~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

作ってました^^&すんごいものを♪

こんにちは~。プチお久しぶりです^^

以前も紹介しましたが、大学のサークルで実はテラリウムを作ってました^^






完成したテラリウムがこちらです!

IMG_20150413_104429.jpg
このケースはもともとここにあったもので、爬虫類用のテラリウムケースなのですが、結構お高いんですよ~!



そしてこのケース、だいぶ放置されていたみたいで床材の赤玉とかはそのまま再利用して作りました。



中にはヒラタクワガタや離島ノコギリ、ヒメオオ、アマミコクワ、ネブトなどが住んでいます^^



蓋なのですが、網になっていて通気性がよすぎてすぐに乾燥してしまいますので、適度に霧吹きしています^^;



今度蓋をどうにかしないと...!(コバエが…)





テラリウムをやっていることを先輩に言いましたら、なんと先輩が僕のためにこんなものを取ってきてくれました!!!



1431223709906.jpg

なんと!!!


テラリウム材です!!!!



天然の樹洞ですっ!!!!


先輩も、これを見つけた時に「これだっ...!」とおもったそうです!


危うく蒔木にされるところだったらしく…@Σ@;



にしても、これはすごい樹洞です...
1431223692884.jpg


ヤフオクとかで買ったらけっこういい値段します。そもそも、この洞が形成されるのに何年かかるかという話ですよ。



グランディス君を持ってきてぱしゃり!(やらせ)

IMG_20150508_161454.jpg


いいですね~。


やはり、オオクワガタは洞から顔を出しているシーンが一番好きです!

IMG_20150508_161511.jpg


もう一つの方は、なんと先輩が電動ドリルで加工してくださりました!!


いやぁ...わざわざ僕のために...!


とてもありがたかったです(T_T)


とりあえず、大きい方は早速テラリウムに入れてみました!



1431222445102.jpg

ジャン!


1431223658434.jpg

シンプルでもったいないですが、それでもこの材はオーラが違います!!


因みに左の材は前からあるものです^^
1431222203124.jpg

今はパリーオオクワガタとグランディスオオクワガタが入っています♪


1431222265444.jpg
今年2年目を迎えるラオスグランはテラリウムに入れたら早速この洞に入っていきました!!

やはり天然樹洞に魅了されたのでしょうか...!(まるでうちの自作洞付き樹と反応が違う。。T_T)


1431222310112.jpg
あえなく椅子取りゲームに負けてしまいいじけているインドグランくん。

1431222338895.jpg


その様子を猫がみてました笑
1431222116687.jpg


もう一つの先輩が穴をあけて下さったテラリウム材は他に使おうかと思っています♪




[おまけ]

現在挑戦中のクエスト…

満足くえすと3

コアオハナムグリ採集クエストですーー;


なんと!!!


このクエストの挑戦者、Ra-you氏が地元で採集したそうです!


1431223724244.jpg
なんと、頂いてしまいました...!


Ra-youさん、ほんとうにありがとうございます!!!


このコアオハナムグリは「ボトルの小さな森」のあたらしい住人になりました^^
IMG_20150505_211253.jpg

しかし、このクエストがこれで終わったわけではありません...


自ら成功しなければクエスト達成とは言えません...!


まだまだ僕の挑戦は続いています...!!



でわでわ(^_^)ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:10
∧top | under∨
<<一か月ぶりの更新x_x;  ハナムグリオンパレード | ~Attractive Wild~クワガタブログ | ~満足くえすと~その3>>

この記事のコメント

すごいですね!家で作るテラリウム素材なんか人口感たっぷりです😓
コアオハナムグリ、可愛いですね〜欲しいんですがいる場所がわかりません😓よくわかんないハナムグリだかカナブンだかは大量発生してるんですがね〜
2015-05-12 Tue 16:35 | URL | 虫 #- [内容変更]
はじめまして。
バニラと申します。

テラリウムには凄いの一言ですね。
また、コアオハナムグリ羨ましいです!
僕も虫さんと同じく生息している場所が分からなくて困ってます。
是非アドバイスお願いします!
2015-06-06 Sat 22:21 | URL | バニラ #- [内容変更]
返信遅れてしまいすいませんT_T;

テラリウムは照明とバックスクリーンがあれば大体は雰囲気でますよ^^

コアオハナムグリ、これ最初は捕まえるのにとても苦労致しました^^; ハルジオンやヒメジオンの花だけでなく、モチノキなども見るといいですよ^^むしろこちらの方がいっぱいいます。
2015-06-13 Sat 22:52 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
はじめましてバニラさん。コメントありがとうございます^∀^

コアオハナムグリは朝9時からお昼の2時くらい、太陽が高いところに来るあたりが一番出現します。ヒメジオンハルジオンの花やネズミモチ、クロガネモチなどの花もみてみてください!

あと、彼らは局所的に生息していることもわかりました。ですから、いるところにはほんとうにたくさんいますよー!
2015-06-13 Sat 22:55 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
ご返信ありがとうございます!

また、的確なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

これからも拝見させていただきますのでよろしくお願い致します。
2015-06-16 Tue 22:58 | URL | バニラ #- [内容変更]
ありがとうございます。
以前まではかなりの更新頻度でブログをやっていましたが、今は学校が忙しくなかなか更新できない状況でありますが、よろしくお願いいたします。
2015-06-19 Fri 20:52 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
どうも虫です。
照明が今度つくかもです〜
バックスクリーンというのは、どこで売っていて、どんなものを使えばいいのでしょうか?
コアオハナムグリ、下さryゲフンゲフンお前何言ってんの今度探してみます〜
それとシロテンハナムグリはいつ出るのでしょうか?
夏になるとたくさんいるシロテンですが未だ取れず、、、、
2015-06-19 Fri 21:31 | URL | むし #RAa2TALo [内容変更]
虫さんこんにちは^^

バックスクリーンは、購入ではなく自分はプリンターで印刷していますよ。

シロテンハナムグリはちょうど今が季節です!どうやらカナブンと季節ですみ分けてるようで、(こういうの、オフシーズンっていうのでしたっけ?)これからカナブンが樹液場を占領される前に樹液採集しましょう。

なお、ハナムグリやカナブンは昼行性なので、昼に行くといいです^^

採集頑張ってください^^♪
2015-06-23 Tue 17:54 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
どうも虫です。
プリンターで印刷ですか…オススメのバックスクリーンはありますか?
シロテンハナムグリ…ナンテコッタイ!もうカナブンがいるじゃないか!
取り敢えずカナブンお持ち帰り〜w
2015-06-23 Tue 22:08 | URL | むし #RAa2TALo [内容変更]

> プリンターで印刷ですか…オススメのバックスクリーンはありますか?
森とか雑木林と画像検索して気に入ったフリー素材を印刷するだけですよ。
> シロテンハナムグリ…ナンテコッタイ!もうカナブンがいるじゃないか!
え。。そんなにシロテンハナムグリいないですか。。?多分いまの時期なら必ず取れると思いますよ(^-^)とりあえず昼間の樹液場をさがすのみですね。あとシロテンハナムグリは夏の終わり頃、つまりカナブンが衰退する時期にも現れます。二次発生ってやつです。初夏と夏の終わりと、発生時期はクワガタと似ていますね。

2015-06-25 Thu 11:18 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
