~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ボトルの中の小さな森の掃除。

こんにちは~。

先ほどボトルの森の掃除を行いました。

141218_140740.jpg


141218_140751.jpg
しばらく掃除していなかったので、ボトルはだいぶ汚れてしまいましたね(ー_-;)

141218_140819.jpg
それでは中のものを取り出していきます~

141218_140916.jpg
手のひらサイズのクワガタシェルターです。

141218_141037.jpg
くるっ...
下半分は切断しており、ねじでとめてあります。

141218_141137.jpg
丁度人差し指がすっぽり入るくらいのスペースです。
中には誰もいらっしゃらない...(T_T)

そして次は住人さんを一時的に取り出します。
141218_141502.jpg
おまいら...テントウムシやサシガメの集団越冬みたいだな...笑(3匹おんなじとこにいた。)

ついでなんで、ここでボトルの森の住民の紹介でもしましょうか!
141218_140607.jpg
まず、エサ皿の裏に隠れていたコクワくんです。体格の割にあまり顎が長くないです...。でもとってもきれいです!

141218_141630.jpg
こちらはアマミコクワガタです。僕の好きなクワガタの一つです。じつは結構気性が荒っぽいっす!現在嫁さんお探し中~^^;

141218_141714.jpg
ボトル界の2大ボス!

そして...
141218_141954.jpg
141218_141946.jpg
こちらはマメぴかチビヒラタです^^(2枚は同じヒラタの画像)

141218_142114.jpg
ムシモンくんです。このときはすばしこくてなかなか画像撮りにくかったです汗

そしてこちらは
141218_142304.jpg
141218_142349.jpg
チビチビコクワです。親指の爪より少し大きいくらいですね。ほんっとちっちゃいです!幼虫時代になにをやらかしちゃったのかな...?^^;

かれらを一旦ボトルの中からはならかし、中を掃除。。
141218_142836.jpg
表面にこびりついていた汚れをふき取ります。

141218_143343.jpg
新しい餌に交換します。

141218_143329.jpg
中に入れるレイアウト物をセットします。

141218_142620.jpg
141218_142649.jpg
シェルターの中にクワガタを人為的に入れ込む!(絶対根付かねぇ~~笑)

141218_143503.jpg
最後にクワガタを投入~~~!!
141218_143450.jpg
君....!!なんて神々しいのだ!!!笑

141218_143811.jpg
掃除完了~~!
まぁ、そんなに大したことはやっていませんですけれどね^^;


これからは越冬の時期ですので、あまり活動する様子とかは見られないと思います。。

それでも、寒い冬を生き延びてくれる彼らを応援したいと思います!

この森の名前を募集しております。気軽にコメントどうぞ!!

そして、現在ランキングに参加しております~。(なんか、バナー表示の仕方があまりわからないので、クワガタだけにしております汗)
下のボタンおすといいらしいです~。

でわでわ^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタ<a href=にほんブログ村
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
<<樹・洞・改・良! | ~Attractive Wild~クワガタブログ | ランキングはじめました~。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
