~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

研究室の合宿

どうも、サウリーです。


久々の投稿になります。



いまから約2週間前のことになりますが、大学の研究室の合宿で群馬県の某所へ合宿をしに行きました。





標高は1000m以上の場所で、ブナやシラカンバなどがうっそうと生い茂る林の中です。



高原もあり、辺り一面びろびろとした緑。美しさこそつたわらないかもしれませんが^^;
20150823101909da5.jpg



ここではさまざまな生き物を観察することができました。



まずは山から流れる川でイワナを網で採りました。
20150823101003336.jpg
まだちいさく、7センチ弱くらいの幼魚でした。


こちらは旅をする蝶アサギマダラです。
20150823105838c57.jpg



浅黄色がとてもきれいですね。翅にダーウィンは書いてありませんでした。



そしてなんとカモシカちゃんもいらっしゃいました!!

20150823110105d84.jpg


こちらはクロサンショウウオです。まだ陸にあがりたてで若いです。大きくなると20cmにもなるとか...

20150823110308422.jpg




そして林道ではこのようなクワガタたちを採集しました。

ミヤマクワガタ
201508231011323c1.jpg

オニクワガタとスジクワガタ
20150823101213a77.jpg
20150823110505327.jpg





ライトトラップもしました。^^
2015082310084515a.jpg
ライトトラップは蛾がめちゃくちゃおおかったです。こ~ゆ~ところはやはり低地と高地の違いなんだろうな~。

目的のクワガタは、オニクワガタとアカアシクワガタとミヤマクワガタの♀だけでした。




そして、こちらが先輩が粘りに粘って見つけた一頭。

20150823101037bc7.jpg

ヒメオオクワガタ
です!

みんなうらやましがっていましたね。自分もうらやましくてことあとずっと探し回りましたがアカアシクワガタの♀しか見つからず...--;




最後はみんなで群馬昆虫の森に行きました。


夏という事で、クワガタやカブトムシが展示されていました。


セアカフタマタクワガタ。大きさは90mmあるのでは?というくらい大きかったです。
20150823112643709.jpg



アルキデスヒラタクワガタ
。 中歯型ですね。大きさは90mmほど。前胸ふっとい!!!@皿@;
20150823112748bef.jpg


テイオウヒラタクワガタも展示されていました。大きさは100mmはあるのではないか?と思うくらいめちゃめちゃ大きかったです。ドルクスチャンプにもってこいですね!笑
20150823112910454.jpg



そして一番ビビったのがこちら。


トリニダーデンシス
です。なぜこんなに貴重なヘラクレスが展示されていたのか...

20150823113031e64.jpg



そして、なにより展示の仕方がとてもきれいでした。ぜひテラリウムに活用したいですね。



こちらはアフリカのハナムグリの標本です。
201508231132199fc.jpg

ゴライアスにはとても憧れています...。ウガンデンシスはもちろん、オーベルチュールやクラッツなんかもありますね。



そして、蝶が放し飼いされているドームのなかも入って観察しました。

中にいるのはオオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ツマベニチョウ、リュウキュウカラスアゲハ?などをはじめとする南西諸島の蝶でした。

201508231134096ed.jpg

201508231136172e6.jpg
これは何とかムラサキって蝶です^^; う~ん、蝶には知識が...

20150823113715971.jpg


とてもロマンチック!つい蝶にハマりそうになりました^^;



そして最後はおみやげ。

2015082310080711a.jpg


なんと月夜野きのこ園さんの用品が売っていました。ゼリーがとてもおやすく売っていて思わず衝動買い。きのこマットもかってしまいました^^


通販店なので、送料なしの値段がおどろきでした^^


あとでしらべてみたところ、群馬昆虫の森は月夜野さんと協定を組んでいるそうな。。。


時間がなくて、館内しかまわれませんでしたが、とても面白かったです。ここはまたおとずれてみたいと思いました!!



でわでわ~^^ノシ


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:0
∧top | under∨
<<凄い虫が売られてた。。。! | ~Attractive Wild~クワガタブログ | リュウキュウツヤハナムグリのセット>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
