~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

他にもこんな生き物たちが…!

うちの近くにある森の話ですが、こんな生き物たちもいます!

本土ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタです!ここの森はノコギリがやたらと生息しています。細い樹にけりをかますとポトッと落ちてきます。あの音がまたいいんですよ~♪

この森で果実トラップを仕掛けると結構取れます。僕は都内でも数少ないノコギリの名産地だと思ってます。
今年で最大65mmの個体も確認しています。これほど野生で立派なノコギリがいるという事はさぞかし彼らにとっていい環境なのでしょう。。!大事にしたいですね^^

コカブト♀

続いては...こちら。これなんだと思いますか?
ただのコガネムシじゃん!って思いますよね。しかしこれ、カブトムシの仲間なんです!わかる方にはわかると思うのですが。はい、こちら、コカブト(名前が名前だからって、文字小さくする必要ないだろ笑)(♀)です!

コカブトは生まれて初めて見ましたΣ(@0@;)名前の通り、小さかったです。(3センチくらい) 

野生では、死んだ虫を食べたりするらしいのですが、飼育するときはエサはゼリーでも良いらしいです~。

では次!

ヤマトタマムシ

ご存知、です!(グラデーションへたくそとか言わない言わない)
いたんですよ~この森に!
いつもは高いところにとんでいて、榎の葉っぱを食べます。昼行性で、天敵も恐れず構わず活動しています。こんなに昼間に鳥に襲われずに活動できるのは、このにあると思います!

天敵である鳥は、このキラキラした光沢を嫌うみたいですね。昼に活動する甲虫は光沢のある種類がおおいです!

次に行こう~((( ・∀・)/

アオダイショウ

キライな人にはたまらない、ヘビです。
この蛇はアオダイショウです。(蛇好きのみなさんは、あ!って思っただろう、この写真の僕、あんまり良い蛇の持ち方ではないんですよ~)
日本では最も大きくなる蛇です。この蛇は1,3メーターくらいあったと思います。最大で2メートルにも達するそうです!

日光浴をしに出てきたのだと思います。

爬虫類は日光浴が大好きですよね!この森の道端に亀がいた時(というか、道端に落ちてた。。?の方が適切かな)は少しびっくりした。

画像はありませんが、他にはハクビシンや、たぬきちもおります。

そして、今までで遭遇した生き物で一番驚いたのが.....









               ↓








               ↓











               ↓













                 ↓
















                  ↓













                ↓

















                ↓












             ↓(そろそろしつこい)














               ↓
















世田谷産オオクワガタ

これ...なんだかわかりますよね?
オオクワガタなんです!!!

放虫?うん、でも最初は本気で疑いました!だってサイズが…リアルすぎるんですもん!!

おそらく、誰かが放してしまい、それが繁殖したものだと思います。。いくらなんでも自然豊富だからといって、放虫はいけませんね~(どこかのだれかがへんな期待もってしまいますのでやめてください)

ホントにこの時は驚きました。
この個体は持ち帰って飼育し、1年ほどたってお亡くなりになりました。今では標本としてきちんと保管しています。
標本自作1号です。


131115_215253.jpg


こんな感じに、さまざまな野生生物がおります♪

皆さんも、身近にある自然さがし、やってみてください~^^

でわでわ。





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他の生き物の園 | コメント:4
∧top | under∨
<<歴代テラ紹介(((@∀@)))!! | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 野鳥観察にも手掛けています!>>

この記事のコメント

青大将ヘビの中でも結構大きい方っすよね!
しかも野性の蛇を手に持てるなんて
すご過ぎっす、、冷汗
私にはとても怖くてムリっす、、

オオクワガタの標本、
かなり本格的な出来栄えで素晴らしいです!!
部屋に飾るにも最高ですね♪

2014-12-07 Sun 11:50 | URL | オオヒラタ #- [内容変更]
オオヒラタさんこんにちは~

蛇はつかめますよ~ 腕に絡み付けると、「ァ、蛇ってこうやって歩行するんだ~」ってことがわかります。
うろこで歩いているって感じです^^ほかには首に巻きつけたりして遊んでました

標本箱も、100均素材で自作しました~。

今は飾るスペースがなく、しまってありますが。。。
2014-12-07 Sun 11:58 | URL | サウリー #EaI8pwAU [内容変更]
蛇ちゃんは、
かまれるんじゃないかと思うと
怖くて近寄るのも、、、(><)

100均素材でこれだけ高級感ある標本箱を作れるとは
サウリーさんさすがですよ!!^^
2014-12-07 Sun 23:06 | URL | オオヒラタ #- [内容変更]
こんばんわ~

僕も最初はかまれるかと思って首元をつかんでいたんです(画像)

しかし、咬まないことが判明したのでからめて遊んでいました。ちなみにこの日は2匹みつけました^^


標本は、写真フレームと、名前はわからないですが、コンサートに使う団扇をデコレートするものとして売られていた板を使いました。

今度作り方を載せようかと思ってましたが、この箱は実際、みてくれだけで、ふたはかぱっとすぐに開いてしまいますし、臭いがもれてしまってます。

それに最近、セリ●でしか売られていなかった標本箱(木箱)がキャ●ド●で同等品が発売されましたので、そちらを買ったほうがずっとよいです。

2014-12-07 Sun 23:44 | URL | サウリー #EaI8pwAU [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
