~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子 その20 ~テラリウムに春が訪れたのか~

こんにちは~。

哺乳類北では大型化し、南に行くと小型化する。

これは、「ベルクマンの法則」といいまして、北へ行くと寒さに耐えるために、体温を温存するために体を大きくしたといわれてます。つまり南は逆で、あたたかいから体温を温存する必要がなく、小型であるということ。




では、本題!

森の様子 ついにパート20になりました~。

そんな森では、変化が見られました。

森の主がめずらしく外出。そして、ギラファを追っ払って餌場にありつく圧倒的風格。
CIMG7296.jpg

CIMG7297.jpg


♀を連れてお食事

CIMG7299.jpg

CIMG7302.jpg


CIMG7306.jpg

別の場所で。
CIMG7286.jpg
CIMG7287.jpg
CIMG7288.jpg



材割りコクワもようやく顔を出しました。
CIMG7305.jpg

ギラファくんやヒメオオくんも相変わらず^^
CIMG7408.jpg

CIMG7403.jpg

そして、ニジイロさんがすごい活発になってきました!

CIMG7406.jpg
CIMG7407.jpg
森の中で飛行!
CIMG7402.jpg
CIMG7414.jpg

CIMG7404.jpg

CIMG7412.jpg

ケースの中が小さくてごめんね~>_<;

みなさん動きが活発になってきて、おかげでテラリウムはぐちゃぐちゃ>~<;笑
CIMG7309.jpg


あとで掃除しておきました!


そして、ミニミニテラリウムの方はエサ交換しました!

CIMG7284.jpg

もう少し食べてほしかったですが、これ以上はなかなか減らなかったので変えることにしましたっ!

CIMG7285.jpg


[おまけ]

ハチコクが一頭蛹室を作りましたっ♪
CIMG7417.jpg


本日もぽちっと応援よろしくお願いします♪

クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ~m(_ _)m
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:8
∧top | under∨
<<森の様子その21 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | タイトルなし>>

この記事のコメント

虫は南のほうが大きい気がするけどどうしてなんでしょうね?
変温動物だからですかね?

活発に動いてくれると見てて楽しいですね
自分は甲虫が飛んでるとこ直で見たことないのでうらやましいです
2015-03-06 Fri 02:16 | URL | 愚者 #- [内容変更]
こんにちは(^0^)/
暖かくなってきましたので、クワカブも活発になりますね!
我が家でもオオクワのブリの準備に取り掛かっています。

今日もポチっと応援します!
2015-03-06 Fri 12:28 | URL | まー #- [内容変更]
我が家のテラも活発になってきました
ニジイロ可愛いですね^^
ドルチャンの動画やっとウpりました遅れてすみません

2015-03-08 Sun 13:17 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
こんにちは~。

あ、それは次回の生き物マメ知識でネタにしようとしたのに...!^^;

そうですね。いわゆる、「逆ベルクマンの法則」ってやつです。
変温種という理由ですよ~。

甲虫の飛行シーン見たことないのですか...クワガタは顎があってバランス悪く、飛行するのがへたくそです笑

カナブンは飛行がとてもお上手です^^
2015-03-10 Tue 13:44 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
こんにちはまーさん^^

にぎやかになってきましたよ~。

しかし、みんな暴れだすのですぐにレイアウトぐちゃぐちゃになって大変。。。^^;
2015-03-10 Tue 13:45 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
こんにちは~。

動画ありがとうございます。まってました~。

あと、パラワンの決勝で負けたのが、スマトラではなくてパラワンですよ^^;

オオヒラタさんのパラワンめっちゃふといので間違えるほど...。あれはいい体格してましたね。まけますよありゃ^^;
2015-03-10 Tue 13:47 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
あらっ(;´・ω・)すいません

そういえばカナブンはよく飛んでるのみました(笑)

自転車こいでるとたまに顔に当たります
2015-03-10 Tue 16:26 | URL | 愚者 #- [内容変更]
今回はこの豆知識は流さないでおきます^^

カナブンはよく飛んでいると思いますよ~。とても飛ぶのが上手です!

そうなんですか。さぞかし近所に樹液がたくさんあるのですね笑
2015-03-16 Mon 22:48 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
