~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハチジョウコクワガタ!割出し!

こんにちは~。どうもサウリーです!



昨日、ハチジョウコクワガタ割出しを行いました~!
201507122040081d2.jpg



え、いつ産卵セットくんだの??



だいぶ前にエンパラーの産卵セットで♀が亡くなったのでその中にハチジョウコクワを投入していました。材も土のバクテリアが侵食してかなり柔らかくなってたので材産みのコクワは果たしてうんでくれるのか、少し不安でした。
IMG_20150921_145104.jpg










さっそくふたを開けると...





IMG_20150921_145120.jpg









産卵木から出たとおもわれるかなりの木屑...!
IMG_20150921_145341.jpg









幼虫に分解されたのか、めっちゃ微粒子になってます!!!






そして...




IMG_20150921_145134.jpg





IMG_20150921_145348.jpg





さっそく幼虫発見!!!





さらにさらに…!





IMG_20150921_145416.jpg




どんどんでてきますよ!!!



底面からもぽこぽこ出てきます!!!


IMG_20150921_150145.jpg



セットのなかすべて暴いてみると、産卵木の残骸が…^^

IMG_20150921_151011.jpg



こ~んなに細くなっちゃってました!!!かなり食いつくされたんでしょうね!!





そして、きになる合計は。



27頭!!!





決してバクサンまでとはいきませんでしたが、1匹の♀からとれたので良い結果ではないでしょうか?





ちなみに、幼虫は全て2令に加齢していました。




この幼虫の親は今はボトルリウムで元気に暮らしてます^^







それにしても、まさかこんなに取れると思っていなかったので、プリンカップもあまり用意していなかったため一つのカップに2~3頭いれてます。

IMG_20150921_161058.jpg




まあ、たくさん採れたという事で、何頭かは信用できる方にお譲りしたいと考えています~。




でわでわ~^^ノシ



クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
別窓 | ハチジョウコクワガタ | コメント:3
∧top | under∨
<<ホームページ開設&チーム結成(笑) | ~Attractive Wild~クワガタブログ | ついに昆虫バトル愛好会の大御所、「モー虫杯」が開催決定!>>

この記事のコメント

こんばんは〜インセクトフェアではお世話になりましたトクノシマコクワ買ったNです
ハチジョウコクワ爆散だなんて羨ましいです
私も来年プセウダキス、トクノシマコクワのブリードをしてみたいと考えています
ハチジョウコクワの幼虫私にいくつか譲っていただけないでしょうか?
2015-09-25 Fri 20:21 | URL | N #- [内容変更]
こちらこそコクワ友ができてよかったです笑ありがとうございました^^

トクノシマコクワはめちゃめちゃお買い得だったとおもいますよ!!!

もちろんお譲りします!よろしければ今週末のドルクスチャンプ杯こられますか?そのときに3頭ほどお譲りしますよ^^

プセウダキス、トクノシマのブリード頑張ってください!!!
2015-09-25 Fri 22:19 | URL | サウリー #- [内容変更]
返信ありがとうございます
申し訳ありません
日曜日は用事があるのででられないです
または今度でられるイベントがあったら連絡します
2015-09-26 Sat 00:12 | URL | N #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
