~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

採集記01~幻の都内ヒラタを発掘せよ~

おはようございます^^


初めてアメリカザリガニが日本にやってきたのはたったの20頭だったそうです。

食用ガエル(ウシガエル)の餌として日本にやってきて、そっから全国に広まってしまった...

やばいなアメザリ!^^;





では、本題!




本日、採集してきました!


まず、朝の7時に起きる。
150117_065530.jpg
壱門めの綺麗な朝陽!


それから朝飯を食べ、支度をして9時に出発!


チャリで集合場所へ向かう。


9時20分、到着

Image021.jpg


早く着いてしまったので、下見をしに行った。


Image020.jpg


空は快晴、風向きは西。


下見をしていたら、他のメンバーが集合場所に到着したとの連絡を受け、集合場所へ再度戻る。


メンバーは、オサ堀りの先輩二人と、虫採り少年さん。



そして、目的の採集場所へ向かった。



先ずは、先輩が目をつけていたという立枯れの木を崩した。

150117_102924.jpg



その中から先輩の本命が飛び出した。


150117_103448.jpg
ヒメマイマイカブリ
Damaster blaptoides oxuroides Schaum


マイマイカブリはメスの方がサイズが大きいそうです。
本種は西日本に生息するホンマイマイカブリ(Damaster blaptoides blaptoides)よりも小さいものの、色彩変異はヒメの方が強い傾向にあるようです。(先輩に教えてもらいました^^)

そして、材の破片からは

150117_103124.jpg
コクワガタ♀
Dorcus rectus rectus


♀です♪コクワガタにしてはなかなかのサイズでした^^


それから、他の場所に移動して材割りをすることにしました。



先輩2人、虫採り少年さんと僕の二手に分かれて採集。



川の土手沿いに良い枯れ木を発見し、掘り起こしてみることにしました。




そして、先輩がスコップを持っていたので、先輩に借りようと先輩のいるところへ向かいました。




すると...先輩が何と...












150117_111754.jpg
本土ヒラタクワガタ♀
Dorcus titanus pilifer

本命キタ――――(@∀@)――――――!!!!

なんと、材割り中に出てきたとの事でした!

サイズは見た感じ30ミリ超えてますね。わりと大きいのではないでしょうか?


こんな材からでてきたそうです。ヒラタは根食いと言われていたので、地上部から出てきたという事を聞き少し驚きました!
150117_111930.jpg

まさに、奇跡(T_T)


他にも、途中で何頭かの幼虫も割り当てたとの事。

横倒材に並べられていました。
150117_120138.jpg


そのなかに一つオーラの違う幼虫がいました。(わかりますかな?)


150117_120150.jpg
ノコギリクワガタ幼虫
Prosopocoilus incrinatus

なんと、根食い種がまたいたとの事です!地上部にもいるなんて、ほんとに驚きです!



ノコギリは割と見分けがつきます。



特徴は、顔が赤く、正円を描いています。そして、気門は縦長。



「全てが全て地中にいるわけではないんじゃないかな?」と先輩に言われました^^;



先輩からスコップを借りて、掘り起こしにかかります。

150117_112740.jpg


しかし、出てくるのはコメツキムシの幼虫ばかり(T_T)



いないと判断し、埋め戻しました。



そして、二人で先輩のいるところへ向かいました。



先輩がマイマイカブリマンションを見つけたらしく、大漁でした@0@!

臭いがすごい...^^;

150117_131218.jpg
コクワの産卵痕も見つけました^^


僕らは採集につかれてしまい、ここで一休み。

150117_132655.jpg

河原で化石発掘をしました。 主に貝の化石や木の化石などです。時代は新生代頃と先輩が言ってました。

150117_131738.jpg
こんなものや



150117_132716.jpg
こんなもの。


かなりもろく、すぐに砕けちゃうので慎重に...


