~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

ムシモンちゃん牧場

最近虫作業が充実していてとても良いです^^♪エンパラーの幼虫がとれたり、ウガンデンシスが羽化したり。。。

ところで、みなさん。この虫を忘れてはいないだろうか。。。?


IMG_20160213_110651.jpgIMG_20160213_110647.jpg



我がブログのアイドル。

ムシモンちゃんです!!


アイドルなんて発したのは今が初めてなのですが。。。笑


とにかく、ムシモンちゃんは好きな虫の一つです。


なぜムシモンちゃんが良いのか。。。?




・飼育しやすい

オオクワガタとはいいながら、マットにも産卵するので産卵セットはマットのみで十分。幼虫は菌糸、マットどちらでも育つ。そして、成虫は複数年生きることが出来る長寿虫!小さいので多頭飼育しても喧嘩し合って死傷させる恐れは亡い。

・低コストで飼える

ちょ~~~ちっちゃいので、プリンカップ1~2本替えしで余裕で育ちます。低コストで沢山飼育できます^^

・かわいい

なんといっても、この愛くるしさである。オオクワガタとはぶっそうな名前ではあるが、彼らは日本のコクワガタよりも遙かに小さく、最大でも3センチ超えれば十分と言うほど。小さくてころころ、ゼンマイ仕掛けのようにうごきだすその様は、子犬である笑



おわかり頂けただろうか。。。?

ムシモンちゃんは無敵であるのだ!!! テラリウム好きの自分としては、これほどテラリウムに向く虫もいない。

ミミ姫さんはムシモンちゃん興味ないとおっしゃりましたが、ぜひ、オオクワガタギネスブリーダーとして、ムシモンちゃんも飼育してもらいたい!!笑

というわけで、ブログでは一度しか記事に書かなかったが、家ではムシモンちゃんのブリードもしているのである。


できる限りムシモンちゃんの魅力を知ってもらいたいが、欠点もきちんと言っておきたい。




・種のバリエーションがない。

パプキンやニジイロのように色の色彩変異、オオクワガタやヘラクレスのように太さや形状のバリエーションに乏しい。なので、血統などを作ろうにも作れない。種自体にバリエーションは残念ながら感じられない>_<;

・幼虫は拒食症になることがある。


これは自分がムシモンオオクワガタを飼育し始めて、幼虫がまったくえさを食べなくなり死んでしまうのである。30頭爆産したときも、すべて拒食症になり全滅してしまったつらい過去も。。。>_<;
対策としては、菌糸で育てたほうがなりにくいと自分では思っています。菌糸のほうでは一度も拒食担ったことはありません。拒食症については、近縁のパラレリピペドゥスオオクワガタもなるので注意するように!




それでも、ムシモンちゃんはとても飼育しがいのある虫なので、是非飼育してみてください!


家でも産卵セットを組みましたよ! 使った親は、前回のムシモンの記事(一年前くらい)で産卵セットを組んでそこからとった子供です。なのでインブリードです。
IMG_20160225_170726.jpg

実は昨日自作したケースを早速使いました^^(自作飼育容器についてはこちら

マット産みなので、材は入れずにマット産卵のみで目指そうかと思います!

マットは、産卵の定番、「産卵一番」を使用。
IMG_20160225_170752.jpg

だいぶ時間がたっちゃってますが。。。^^;

これを加水して詰めます。
IMG_20160225_171139.jpg

そそ、親に肉叩き棒をもらったので、これをマットプレスに使ってます笑 ちなみに金属製なので使いやすい。マットもこびりつきにくいです。(ただ、少し軽い。アルミかな?)
IMG_20160222_223611.jpg


1.200ccほどまで詰め、そのうえにはわずかにふんわりと詰めずに入れました。
IMG_20160225_171630.jpg


あとはゼリーと♀ちゃんをいれてセット完了!
IMG_20160225_171732.jpg


さあ、沢山産んで欲しい!!!!!


ムシモンちゃんは沢山繁殖したいですね!

沢山繁殖させて、ムシモンちゃんの牧場を作りますよ~!笑

ムシモンちゃん繁殖プロジェクト、その名も、「ムシモンちゃん牧場」(適当)


ロゴも作りましたよ!笑
ムシモンちゃん牧場


これからムシモンちゃんブリードをおたのしみに!


あ、そうそう、雌は2匹いるので、もう一匹は前からずっとセットに組んでいて、最近になってから底にちらほら卵が見えてきました^^


IMG_20160225_172005.jpg

どんどん増やしていきますからね~!




でわでわ^^





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | ムシモンちゃん | コメント:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 100均素材で飼育ケースを自作!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |