~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

産まないシリーズorz

こんばんわ~



紙の発明にはスズメバチの巣がヒントを与えたらしい。

スズメバチは、樹皮などを口に取り込んで分解してそれを何度も何度もくっつけて巣にしていくようです!

だから、神のような材質で巣はとっても軽いし、防水効果もあるだとか...!

生き物リスぺ↑↑↑笑




では、本題!


きょういろいろ整理しました。


先ずは、

保管していたコクワ達をテラリウムに投入しました。

1ペアはボトルリウムに、残りの大きなメスの方は虫かごの森に投入しました。
150122_211540.jpg
ボトルの森

(もう一ペアいたのですが、それはこの間作った親の部屋にあるテラリウムにいます^^)





そして、2か月間放っておいたシェンクリング(fromミミさん)の産卵セットを暴きました。

150123_164556.jpg

もちろん......



な~~んも取れませんでした(T_T)(T_T)



でね?


この間暴いた世田谷ヒラタの産卵セットでは、原因が♀の休眠モードでしたね...。




でも、このシェンクリング♀...




150123_162121.jpg


チョ~~~~~~~~~~うぇいくアップしてるんです!!!

ぴんぴんです。動きもまったく鈍くありませんし...


温度も適温!羽化から半年以上たっている!!キチンとペアリングも済ませた!!!材はシェンク向けに柔らかめ!マットは信頼の高いオオクワキングさんのマット!!



なのに...




なぜだ!なぜうちの子たちは産まないのだ!!!




実績だとか、サイズだとか...初心者がギネス出したとか......




僕にまだ実績がないのは...



うちの子たちがまずは産んでくれないからです!!!




最初の段階で手こずるんですよ~いつも!!



ぼくがどれだけ産卵させるのが苦手かおしえましょう。。。!

いままでセットした回数。
コクワ 1回

オオクワガタ 4回

ヒラタクワガタ 5回以上はしている

ムシモンオオクワガタ 5回

アマミノコギリ 1回

ノコギリクワガタ 3回

アカアシクワガタ 2回

クルビデンスssp 4回

スマトラ 1回

パラワン 1回

シェンクリング 1回

ヒメオオ 1回

ミンダナオパリー 3回

アマミコクワ 1回

採卵成功した虫。
ムシモン 一回目 30個
      二回目 7個
コクワ 7個

オオクワガタ 5個

ヒラタ  10個

アマミノコギリ 7個

アカアシ 1個

ミンダナオ 7個

このうち、ムシモンは拒食症になりなんと全て★(T_T)
ミンダナオパリーは原因不明の全て★(T_T)
ヒラタ、アマミノコギリは越冬が失敗し、半数が★(。_。)

おわかりいただけたでしょうか…?僕の産卵の苦手さを!!!

環境がいけないのでしょうかねェ...。本当にわからないです。

実際冬は産みにくいと言いますが、うちでは春でも秋でも夏でも同じ結果なんですよね。。。

ミンダナオ、ムシモンの幼虫成功は冬でしたし…。


「かならず子供とります!」といいつつ、いつもこれだから、お譲りしてくれた方々に本当に申し訳なってきます(t_t)


そのあと、この子も割り出ししました。

150123_165536.jpg
ムシモンちゃんです。

産むどころか、地中に潜ってすらいませんでした(T_T)


そしてこの子も。

150123_163942.jpg
ボトルテラリウムで冬でもぴんぴんしていた三鷹ヒラタ♀...ためしに産卵セットに入れたものの...

ゼロですた(T_T)


なんででしょうね...。

産卵が本当にうまくいかない...

目指せ〇〇ミリとか目標建てたいものですが、そもそも産まないからねェ orz




いろいろなショップの方々に原因と対策を聞きますが、皆いう事が異なりますので、温度やマットの質、材の柔らかさ、良い♀かとかではなく、おそらく育てている環境というか、空気というか、そういうものに左右されているのではないかって思ってしまいます。で、ぼくの飼育場所のクワガタにとって快適な空間がなっていないんでしょう...それは、たとえばその空間のクワガタにとって悪い空気だったり、オーラと言いますかなんというか..それがクワガタに合わなかったとか...(ーー;)


でも、不思議とプロは皆好成績なんですよね~。。。


何か秘密を隠しているのでは!@0@;



こんな結果ですが、今日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
でわでわ(UvU)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | クワガタの園 | コメント:6
∧top | under∨
<<第27回ドルクスチャンプ杯~クワガタ相撲新時代~ | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 森の様子 その14>>

この記事のコメント

ワタスも
サウリーさんと一緒で、
産卵させるのがチョー苦手(下手)です~(ll゚ω゚)

セットだけはバンバン組みますが、、^^;
2015-01-24 Sat 07:43 | URL | オオヒラタ #- [内容変更]
そうそう、実は産卵させるには凄げぇ秘密があるんです…(;・д・)
お決まりの産卵セットを組んだ後、交尾済みの♀をポイッとするだけ(´▽`)ノ
ヤッパリ産まない♀は、何をしても産まない…(笑)
こんなモンですから、プレッシャーをかけず、気軽にセットを繰り返してみましょー(ノ^^)ノ
2015-01-24 Sat 10:27 | URL | まる #a2H6GHBU [内容変更]

やはり、産卵は難しいものなのですね...。

シェンクリングはいったん外して、パラワンメスをセットに投入しました。
2015-01-24 Sat 11:50 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
まるさんこんにちは^^

何をしても産まない...つまりはクワガタの性格が産卵にも左右させているという事ですね。。。

了解です。気軽に組みます^^
2015-01-24 Sat 11:53 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
当方も産卵苦手で…(~_~;)
絶対産ませたい種に限って産まなかったり。
逆に産んでも産まなくてもいい種は爆産とか(^^;;
ある程度ほったらかしがいいのかもしれませんね(^^;;
その方が子孫を残す本能が働くかも。
2015-01-24 Sat 15:55 | URL | まー #- [内容変更]
そうなんですよ~~
生ませたい種に限って産んでくれないんですよねx_x;

そうですね...ほったらかしが一番クワガタに負担をかけないですし、良いのかもしれませんね^^
2015-01-24 Sat 21:03 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
