~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テラリウムのお掃除。床材を変えた!

こんにちは。サウリーですっ。



ここ最近大学がいそがしくなり、テラリウムに手が付けられずに放置気味にしてたので、中身が混沌としてきました@□@;

まあ、暑い夏はクワガタたちが活発に動き回ってしまうので無理もありません...^^;




そして、先日大学の実習でプランターをつくったのですが、そこでとある土を見つけました。



それが、「赤玉」です。


ガーデニングなどをしている方などはすぐにわかると思います。




先生にいろいろ伺ったところ、焼きが入っているために虫がわかないそうです(つまり、栄養分が0)。また、保水能力も高いとの事で、もしかしたらテラリウムに使えるのではと思い、先生の許可の元少しだけ赤玉をもらってきました^^


そして、本日テラリウムを掃除しました!



IMG_20150719_142613.jpg



この床材とはおさらばです。(1年半くらいつかってたかもね。)
IMG_20150719_143150.jpg



そして、新たに「赤玉」を入れ、テラリウム材を盛り付けていきます。
IMG_20150719_145318.jpg

掃除中のクワガタたちのおかしな行動笑
IMG_20150719_145339.jpg
IMG_20150719_145323.jpg


盛り付け後
IMG_20150719_145836.jpg
結構いい感じ♪



盛り付け後、バークチップをいれていきます。
IMG_20150719_145847.jpg



IMG_20150719_150111.jpg
完了です!


ケースの汚れも取ったので結構きれいになりました~!
IMG_20150719_150921.jpg
(バークチップはいらなかったかな~^^;)

さっそく、クワガタたちは顔を出しました。

IMG_20150719_151536.jpg
IMG_20150719_151542.jpg




最後に、サニーネイビー氏から以前いただいたジャワギラファを入れてみました。(先代ミニフローレスギラファはお亡くなりに...)

IMG_20150719_152024.jpg


ジャワギラファはギラファのなかでも一番小さな種類で、大きくても90mmほどにしかなりません。(ちなみにこの子は80mmほど)

ですが、80mmでも、大歯型の特徴が出ます。

IMG_20150719_152207.jpg

小さいとはいえ、80mmはテラリウムの中でも最大クラスです。はたしてうまくやっていけるかな...?すこし様子を見てダメでしたら個別に飼育します^^;




さて、新床材の「赤玉」は「吉」と出るか、はたまた「凶」とでるか!


今後のテラリウム記をお楽しみに~^^



でわでわ^^ノシ



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:2
∧top | under∨
<<リュウキュウツヤハナムグリのセット | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 森の様子 その25>>

この記事のコメント

こんばんは~
ギラファがめちゃくちゃ無双しそうな予感ですね(笑)
今何頭くらい入ってるんですか?
ちなみに赤玉は水含むと重くなるので注意です。
固形ならハスクチップマットがいいですよ^^
2015-07-23 Thu 01:13 | URL | キーボー #- [内容変更]
キーボーさんこんにちは~^^

そ~ですね...^^;いまはあまり活動してません。

赤玉は水分をすごい吸収しますからね...^^;気をつけます...笑


ハスクチップもいいですよね~!機会があれば試してみたいと思います!
2015-07-26 Sun 02:21 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
