠して尻隠さずなコクワちゃん。今年初確認ですね。
1462450052189.jpg

ここは家から一番近い採集ポイントで、毎年ノコギリクワガタが高確率とれる区域です。

ノコギリクワガタは6月明けくらいからの活動なのでまだ見当たりませんでした^^;



そして、次はヒラタクワガタの聖域

このポイントはヒラタクワガタが生息しており、ノコギリクワガタが少ないです。ノコギリクワガタと住み分けをしているように思えます。
樹液を出す木はかなり少なく、ここは毎年トラップを仕掛けて捕まえています。


ちなみにコクワガタよりも数は多く感じられますが、ヒラタの聖域とはいえその数はかなり少ない。。。(ここでコクワガタをつかまえたことないかも)

所詮下見がてらでしたので、結局見つからず帰ろうとしてふりかえって近くにあった木を見上げた時。。。!
1462449946790.jpg


なんとヒラタクワガタのご登場です。


この輝き方はコクワガタにはまず見られないのですぐにヒラタクワガタであるとわかりました。

1462451103685.jpg


まさかとれるとは思いませんでしたね~。なにせ、採集目的で行ってもとれない時はとれない虫なので、まさか下見で捕まえられるとは。。。


リリースしようと思いましたが、友達が人生初のヒラタ採集だったそうなので、お譲りしました。

とにかく百聞は一見にしかずで、ヒラタクワガタが生息している聖域と何度言ってもその姿をみるのとでは大分納得の程が変わってきます。自分としても友達に「ここにはヒラタクワガタが生息している」ということをわかってもらえてうれしかったしヒラタクワガタにも感謝したい。

ここは東京都23区内の緑地。まさかこんな都会の中にいるとは。。。?!と疑う方も少なくはないと思います。自分もその一人でした。ヒラタクワガタは里山や田舎にいるイメージがとても強い。この区内にもヒラタクワガタが生息しているという噂を嗅ぎ付け、3年前自分がこの目で見たときには驚きました。


ほんとにわずかちいさな緑地ではあるが、いるとは思えないのは偏見です。自分で採集地を開拓して、見つけてその手にのせる。時間と労力はかかると思いますがそのうれしさと言ったら。。。採集の醍醐味ではないでしょうか?


今度はトラップを仕掛けて捕まえたいですね。


目指すは森の奥様。ヒラタクワガタ♀であります!



今日の収穫
コクワガタ♀ リリース
ヒラタクワガタ♂ 友達にお譲り


でわでわ^^ノシ




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:4
∧top | under∨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | プロジェクトY
∧top | under∨

本土ヒラタ羽化!

こんにちは~。


ここ最近になり急に暑くなりましたね><; もうチャリンコでこいだだけで汗ダラダラになります。。。
松岡修造 帰国
風もつよいし、雨もよく降るし。もう夏へと近づいていますね。。。ついこの間まであんなに寒かったのに。。。季節の変わり目っていきなりくるからしんどい^^;



さて、本題に入ります。

我が家の地元産地累代の本土ヒラタクワガタが羽化したようなので掘り出してみました!
IMG_20160505_114938.jpg

♂と♀です。

♀のほうはほぼ1本返しです。この♂♀は産卵セット未回収で、そのまま途中までセットの中で育てていました。先に産卵セットから取り出した方は先に羽化しました。そのほかにもいましたが、Keyborhさんにおわけしました。

早速掘り出し作業。


でっかいでした!なんとサイズは36㎜もありました。
IMG_20160506_151158[1]

既に色づいていたので羽化から結構時間がたっていると思います。


そして♂

羽化からそんなに時間がたっていないようでしたね^^;
IMG_20160506_151301[1]
この子は幼虫は結構大きかったのですが、産卵セットから菌糸に移してから結構暴れてしまい、どんどん縮んでしまいましたが、サイズは54ミリ程度でしたのでとりあえず良かった^^;


IMG_20160505_115910.jpg

♂は撮影後、まだ色が赤かったので蛹室に戻しました。このまま黒づくのを待つとします。


♀が大きかったのが少しうれしかったです^^ここのところオオヒラタしかみていなかったので掘り出したときは大きいとは思っていましたが、感覚のせいか30そこらだと思っていたので計測したときは驚いた。。。!


この子たちはインブリしていこうと思っています。今度は♂は60㎜を目指したい!!


でわでわ~^^





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | 本土ヒラタクワガタ | コメント:0
∧top | under∨
| ~Attractive Wild~クワガタブログ | NEXT
