~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムシモンちゃん牧場 産卵セット第3弾

こんにちは~。

今回我が家のムシモンちゃん牧場に、
ムシモンちゃん牧場


ムシモンの全く新しいラインのブリード。
IMG_20160410_202848.jpg



本日セット致しました。


IMG_20160429_141026.jpg

IMG_20160429_141248.jpg


羽化が今年に入ってからの個体ですが、成熟を試みて既にペアリングは済ませています。



これで1ライン×2と今回のNEWラインで合計3つの産卵セット体制にしました!


ムシモンちゃんは需要があるので、沢山とれたら知人に配りたいですね(そのうちプレ企画もするかも。。。!)


オオクワガタといってもその大きさは3センチほどにしかならないかわいいクワガタ!
飼育は簡単!はじめての飼育にも十分適したクワガタですので是非是非皆さんも飼育してみてくださいね!^^

IMG_20160406_223506.jpg

でわでわ^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | ムシモンちゃん | コメント:4
∧top | under∨
<<ヤマトサビ1頭羽化 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | リッキー蛹化>>

この記事のコメント

サウリーさん、こんにちは。
ムシモンいいですよね。
うちにも昨年末に羽化したのがいますので
今年の終盤か来春ブリード予定です。
これって、材埋めてるんですか?
参考にさせていただこうと思いまして。
2016-05-01 Sun 12:21 | URL | えたくわ #- [内容変更]
コメントありがとうございます!
ムシモンをはじめとする小型ドルクスに最近妙に興味がわいてきました^^
昨年末羽化でしたら今年の春からでも全然ブリードできるとおもいますよ~!
家では基本ムシモンはマットのみで産卵させています。材を入れればなおよろしいとは思いますが^^自分は面倒なのでマットのみにしています。
ムシモンはオオクワガタではありますが、ムシモンの♀の前足を見てみるとわかると思いますが、シャベルのように前脚が湾曲しています。これは土などをかき分けるのに便利だからだと思います。ですから、野外ではヒラタクワガタのように地表に非常に近い材ないしは地中に埋まった材など、湿度が比較的高い材に卵を産み付けていると思われます。聞いた話ですが、現地では乾燥部の材よりも湿った朽木に幼虫はたくさんいるそうです。
オオクワガタやコクワガタ、アカアシ、ヒメオオなどは立枯れ、地上部にある朽木に卵を産み付けるので土をかき分ける根食い種を代表とするヒラタやノコギリのように脚は湾曲せずにまっすぐですね。
それと幼虫ですが、幼虫は乾燥にめっぽう弱い気がします。以上のことからヒラタに近い生態であると予想できます。
ちなみに乾燥気味ですとたちまち拒食症になってしまいます。ですから、常に湿度を保つ菌糸などで幼虫は管理するといいと思います^^
ブリード頑張ってください
2016-05-01 Sun 13:11 | URL | サウリー #- [内容変更]
サウリーさん、こんにちは。
丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですか、オオクワといいながら
ヒラタ系に近い感じなんですね。
いやー、今春やってもいいんですが
省スペースとはいえブリードスペースが…。
余力(余スペース)があれば一気にいきます。
2016-05-02 Mon 10:15 | URL | えたくわ #- [内容変更]
いえいえ、参考になれて良かったです^^
スペースの事情でしたか^^;一応、小型種という事も有るのでスペースもあまりとらないとは思いますが、ドルクスは複数年生きるのでいつでも好きなときにブリードできるので良いですよね^^
ところでえたくわさんも沢山の小型種飼育されてますよね^^アキソプシスなど飼育されててうらやましい限りです^^
また、管理表などもこちらもとても参考になります!丁寧な飼育ですばらしいですね。
2016-05-03 Tue 00:04 | URL | サウリー #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
