~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムシモンちゃん牧場 産卵セット暴きました

どうも^^サウリーです!

ムシモンちゃん牧場は今日ものどかな時を過ごしています笑


先日、前からずっと組んでいた産卵セットを割り出しました。
IMG_20160311_133853.jpg


この2500ccボトルですね。時間もたっているせいか、かなりずぼらな雰囲気を醸し出しています笑
中身は一部乾燥しているところもあります。


しかし、側面をみるとまるで夜空に浮かぶあまたの星の数。。。!

IMG_20160311_133912.jpg


すでに幼虫となってすくすく育っているものもいますね!



ちっちゃいので、このまま三齢くらいまで放っておきたいですが、いかんせん乾燥気味な部分もあるので、取り出したいと思います。 何せムシモンは乾燥に弱い!



というわけでどばっっと出しました!

IMG_20160316_174923.jpg

雌もまだまだ元気でした!!^^


そして、どんどん出てくる出てくる卵と幼虫!!




結果は。。。!







卵幼虫含めて31個!!

IMG_20160316_182442.jpg


まずまずの成績ではないでしょうか!!





とりあえず、3つのプリンカップに分けて移しました。カップは小さいので、ほんとに一時的に移しただけです。

IMG_20160316_191326.jpg


少し成長したら菌糸プリンカップに移そうかな。。。!





後日、雌は再び産卵セットを組みました!
IMG_20160317_161138.jpg



ムシモンは平均なんと50個ほど産むという話も聞きました。体が小さい割にはとても頑張りますね。現地では沢山いるそうです。
自然界ではコクワガタのようにジェネラリスト。しかし、コクワガタのようにどんな材にでもいるわけではなくて、しめった材を好むそうです。このあたりはヒラタクワガタににている気がします。なにせ、ムシモンは基本マット産み。ここがオオクワガタと大きく異なるところだと思います。


野生のムシモンちゃんを一目見てみたいものです^^



でわでわ^^






クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | ムシモンちゃん | コメント:0
∧top | under∨
<<ウガンデンシス羽化!雄だと思ってたら雌だった | ~Attractive Wild~クワガタブログ | タイトルなし>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
