~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

期待...!(^^)v

こんばんわ~。

うさぎを、「1羽、2羽」と数えるのは、昔五代目徳川綱吉の「生類憐みの令」の影響。

この令により動物を殺すことができず、食べ物に飢えていた人は、ウサギを鳥とごまかすため「羽」でよんでいたとかそんなはなしです確か^^;


では、本題!


2週間ほど前にセットしていたミンダナオヒラタのセット。。。 世田谷ヒラタが産まなかったので、代わりにミンダナオをセット。いつも地上を徘徊していて、「産まないな~」と思っていたら...しばらくたつと、

minndanao set


かじってますね~...!木屑が見えます。。。



これは期待ですね...! 


そして昨日、ケースの側面を見たら...

CIMG7082.jpg



なんと、産んでいるではありませぬか!! 

よかったです^^


うちの飼育温度ですと、やはり寒いみたいでみんな産まなかったので(多分温度と産卵させる時期が原因)。温室みたいなのは一応あるのですが、機能しているのかよくわかりません...

しかし昨日温度計ではかったら一応23~4℃になっていたのでだいじょうぶなようです。


とりあえずもうしばらく置いて、幼虫が1令後期くらいになったら割り出そうかと。


ケースも小さいんで、爆産はしないと思いますし。^^


最後に成虫の画像でも^^(うちにはメスしかいないので^^;)

minndanao.png(※http://mushibu.na.coocan.jp/Specimen/w/D_titanus_mindanaoensis.htmlより参照)

♂は↑のような個体になります。

個体差はいろいろあるのですが、見てくださいこのスタイル! スマトラとパラワンを併せ持ったような顎をしていますね!これがすごい気に入りました。本土ヒラタにも似ていて本土ヒラタも好きな自分としてははなまるつけたいくらいです!

顎がパラワンよりも短い分、体格でサイズを稼いでいるので、同サイズのパラワンよりははるかに強いかと...!(おそらく)


今日もぽちっとよろしくお願いします~^^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ。
関連記事
別窓 | ( ‐3‐)~☆未分類 | コメント:0
∧top | under∨
<<手軽にできる缶バッジの作り方 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 戦闘でーた その12>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