見つけてから、河で泥をおとし、持ち帰ってボンドでくっつけるそうです。


それから、一人の先輩とお別れしました。


お疲れさまでしたm(_ _)m



それからは僕ら三人で再度材割りに取り掛かりました。


草薮がかなり多かったです。

アメリカセンダングサ?の攻撃を避けながら、草薮を切り開きながら材をひたすら探します。


そして見つけたのが、誰か(ほかの採集者?)が掘り起こしたとみられる材。(それかもともとあった材?)


材からは大量のカミキリムシの御出迎え(キャ――!)


この子も掘り当てました^^
150117_140401.jpg
新成虫コクワガタ♂です。

体格の割には小さな顎です(>_<)


それから同じ材を削っていくと...



150117_140727.jpg

本日の本命再びキタ――――!!!!


今度は自分で割り当てたのでめっちゃくちゃ嬉しかったです!!!


そのあとも、小さな幼虫が出てきます。


150117_142209.jpg

コクワっチも出てきます。


そして徐々に気温も下がり、体力も限界に来ていたので、ここで撤退!


駅のマックへ行きました..

Image019.jpg
ドナルドが来たらしい...(笑)


Image018.jpg

マックで一休み。もうみんなクタクタでした...


マックでは皆さんの採集してきた虫の写真の見せ合い。


先輩や虫採り少年さんは離島採集の経験があるとのことで、いろいろな話を聞きました。


それから、二人を見送り、僕も帰路につきました。。。
Image017.jpg


~本日の戦利品~


150117_191932.jpg
新成虫ヒラタクワガタ♀×2

新成虫コクワガタ♂×2 ♀×3

150117_192111.jpg
ノコギリクワガタ幼虫×3

その他不明(多分コクワ)幼虫×6~7



本命を採集できましたので、くえすと達成です!!

満足くえすと1達成!

人生初のヒラタ割りでした!いままではコクワしか採集できなかったので、自分の採集スキルも上がったのでは?と思います。

やはり知識だけでなく、経験こそが真の宝ですね!!


♂はとれませんでしたが、♂は夏にさいしゅうすればOKです!むしろ、夏に♀を採集することは並大抵のことではないので^^;



みなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、いろいろな事を教えて下さりありがとうございました~!!
150118_124801.jpg




最後に。。。

この記事で、記事件数が100件目となりました!!(多すぎ~~)


くえすと達成、100記事記念より、本日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^

 
関連記事
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:6
∧top | under∨
<<一週間後に大会!~迫りくる...?!~ | ~Attractive Wild~クワガタブログ | ハチジョウコクワ菌糸交換&ババクルビペアリング>>

この記事のコメント

やりましたね!
見事クエスト達成おめでとうございます(^o^)/
ヒラタいるんですねo(^▽^)o
今年の夏が楽しみです!
2015-01-18 Sun 11:14 | URL | まー #- [内容変更]
うう、行けなくて無念・・・

今度時間があったら連れて行って下さい(笑)
2015-01-18 Sun 19:51 | URL | ゆうすけ #6U6IxLWU [内容変更]
こんばんわ~。

やりました~!^^
たまたま地上部にいたものだったんだと思います。

実際小石や草が生い茂っていたので、スコップが全くささらず掘ることができませんでした(>_<)

♂は春ごろに採りに行きます~^^

あ、あとうちではPCメールができませんx_x;すいません...ケータイメールならば...!
2015-01-18 Sun 19:53 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
こんばんわ~。

今度はぜひ!!

でも、結構きついですよ~。体力と言いますか、何と言いますか...
今回は任務を達成できましたからまだいいですが、これがボウズだったら...と考えると恐ろしい@0@;!

先輩が「春休み時間があったら石垣島行かない?」...(T_T)

ゆうすけく~ん、僕の代わりに行ってリポートお願い(爆)
2015-01-18 Sun 20:15 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
凄い成果ですね!
おまけにノコまで^^
そして100記事おめでとうございます^^
2015-01-18 Sun 22:41 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
いや~本命取れて本当によかったですT_T

根食い系は今まで割り当てたことがなかったので、本当にうれしいです!


これからもじゃんじゃん記事アップしていきますのでよろしくお願いします!!(←ほどほどに^^;)
2015-01-18 Sun 23:07 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
