~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ティティウスシロカブト

ティティウスシロカブトをブリードすることになりました。
IMG_20160320_191041.jpg

ころころしていてとてもかわいい虫です。ちなみに国産カブトムシの平均サイズよりも小さいです。同じダイナステス属なのに、グラントシロカブトやヘラクレスに比べるとにおいはとてもきついです。ピーマン臭がします。

ピーマンのにおいのする虫は結構多く、ポリフェムス、ウガンデンシス、カルコソマ、あとはマルスゾウカブトなんかもピーマンのにおいだったとおもいます。ピーマンのにおいは何かそれを餌とするどうぶつがいやがる臭いなのでしょうか。

羽化からそんなに時間はたっていませんでしたが、暴れ回っていて完全に活動スイッチが入っていたので(すでに後食済)ハンドペアリングさせたらあっさりとしてくれました。
IMG_20160308_132012.jpg


そしてそのまま1週間ほど同じ容器で同居。雌にはたっぷりと栄養も取らせます。


そして、産卵セットを組みました。使用した容器は先日自作したパンケースの飼育容器。マットはBUBUマット。
IMG_20160320_190629.jpg


餌にはバナナが良いそうなのでバナナを入れました。皮は転倒防止にもなりますね。
IMG_20160320_191121.jpg


2週間ほどしてから卵で回収したいと思います。というのも、クワガタと違ってばらまき産卵なので、雌が産んだ卵を崩してしまうそうです。ですから卵の段階で採るのが良いらしいです。


でわでわ~!





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | ティティウスシロカブト | コメント:0
∧top | under∨
<<早めに菌糸に入れてしまって。。。 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | ウガンデンシス羽化!雄だと思ってたら雌だった>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
