~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第27回ドルクスチャンプ杯~クワガタ相撲新時代~

みなさんこんにちは~。

世界最長の生物は、シロナガスクジラ...ではない!

確かクラゲです。自由の女神像くらいあったとか... あくまで「最長」ですからね。大きさはシロナガスクジラです。






では、本題!


本日、第27回ドルクスチャンプ杯に参加してまいりました~!

知り合いでは、ゆうすけくん、切り裂きシュンくん、ねぎたん塩(鈴木氏)さん、桜崎さん、オドントラビスさん、サニーネイビーさん、その他多くの参加者でにぎわいました^∀^



そのため、会場もいつもより2倍広い場所で行われました。



150125_092158.jpg

切り裂きシュン氏がさっそく力比べ(笑) (本日5回くらいクワガタに挟まれてました^^;)


大会待ち時間の間、皆さんのクワガタを拝見したり、調教などしました~。


みなさん強い虫持っておられますね~...!とても感心させられました!




9g級なのですが、もともとは持ってきた候補同士で見比べて一番状態の良い闘虫を出場させようと思っていましたが、
150125_104207.jpg
負け癖がやはり残っていて、出場はあきらめましたx_x



そこで、

牙皇君に骨を折らせました...!
150125_104159.jpg
ダブルエントリーです!

15gと100mm級に出場することになりました...!


しかし!!


15g級しょっぱなから、パラワンでは最強と名高いパラワンキングこと、木村さんでした...。

100mm級でも岡村さん(関東地区御三家)と当たってしまいました...。

くじ運はほんとにないです...(T_T)

いまから、調教させて闘争心を上げさせないと...!
150125_112219.jpg
150125_112239.jpg
調教中...



そして、11:30ごろ、試合を開始!



先ずは、80mm級から始まりました...!


以前は一番出場者が多かったですが、堀井さんにおそれてなのか、

今回80㎜級はまったく出場者が少なかったです!


一番盛り上がったのは、

堀井さんダイオウvs山本さんダイオウ


東が堀井さん 西が山本さんの個体
150125_113359.jpg
150125_113403.jpg
150125_113408.jpg

1セット目は山本さんダイオウが勝利!

150125_113819.jpg
150125_113824.jpg
150125_113614.jpg
150125_113745.jpg

2セット目も山本さんが勝利!

なんと、革命がおこりましたね~~!!


山本さんのダイオウがことごとく勝利!


ついに堀井さんが80mm級の王座から降りました...!




次いで、9g級も見ものでした!出場虫も一番多かったです!!



この階級の一番盛り上がった勝負!

木村氏パラワンvsオオヒラタ氏スラウェシ

150125_120937.jpg
150125_120946.jpg
150125_121034.jpg
150125_120952.jpg
150125_121136.jpg
150125_121226.jpg
オオヒラタ氏のスラウェシがパラワンを持ち上げました!

1セット目はオオヒラタさんに軍配が上がりました!


次いで2本目
150125_121306.jpg
150125_121336.jpg

2本目も、スラウェシの押し出しでオオヒラタ氏勝利!!


恐るべし!オオヒラタ氏スラウェシ!!!




他の画像。

150125_122116.jpg
150125_122110.jpg
150125_122129.jpg
150125_122136.jpg
150125_122143.jpg
150125_122159.jpg

かなりの迫力っぷりでした!!


自分はスラウェシをなめていましたね...スラウェシは華奢だって、自分だけのスラウェシをみて言っていましたので、井の中の何とやら...(オオヒラタ氏のスラウェシは無双でした...!)


そして、90mm級では...


このクワガタが黙ってはいませんでした...!



150125_121643.jpg

堀井さんが操る怪物HBダイオウ...

マオウヒラタクワガタ!!!

桜崎氏スマトラvs堀井氏マオウ(スマトラ×ダイオウ)

150125_123645.jpg
150125_123635.jpg
150125_123640.jpg
150125_123652.jpg
150125_123122.jpg
150125_123652.jpg
150125_124012.jpg

以外にも、マオウは苦戦していました...

ダイオウの体格にスマトラのサイズ...ビックボディを兼ね備えたため、脚のコントロールが苦手のようです。脚を持っていかれるとすぐにゴロンっと転がってしまうさま...--;


しかし、顎はかなり強いですね~。




150125_132014.jpg
150125_132020.jpg


そして、15g級です!


しょっぱなから木村さんとの対決でした!!


はっけよぉーい、のこった!とバーが外れるまで相手の虫がてっきりパラワンだと思っていましたが...

なんと太いスマトラを出してきました!!


何という事か...!かなり太かったです!


