~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤマトサビ マットコウカーン!!!

こんばんわ~。

カタツムリの殻は汚れませーん。







では、本題!



1月に虫採り少年さんよりいただいた5頭のヤマトサビ。


Ra-youさん宅タイヤマットコウカ――――ン!をしました。



じつは、まだプリンカップに収容しっぱなしだったので、幼虫の姿も見たことがなく、今回のマット交換で初見となります。

まずは容器にすべてのプリンカップをあばき、その後に雌雄判別してそれぞれ分けました。

CIMG7171.jpg
みんな三令幼虫になってました。(ちいさ~~い!!)



そんななか、1頭だけ妙な幼虫がいました。

CIMG7170.jpg

2令???ですかね。。。??


そして、もっと不思議なのが、2令なのに他の3令とさほど大きさが変わりません!!!



もしや....!!!!



それで、虫採りさんから授かった時に言われた言葉がふと思い出しました...!


「もしかしたら、誤ってアマミシカが混じっているかもしれない...」


もしや、この幼虫がそのアマミシカクワガタなのかもしれない...?!



アマミシカクワガタは希少種なので、もしまじっていたら「あたり」という事だったので、内心とっても嬉しかったです(笑)


で~も、まだまだわかりません!!

もしかしたら、ヤマトサビの3令初期個体かもわかりません...--;


まあ、正直どちらも価値のあるクワガタ、というよりも、好きなクワガタ!!なので!!どちらに化けても嬉しいです笑


そして、先ほど連絡したところ、「両種ペア揃わなかったらあげるんで!」との返信がありました!!


虫採りさん、ありがとうございます(T_T)



そんな虫採りさんには、お返しとして大宮KUWATAの抽選権であたった「習クワ25パーセント割引券」をあげますね!!0^▼^0彼は習クワの常連様なので^^




それから、ヤマサビは1400㏄ボトルにまとめ飼いして、残りの怪しい幼虫は、再度プリンカップへ入れて様子を見ることとします。
CIMG7174.jpg



[おまけ]

Ra-youさんのコーカサスオオカブト
CIMG7172.jpg

104mmあります!!

めっちゃめちゃ迫力ありますね~。

ちなみにコーカサスは相撲大会では結構嫌われ者^^;

おおきくて殺傷力があり、その割には安価で入手できるので出場させるとヘラクレス使いには嫌がられます^^;

つまり、千いくらかのコーカサスが、数万円のヘラクレスにけがを負わせてしまう...という事故が少なくないのです(@Σ@;)


一応ドルクスチャンプでは出場OKですが、そのうち出場禁止になるかもしれませんね...


みなさん、出場させるなら今のうちだ!!(やめて―――!!と、Mr.K氏は叫んでいるでしょう笑)



本日も、ぽちっと応援よろしくお願いします^0^


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヤマサビちゃん | コメント:2
∧top | under∨
<<ムシモンオオクワガタ割出し。結果は...! | ~Attractive Wild~クワガタブログ | クワガタ相撲考察 その4>>

この記事のコメント

こんにちは、21日に帰りの電車でおせわになりました。愚者です、ちなみに読みはグシャです、おろかものではありません(笑)
一応全記事拝見しました、とても面白く勉強になりました。更新楽しみにしています。
2015-02-25 Wed 11:36 | URL | 愚者 #N0cOCV1Y [内容変更]
訪問ありがとうございます^▼^

そして、先日はおせわになりましたm(_ _)m(あのとき池袋で自分が降りた意味がなかったです)

全記事拝見ですか!ありがとうございます!!嬉しいですね~。
これからも楽しくてちょっとかわった記事を載せていきますので、お楽しみに^^
2015-02-25 Wed 12:41 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
