~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小さな森、その名もテラリウム!

テラリウムについて書きます~!

先ずは画像から。

sozai3.png

これは昨年のテラリウムです。(ごめん。。。!今のテラリウムは今画像がなくて、また今度...!)住人はすべてドルクスです。

テラリウムは、クワガタより自然に近く飼育することができると言われてますね^^実際そうです。 森を再現して、レイアウトするのも楽しいですし、インテリアの一部にもなりますね!(うちの家族では僕と猫しか見ませんとか言えない。。汗)

当時は、シェルターなどを買ってきていましたが、今では自作しています。自分の作ったシェルターにクワガタが入ってくれるのがとても嬉しいです。

テラリウムを通して、クワガタの習性なども多く知りました。
 例えば、テラリウムの住人で一番強いクワガタが、一番居心地の良いシェルターを使います。そして、それを自分の縄張りにします。クワガタって結構プライドもってるんですよ~。

餌場での決闘もみものです!!
ただ、それでクワガタが傷つくこともあるんですよね~。ですから、うちでは大きなクワガタは入れておりません。喧嘩して深手を負ってしまうものが増えてしまいますからね! 住人の主オオクワガタも60㎜程です。テラリウムのケースと住人数を調節することも大事です!

それと、クワガタが人なれするというのもホントです! 長年テラリウムで生活しているヒラタクワガタやオオクワガタは、僕に全く警戒しなくなりました~!

ペアリングの場としても最適です。国産種は殆どここでペアリングさせてます。

ヒメオオクワガタ
アカアシクワガタ

テラリウムは楽しいです♪
みなさんも、是非作ってみてください!!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:2
∧top | under∨
<<野鳥観察にも手掛けています! | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 自己紹介でも...^^;>>

この記事のコメント

はじめまして。
ちょくと申します。
僕もテラリウム好きです。
飼育ケースの中では、見れない一面が
垣間見えてとてもおもしろいです。
なぜか、1つのエサ場に全員集合とか(笑)
今は、一時的に住人が減っていますが
そのうち増員する予定です。
バーチイさんの現在のテラの公開お待ちしてます。
それでは。

2014-12-06 Sat 15:53 | URL | ちょく #91l6.5m2 [内容変更]
ちょくさんはじめまして^^
(ごめんなさい、ネーム変えちゃった。。!)

テラリウム好きですか!うれしいです!

そうですよね~空いてる餌場があるのに、わざわざあつまって食事しますよね。それで喧嘩して。。「あたりや」かいって^^;笑

冬はテラリウム静かになりますよね~
温度は一応22度くらいにしてますが、やはり体内時計というものがありますから、休眠に入ったクワガタもいます。。
現在のテラリウムをもしいますぐにでも見たいのでしたら、リンク欄にある、ゆうすけ君の運営している「学生の昆虫育成日記」にぼくの今のテラリウムが載っていますので、よろしければ見てみてください!^^もちろん、いずれ近いときにはこのブログに載せますので!

これからもよろしくです!
2014-12-06 Sat 23:36 | URL | サウリー #EaI8pwAU [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
