~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

100均素材で飼育ケースを自作!!

こんばんわ^^サウリーです

とある動画を見ていて、とても参考になる物がありましたので、紹介します!

「GOLIATHUS JAPAN」という方が出している動画で、クワカブというよりも、ハナムグリやブンブンに力を入れられているブリーダーです。おもにブンブンの飼育動画がほとんどです。

しかし、それだけではなく、僕ら学生に優しい、低コストな飼育方法を紹介しています。



その中で、「ローコストで代用容器を自作する」というものもありましたので、参考にさせて頂きました。


なので、詳しい紹介は動画を見てみてくださいね!ほんとに参考になります~!

動画はこちら(勝手に宣伝して済みません笑)→https://www.youtube.com/channel/UC2RXb--70vsPYGVnW1yNG0A?app=desktop


まぁ、動画を見た方が参考になりますが、こちらでも軽く紹介しますね。



まず、用意した物は

*100均タッパー(ダ●ソー製)* 
IMG_20160224_200014.jpg

パンケースは小ケース相当で、500円のタッパーは中ケース相当。ここで一般の飼育容器の価格と大幅に差を付けます。

今回購入した砂糖のケースはミニケースくらいの大きさでした。ミニケースでも300円くらいはします。

*不織布*
IMG_20160225_010530.jpg

コバエが入らないように、フィルターを作るときに使います。


*カッター*

タッパーのフタに通気穴加工を施す際に使います。

*両面テープ*

フィルターを貼る際に使います




それでは作っていこう!

タッパーのフタがわりかしきちんと閉まり、密封性があるのでコバエが進入しません。(ぶっちゃけコバエシャッターでも、クチキバエなどは入ってしまう)

しかし、このままでは、クワカブそのものも窒息死してしまうので、通気口を加工せねばなりませんね。

ということで、カッターで穴を開けます。
IMG_20160224_200601.jpg

このままだとコバエが出入りし放題なので、フィルターを貼ります。


フィルターは市販でも売っていますが、自作した方が低コストですむので、これも自作しちゃいます^^


不織布は、大学のオープンキャンパスとかで大量に貰えるエコバックとかを。(これ動画主よく気づいたよな)


不織布を四角い形に切り取り、周りに両面テープを付けてフィルターのできあがり!
IMG_20160224_205541.jpg
IMG_20160224_205528.jpg
IMG_20160224_203044.jpg

最後はこれをくっつけて完成!


手間もかからないし、かなりローコストで仕上がります。

個人的な感想としては、

・超ローコストで済む
・手間もかからない
・コバエ進入率がコバシャよりも好成績(笑)


安上がりの上に機能性も抜群なのはもう最高ですね。最高峰!

短所としては、
・そのまま積み重ねができない
・不透明

ケースの底面に足が付いていないので、そのまま積み重ねると下に積まれたケースは通気が効かずに酸欠になってしまい意味が無いので、間に割り箸などを置くことが良いそうです。

なお、酸欠防止のために使われるボトルコンテナもあるが、それもけちるためにワイヤーネットがお勧めだそうです!こっちの方がスペースは取らない!もちろん100均!


不透明なのは、まあ機能性が良いので許しましょ笑ぶっちゃけ見えないことはないのでね。


ちなみに、この自作ケースはクワガタの産卵セット用と、カブトムシ幼虫飼育ケースにしたいと考えてる。

ちなみに×2 動画ではこのパンケでパラワンの産卵セット組ませて沢山卵幼虫採っていましたね。。!ケースが100均だからってわけではないんです!
IMG_20160224_214622.jpg
あとついでだからフィルターも沢山作っちゃいました笑


皆さんも是非作ってみては如何でしょうか??コバシャなんて使えなくなっちゃいますよ!

でわでわ^^




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 素材の宝庫!100円均一 | コメント:0
∧top | under∨
<<ムシモンちゃん牧場 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | リッキー♀蛹化>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