これには牙皇もビビってしまい...押し出されてしまいましたx_x;



「パラワンキング」といいますから、てっきり「パラワンオンリー」で仕掛けてくると思っていましたが...僕の相手に限ってスマトラを出してくるという...T_T

運が悪し...orz


その後も100mm級では、岡村氏と対決しましたが...

サイズ差に負けてしまい...敗退T_T

やはり常連には歯が立ちませんでしたT_T


そのあと、ねぎたん塩氏の扱うスタープラチナ(スマトラ)と牙皇との因縁の対決!!

勝負はほぼ互角で、どちらも譲りません...!なんと5分間も戦い続けていました!!
150125_135411.jpg
150125_135416.jpg
150125_135421.jpg

最後は牙皇が勝利しました!

しかし、スタープラチナはこの2,3日前に後ろ足のフセツがかけてしまい、ハンデを負ってしまっていました...

スタープラチナも牙皇と同じく、ダブルエントリーでしたが...期待の通りにはいかず敗退してしまいました。



その他の100mm級のバトルの様子(この階級になると、やはりパラワンが多い)
150125_141304.jpg
150125_141309.jpg
150125_140735.jpg
150125_141304.jpg
150125_141309.jpg



そして、いよいよ終盤にさしかかりました!

最後はきまってカブト級です!

今回は出場カブトが4,5体いました!

ゆうすけくんがヘラクレスを持っていけばよかったと悔やんでいました...

(たしかに、あの153mmのヘラクレスなら、堀井さんのヘラクレスといい勝負になったかもしれない!)



なかでも驚いたのが…

150125_105639.jpg
Dynastes hercures morishimai

レアヘラクレス、ヘラクレスモリシマイです!!!

強さはどうあれ、このヘラクレスがモリシマイだと聞いたとき、皆一気に群がりました^^;


勝負は大合戦です!
150125_143254.jpg
150125_143259.jpg
150125_144733.jpg
150125_143309.jpg
150125_143304.jpg
150125_144739.jpg
150125_144743.jpg

堀井氏ヘラクレスが完膚なきまでに叩きのめす!!!恐るべし!!


オドントラビスさんのコーカサスも参戦!みんなで盛り上がりました!

決勝はリッキーとヘラクレスの対決!!

堀井氏のヘラクレスが勝利しました!!

リッキーの気性は半端なかったです!!!なんと堀井氏のヘラクレスの頭角先端を粉砕しました!!!


そして、全ての試合が幕を閉じました。


結局、優勝金は常連さん(意地悪な大人たち)にすべて持っていかれてしまいました...^^;



ルーキーたちの今後の活躍を期待しています!



この後は、みんなで恒例のお疲れパーチ―。


ちかくの通称「激安高級中華料理屋」へ行きました^^


クワガタ話も盛り上がりました切り裂きシュン氏の桜崎さんのいじりも半端じゃなかったです(笑)



そして食べ終わり、皆とお別れした後、僕とゆうすけくんと木村さんは、堀井さんの自宅へおじゃましました!


飼育部屋は半端じゃなかったです!!


ラックにはぎっしり敷き詰められたクワガタ...

150125_173408.jpg
150125_173415.jpg

そしてこの機会を見た時に、堀井さんの情熱が伝わってきました...!

150125_173357.jpg

菌糸を詰めるプレス機です!

クワガタショップなどで普通にお目にかかれる代物ではありません!


そして、割り出しも披露してくれました。(ゆうすけくんがしました)

150125_174245.jpg
150125_174311.jpg

中にはパラワン(羽パカ)が出てきました!すごい血統の子です!


そのあとには切り裂きシュン氏が登場!

シュン氏は自宅にいったん帰ってから堀井さんに預けるためにクワガタを持ってきました。(とんでもない幼虫です)


そして、いろいろな話を聞かせてもらいました^^



帰りはゆうすけくんと一緒に帰りました。


今日は一日楽しかったです!

また、常連さんの強さにあらためて圧倒されました!!

僕が優勝する日はまだまだ遠いようです^^;

あ、詳しい結果は、ドルクスチャンプ公式サイトより近々更新されると思いますので、こちらをご覧ください^^


みなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
関連記事
別窓 | 白熱!! クワガタ相撲! | コメント:2
∧top | under∨
<<ケータイが壊れて...T_T | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 産まないシリーズorz>>

この記事のコメント

とても楽しい時間を過ごすことができて良かったです^^
僕も来月はもう少し勝てるように特訓に励みます(^-^)
2015-01-28 Wed 16:17 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
こちらこそありがとうございました^^

特訓がんばってください!次回のドルチャンでまた会いましょうね^^

ケースも作っておきますね~^0^
2015-01-28 Wed 16:49 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
