~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

newテラリウム材

こんばんわ~!サウリーです^^


テラリウムについて最近記事を書いていなかったので今回ひさしぶりに書きますね!


テラリウムのレイアウトにあたって重要なテラリウム材!


記事にはしておりませんでしたが新しいテラリウム材をそろえていました~!


まず一つ目!



ジャン!
IMG_20160508_000240.jpg

この材は友達に加工していただきました!ちなみに友達は電動ドリルなどの加工もお手の物だそうで、自分は電動ドリルも持っていなければ使い方もよくわからず。。。手回しドリルでいつも長時間穴あけに費やしてました笑
しかし、電動ドリルとはすごいものですね。。。簡単に穴があけられるそうで、わずか2時間たらずで作り上げてくださったそうです!
(ありがとうございます!!)
こちらが中身
IMG_20160508_000335.jpg
IMG_20160508_000305.jpg
IMG_20160508_000319.jpg
穴あけの後はヤスリ掛けもしてくださり、中身はささくれもなくきれいに仕上がっております!
IMG_20160508_000343.jpg

入口の幅の大きさ、中身の幅、そして深さからして、60mm~65mmのドルクス属に対応できそうですね。
IMG_20160508_000517.jpgIMG_20160508_000449.jpgIMG_20160508_000651.jpgIMG_20160508_000701.jpg


そして、お次のテラリウム材!
IMG_20160508_000911.jpg
こちらは自作です^^;

中身は。。。
ひゃ~きったない>< デコボコ、ささくれだらけですね><;
IMG_20160508_000932.jpg
けれどわりと広いですよ!

そしてこの材の全長。
IMG_20160508_001213.jpg
わずか14・5㎝しかありません。かわいいサイズ笑

こちらは小型ドルクス専用のテラリウム材にしようと考えています^^ ムシモンちゃんとかなら3,4匹入るのでは。。。?


ということで、今度テラリウムの改装や新作を作る際にスタンバイさせておこうと思っています!


記事はここまでにしたかったのですが。。。



テラリウムの様子でもすこし書いておこうと思います^^


現在虫かごの森は、照明ライトが切れてしまい、撮影はしていません><なので画像がない。。。


そして、オオクワガタテラリウムでは。。。?

IMG_20160505_234758.jpg
IMG_20160505_234805.jpg
IMG_20160505_234751.jpg

なんとですね、画質めちゃくちゃ汚いのでわかりにくいかと思いますが、ようやく、ようやく穴から顔を出す様子が見られました!!これはほんとについ最近の出来事なんです!!

ためしに餌を与えてみたのですが。。。
IMG_20160507_121422.jpg
IMG_20160507_233152.jpg
IMG_20160507_233146.jpg
翌朝かじりまくってました!!そして夫婦仲良く^^

やっぱり春ですね~^^


そして春を感じさせたのはこれだけではありません。


リュウキュウツヤハナムグリの繭玉ケースが穴だらけ。。。
IMG_20160514_214111.jpg
そう、彼らは殻を破り自力ハッチしていたのです。

手に乗せてみるとテクテクめっちゃ動き回ります!

なんでボトルリウムへ何匹か投入(冬の間に2500ccから3200ccにリフォームしました。)
投入してゼリーをかえたところ、まっさきにかぶりついてました笑

この光景とってもきれいですね~


IMG_20160515_004442.jpgまさしく陽性虫!!
ニジイロとパプキンもいたらなおよろしいが^^;
IMG_20160515_004452.jpg

とっても元気にしてます^^
IMG_20160514_235422.jpg


やはりテラリウムは癒される~^^


でわでわ^^ノシ




クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
<<レベンタドールリッキー♀羽化 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 今年のシーズン開幕。下見がてらに大物>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
