~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まだまだ成長するぞ!!レベンタドールリッキー!

こんばんわ~。


今日はとても涼しい一日でした。


台風も近づいているようなので一日中空は雲に覆われていました。そのためでしょうか...?





では、本題です!



レベンタドールリッキーのマット交換を行いました。



どばどば~っと!ケースの中身をすべてだしました。



丸々と太ったレベンタドールリッキーが出てきました。




そして、スケールで測ります。わくわくしますね~!





はたして体重はいくつまでふえているのでしょうか・・・??






まずは、のはらさんからもらった当初の体重。わずか60gあまり...そして孵化から既に一年ちかくたっていた...2令のときに不調だったのか、頭があまり大きくなかったです。


141230_092512.jpg




そして、ようやく70g後半まで成長したものの、ピタリ適温で暑すぎて幼虫が暴れだしまたまた60gにオーバーダウン...





そして、Ra-youさん宅に渡ししばらくして...


1433758784501.jpg
90g突入。







それから3週間がたち...



IMG_20150622_202701.jpg

97gに成長...!100gまであと少し。。。!(100gさえのれば130mmはいってくれる!)







そしてそれから1か月半が経過...今に至ります...!それがこの体重です!







ジャン!!




IMG_20150825_181223.jpg

111g!!!!






まさかあんなに頭の小さな幼虫がこんなに大きく成長してくれるとは...!






彼の成長度が底しれません...!





色も見ると、まだまだ色づいてはいません。黄色くなるまでもっともっと大きくなるのでしょうか…?





もう一度言いますが、彼が孵化したのは2014年の春です。もらった時は2014年の冬。すでに一年近く経過していたリッキー。幼虫期間が1年半から2年と言われているヘラクレスですから、幼虫期間もあとわずかなのです。




最後の最後で伸びてくれるでしょうか…???





いや、今まさにそのときなのかもしれません!!!!





マットは全交換しましたが、糞を取り除けばまだまだ使えそうだったので、リサイクルすることに。





糞を全部取り除き、添加剤を投入。
IMG_20150825_190055.jpg




入れたのはセルロース トレハロース そしてキトサン。
IMG_20150825_190119.jpg



このリサイクルマットは、グラントシロカブトにでも使おうかなと思っています^^






それにしても、羽化して立派な姿になって蛹室からでてくることを祈ります(U_U)






でわでわ!


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | DHリッキー レベンタドール産 | コメント:2
∧top | under∨
<<ヨコヅナオオヒラタの血統マーク作りました。 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 凄い虫が売られてた。。。!>>

この記事のコメント

リッキー順調ですね!
我が家のヘラヘラは全然大きくなりません(・・;)
2015-08-28 Fri 08:31 | URL | まー #- [内容変更]
コメント遅れてスイマセン><

いや~こんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。むしってわからないですね~

ヘラヘラもあきらめずに頑張ってみてください!僕のヘラクレスみたいに!笑
2015-09-08 Tue 12:15 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
