~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子2

こんにちわ~。

うちの森の様子です~。


141212_152601.jpg
夏からいるチビコクワが、コルクシェルターの秘密ポイントにいました。
ここにクワガタが隠れることはなかなかないので。

そして、大人気のほうには。。。
141212_152628.jpg
画像ではわかりにくいですが、なんと2匹入ってます!!クルビと本土ヒラタです。
中が広いことが、お分かりいただけたでしょうか...^^

次の日、餌場には...
141213_210522.jpg
10月下旬に採集したコクワと本土ヒラタ。


141213_210541.jpg

コルクシェルターでは
141213_210553.jpg


141213_210606.jpg
クルビが停滞中...

その上には本土ヒラタ。
141213_232030.jpg
シェルターを狙ってるのでしょうか。


そして、が珍しくお家から出て散歩してました。
141213_232020.jpg

そして、新しい住人の中歯オオクワは、ここを定位置にしたようです...(フジコンインセクトシェルターと横に倒れた木の間の隙間)
141213_232118.jpg


森はだんだんとクルビデンス属が侵食してきましたね~。今年の春にも、住民が一度オオクワガタオンリーになったこともあります。

そうそう、単独テラのほうで。。
不在中

一昨日、洞の中は もぬけのけっけ(なんだそりゃ?) でした。久留米産オオクワが洞から出てきてたのです!休眠していたと思ってたのでビックリしました。



そして、昨日の怪物
141213_221611.jpg
気性はかなり荒々しいです。

このパラワンは華奢なんで、サイズ階級では不利でしょう。。(同じ階級では、ごっついのばかりでたぶんが立たないです汗)

ですから、グラム級で出したいと思っています。
グラム級は、9gと15gがあります。

それで、どれ具合なのか、体重測定しました。
141213_221531.jpg
15g。ぴったりでした!!(15と16をさまよってたので、多分15g後半くらい。

このサイズでこの重量はけっこう優位ではないでしょうか。。。!

いまからわくわくします!


そして、この怪物に名前をつけました。
牙皇 -ガオウ-
「牙皇(ガオウ)」に命名!

これからは牙皇と呼ぶことにします!

でわでわ。

関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:6
∧top | under∨
<<戦闘でーた その9 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 「モンスター」からモンスターがやってくる。。。!>>

この記事のコメント

昨日はお疲れ様でした~^^

パラワンピッタリ15gですか・・・^^;
次回の戦いはいい勝負になりそうですね~
(鍛えなくちゃ・・・)

一応あのアルキデスは880mmで売られていました~
(86mmでしたが・・・^^;)

テラリウムいいですね~
僕もそろそろ作らないと・・・
2014-12-14 Sun 17:52 | URL | ゆうすけ #6U6IxLWU [内容変更]
このパラワンちゃん
オーラがあって結構な勇姿ですね!

そして名前が「牙皇」とはまた強そうな、、^^;

来月、ワタスのスラウェシくんとも
ぜひお相手を♪^^

しかしテラリウム、
小さな森そのまんまで
毎日癒されそうでよいですね!!
2014-12-14 Sun 18:03 | URL | オオヒラタ #JemBqFHs [内容変更]
おつかれさま~。
このパラワンは華奢ですからね~。ですが、g級ではこの大きさは有利ですよね!びんしょうせいもありますし気性も荒々しいので、相撲は期待しています!

ゆうすけくんのアルキデスもごっつかったっすね!ぜひ大会に出場を…!!

渡したあのテラリウムのシェルターで、テラリウムつくっちゃってください^^(必ず)!!


2014-12-14 Sun 22:41 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
こんばんわ~オオヒラタさん。

スタイルはエレガントですよね確かに^^;

ですが、モデルのボディーは相撲には通用しませんからね笑

是非、スラウェシと対戦御相手願います...!


オオヒラタさんもぜひぜひテラリウム作ってみてください!オオヒラタクワガタの単独テラリウムなんかもわりとおもしろそうですよ~^^人慣れではないですが、オオクワガタよりも警戒心はあまりありませんので、テラリウムの中でも顔を出すことも多いとおもいます。
2014-12-14 Sun 22:46 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
テラリウム、
サウリーさんのブログのせいで
いますんごく興味持ち始めちゃってます^^;
時間できたらマジ作ってみたいなぁ~
その時はぜひ教えてください♪m(_ _)m
2014-12-15 Mon 07:43 | URL | オオヒラタ #JemBqFHs [内容変更]
テラリウムに興味をもたれてとても嬉しく思います^∀^!!

是非作ってみてください!!

2014-12-15 Mon 16:47 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
