~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リッキー前蛹 人工蛹室へ移行

こんにちは~!サウリーです。

なんか、ヤエヤマコクワガタが石垣島で発見されたとか。。。!
びっくりですよね~。彼らアマミアヌス系コクワはどこも生息数は比較的少ないそうでして、ましてやヤエヤマコクワはアマミアヌス一最高峰。そんなヤエヤマコクワの新産地とは。。。!すごい発見ですね~!離島採集者が多い中よくいままで姿を現さなかったですね。そんなヤエヤマコクワですが、初めて発見されたのが高い木の洞の中だそうです~。やはり樹上性なんですね~。現地ではヒメオオクワガタのような生活をしているのだとか。。。たしかに要旨はかなりにていますね!



そんな話はさておき、せ~じ~さんから頂いたサンタンデール産リッキーがなんと蛹室をつくっていました!いや~うちの温度管理だとどうしても2年かかるものなんですが、なぜかこんなはやくに前蛹になっていました。
IMG_20160406_223801.jpg

そして、この前蛹、なんか異変に気づきませんか??

蛹室に対して向いている方向が逆なんです!本来おしりが来る位置に頭が向いてしまっています。前蛹中ひっくり返ってしまったのでしょう。。。

このままだと蛹化するときにほぼ確実に角曲がりますね(ーー;)しかもケース見え見えだし、羽化したときに羽に異常がでてしまいます。


ということで、しかたなく人工蛹室に移行することにしました!



まずはゆっくりと取り出します。


遺跡発掘みたいですね笑
IMG_20160407_170805.jpg


姿を現しました。。!
IMG_20160407_171954.jpg


なんか、いつみても昆虫の作る繭は本当に芸術的ですな!!!壊してしまうのがもったいないくらい!


そして、移動!


ちなみに一応体重を量っときました!
IMG_20160408_000442.jpg


74g。う~む、これははたしてどうなのでしょうか?確かレベンタドールのリッキーは前蛹時に90gほどだったような。。。だとするとかなり小さいですね。。。(ーー;) 目標の130㎜はいってくれるのでしょうか。。。?早期に前蛹になってしまったので余り期待は出来ませんね。。。リッキーはどうしてもおしりに体液がもってかれるので、角がながく伸びないとスタイルは良くないんですよね~。ラインが130㎜ですね。だからせめて130㎜はいって欲しいのですよ!
でもまずは、無事に角が曲がらずに蛹になって欲しいです!
IMG_20160408_000605.jpg


あと、サンタンデールの♀も一匹前蛹になっていました!こちらはそのままボトルで羽化させようと思ってます!





クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | DHリッキー サンタンデール産 | コメント:2
∧top | under∨
<<タイトルなし | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 世田谷産WF2ヒラタ羽化!>>

この記事のコメント

リッキー前蛹ですが、オスでも一年ちょいで蛹になることもありますよ。
これは、たぶん個体差の問題だと思いますね。
我が家でも、同じ管理でも結構差が出ますよ。

いま、メスが前蛹なら累代には問題なさそうなので安心ですね。(^◇^)
130ミリアップが出ると良いですね。


2016-04-10 Sun 04:52 | URL | クワカブマイスター #- [内容変更]
こんにちは~!

そうなんですね!確かに、もともと羽化が早いのかもしれません。このリッキーをくださった方のところにいるこの子の兄弟はすでに羽化しているものが出てきているそうです。産地は違いますがレベンタドールの雄はいまだに蛹室をつくりません。これから温度も高くなると同時に季節に合わせて蛹になっていくのかな。。。?
2016-04-12 Tue 08:14 | URL | サウリー #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
