~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クワガタの顎の力!

おはようございます~。

シロアリはアリとは全く違う虫です。

アリはハチに近い虫、シロアリはゴキブリに近い虫です。僕はアリが大の苦手ですが、別に分類が違くてもシロアリも嫌いです笑(生態には興味があります)


では本題!




みなさん、


クワガタの顎の力って、どれくらいのものか...



測ったことがありますでしょうか...?




ぼくは、クワガタの顎の力がどれほどのものなのかとても知りたくて、クワガタの顎の力を測る道具を作ったことがあります。

その名も「顎力計測器(測定器)」

こちらです。

140821_193321.jpg

かなりアナログ感満載なものになっております笑

なんか、ここまでいくとばかばかしいっすよね^^;


構造は、画像のとおりです。



しかし、この顎力計測器、全然ダメでした...(x_x;)


理由は、バネはかりです...


ふつうのバネはかりですと、フックを引っ張ると伸びてしまいます。

ストロークしてしまうと、クワガタの顎の開きに限界が来てしまうのです...

ですから、この計測器では、まともに測ることができませんでした...。

ストロークさえしなければ...


そして、僕はみつけました~!!!


ストロークしないバネはかり...!!!


「デジタルバネはかり」というものが存在するらしいのです。

このはかりは、一ミリもストロークせずに重さを計測することができます。


しかし、


この「デジタルばねはかり」...


どこにも売っていませんでした...


ですから、僕は作ることができません(-_-)


ですが、一応、設計図はできました~!!!

クワガタ顎力測定器

とってもシンプルに作ることができますYO!!


因みに、クワガタの顎の力を測った方とかいるのかなと、いろいろネットで検索してみたら、なんといらっしゃいました~~!!!

http://serimoe.web.fc2.com/agoryokukeiopeji.htm(←クリック!!)

作り方は、なんと!そっくりでした!!ただ、こちらはもう実物もできていて正確性もありそうです!!

「ドラグチェッカー」というのも、なんだか興味深いです!

「デジタルばねはかり」と同じく、釣りの用途で使われる器具のようです。


ぜひ、クワガタの顎の力を測ってみたいという方がおれば、作ってみてください!!!





クワガタランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


でわでわ^^
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 手に入らざれば作らむ!制作記 | コメント:2
∧top | under∨
<<今年一年振り返る。 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 森のお掃除♪>>

この記事のコメント

設計見事です!
これで早く顎力測ってみたいっす^^
2015-01-01 Thu 08:04 | URL | オオヒラタ #- [内容変更]
あけましておめでとうございます~!

いえいえ、ただシンプルに考えただけっす^^

デジタルは安いもので1000円だそうですね。

是非是非作っちゃってください!!

ちなみに握力計でもできそう...


2015-01-01 Thu 10:00 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
