~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子その22 もう春到来ですね^^

こんにちは~。

タコの吸盤は、味覚をもっている。

それに、人間よりも味を感じ取ることができるようです。





では、本題!


相変わらずにぎやかなテラリウムです。



樹の葉っぱにしがみつく陽系虫
CIMG7522.jpg
CIMG7524.jpg
CIMG7526.jpg
CIMG7528.jpg
CIMG7560.jpg
CIMG7559.jpg



身体に多彩な色と光沢をまとったことにより、外敵から身を守れるからこそできる行動です。


まさに陽系虫の習性がうまくひきたたされていますね。

こんな行動をとるのは森ではニジイロやシロテンくらいです。

この状態でじっとしてました。 たまにシロテンが移動して別の葉っぱで休んでいることも。



ほかの虫たちは...

CIMG7527.jpg

あいかわらずインセクトシェルターの餌場を陣取っているチビギラファくん。

そういえば♂♀一緒にいる姿をまだ一度も見ていないなあ…


そして何と...
CIMG7557.jpg


森の主も家から外出し、こんなところにいました。(ギラファのいた日とは別の日です。)

オオクワがこんなに動くとは、いよいよ春も近づいてきたのでしょう...!

じつはこのとき、主と同居してる♀も、洞の中は不在でした。♂♀ともに活動スイッチが入ったみたい^^

ヒメオオくんは高台に笑
CIMG7561.jpg
こいつはあいかわらずです^^






そしてボトルの小さな森でもにぎやかにやっています^^

いま、コクワのペアとチビヒラタがいますね。撮影している最中丁度ヒラタがやってきたところです。
CIMG7537.jpg
CIMG7538.jpg
コクワの♂が♀に気が付き、メイトガードをしています。

しかし、ヒラタは急接近。
CIMG7539.jpg
CIMG7540.jpg
画像にはおさめられませんでしたが、ヒラタがコクワ♂を追っ払い、♀をぐいぐいおしているところです。
CIMG7541.jpg
CIMG7542.jpg
CIMG7543.jpg
CIMG7544.jpg
↑またコクワがやってきて、♀をメイトガード。

餌皿の下には、チビ森のド派手な王様パプキング。
CIMG7545.jpg

CIMG7546.jpg
CIMG7547.jpg
CIMG7548.jpg
CIMG7549.jpg
とちゅう、照明ライトをつけました。いつもはいきなりつけるとおびえて逃げてしまうのですが、珍しくじっとしていました。
CIMG7550.jpg
CIMG7551.jpg
♂の背後には、テラリウム一番長寿の一番小さなコクワ♂
CIMG7552.jpg
ヒラタはどっかへいってしまいました。
CIMG7553.jpg
拡大。
CIMG7554.jpg
CIMG7555.jpg
よくみると、エサがすんごいなくなっていますね!
CIMG7556.jpg
ということで、今朝餌を交換しましたっ。

それにしても、見ててずっと飽きませんね笑

これがほんの一コマと考えると...。


やっぱりテラリウムはたのしいです!


[おまけ]

材割り採集の幼虫たち…

もう蛹室を作っていましたね。
CIMG7563.jpg

こちらは材割りコクワです。既に蛹になっていました。側面に3頭みえます。すべてメスです^^;
CIMG7565.jpg

ヤマトサビも一頭蛹室を作りました。
CIMG7562.jpg

です!

今日もぽちっとよろしくお願いします!



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわm(_ _)m

関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
<<22日に現れます。 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 「新テラリウム」計画中...>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
