~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子その5 ~小さな森の壮絶なドラマ~

こんばんわ~。

ネムリユスリカは、100年でも200年でも眠れるみたいです~。

むしって....何者??!


さて本題...!

今朝の森の様子です~。

チビオオクワ♀です。
141221_093222.jpg
きょろきょろよく動くおてんばさんでした。




それに比べて、中歯は臆病者です。 こっちがほんとうのオオクワですよね^^;
141221_093333.jpg




こちらは主の家。ペアで仲良くしてます。
141221_093255.jpg







顔を出すクルビデンス。ここが気に入ってくれた様子です^^
141221_093325.jpg



しばらくして、チビちゃんが先日おとされた餌にきました。
141221_102937.jpg





そして、


このとき、



別の場所で、




壮大なドラマがありました...



動画はおさめられませんでしたが、



24枚にもなる写真をコマ撮りしたので、どうぞごらんあれ!!






141221_102853.jpg
ヒラタクワガタが、洞で立ち往生したかのように止まってました...!(死んだわけではないですよ...?)

いつもと様子がおかしいですね。

141221_102844.jpg

ん?中に何かいます! そう、もう一匹のヒラタクワガタです!洞を巡っての喧嘩が始まっていました...!

141221_102953.jpg

そしてついに顔を出した先住ヒラタ!
141221_103000.jpg
取っ組み合いの喧嘩です!

141221_103236.jpg


141221_103253.jpg


141221_103241.jpg


141221_103319.jpg


141221_103306.jpg


141221_103344.jpg


141221_103338.jpg


141221_103450.jpg


141221_103503.jpg
瞬間、顎で先住ヒラタが相手をはさみ、投げ落としました...!

141221_103523.jpg


退散していくヒラタ...
141221_103511.jpg


まだ警戒している様子です。
141221_103535.jpg


141221_103540.jpg

でたり
141221_103625.jpg

はいったり、
141221_103556.jpg

戦いが終わってからもいぶかしい様子でした...
141221_103545.jpg

またのぼってきたヒラタ。
141221_103633.jpg

けれど向こうは完全に降伏した様子で、気にも留めてませんでした。
141221_103857.jpg


141221_104313.jpg


141221_104339.jpg



この2匹のヒラタは、同じサイズでおなじハラから生まれてきたF1個体です。

テラリウムにいれたのも同時期です。

当初は、内歯もとがっていましたが、当初からいきなりおたがい取っ組み合いの喧嘩の日々、それはもう音をたててすごかったです。そして内歯が磨り減ったのも、この名残です...

それ以来まったく喧嘩はしなくなり、互いに同じ餌場に遭遇しても、どちらも負け顔で退散するほど。


今回の戦いは本当に久しぶりの喧嘩だったと思います。


今日は久しぶりにすごいドラマを見ました...!

(ちなみに今回の戦いで互いに傷は付かなかったみたいです。)


テラリウムのクワガタたちの起こすドラマ...


何が起こるかほんとにわかりません!


そこが、テラリウムの醍醐味ではないでしょうか...?




でわでわ^^


おすと何もおこらナ~~い仕掛けになっております
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:0
∧top | under∨
<<森の様子 その6 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 採集に行きたい...~「満足くえすと」~>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
