~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「新テラリウム」計画中...

連続投稿です~。



無事、某大学に入学が決まったわけですけれども、


僕の進む学科ではおもに環境などに携わる学科でして、里山へ足を運び、そこへ生物を調査したりするわけです。


そう、いわゆるフィールドワークがとても多いんです。



ですから、研究室などで生き物を飼育していたりするわけなんです。



で、ちょっとぴんときたんですよ、^^



大学でクワガタテラリウムをやってみようかな



で、自分の中でひそかに計画しています。



一応大学にいる先輩にも聞いたところ、まあ大丈夫なのでは?とのことでした(^v ^)




しかし、ひとつだけ条件が…




僕の進学する学科では、主に日本の環境をメインとしているので、当然「国産種」しか扱わないわけなのです笑




ですから、「国産種テラリウム」にしようかな。。。と!




そこで、いま大学の研究室に向けて、着々と未来の森の住民が集まってきました!


国産オオクワガタ

世田谷産ヒラタWF1 (なぜかちゅうもく!!)笑

アマミコクワガタ

リュウキュウコクワガタ

オキナワノコギリクワガタ

ヤマトサビクワガタ

ハチジョウコクワガタ

本土コクワガタ

ヒメオオクワガタ

ツシマヒラタクワガタ

アマミヒラタクワガタ

ダイトウヒラタクワガタ

サキシマヒラタクワガタ

シロテンハナムグリ

この子たちが未来の森を飾る住民たちです!!

あとは、夏になれば近所で採集した本土ノコギリクワガタやヤマトカブトなども導入しようかと思っています^^

なお、近縁種同士も多いので、交雑はさけたいのでその辺りは全て♂だけにするつもりです/(-へー)


住民だけ集まっても仕方ありませんね。テラリウム材も収集しないといけません。





そこで、もう一つ重大なお知らせが…!



「単独テラリウム~二つの巨影~」を解体しようかとかんがえています!!!!
141207_112631.jpg


理由:

全く活動してくれない!!!

洞を活用してくれない!!!

寿命により久留米オオクワガタさまが★になってしまった!!!


まあ、3つ目がおおきな理由の一つです(T_T)

解体したうえで、元のテラリウムウッドを、新しいテラリウムに使おうかと思っています!!
141219_181317.jpg


それだけでも足りなさそうなので、近々収集してきます。



またテラリウム材作りがはじまります(ーー;)(これがまた大変なんですわ^^;ま、楽しいからいいのです)




このテラリウムは、大学のオープンキャンパスや文化祭でも展示しようかな?と、いまからどうしようもないことを考えています^^;


それにしても楽しみです!!




でわでわm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
<<森の様子その22 もう春到来ですね^^ | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 今月は...>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
