~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クワガタ相撲土俵作り

こんばんわ~

ダンゴムシは甲殻類です~。

きちんとえら呼吸して、水の中でも沈みません。



では本題!

元日なのに、元日らしくないことをしておりました(←^^;)


とある方のために、今日(昨日)はうちの自慢の、折りたたみ式クワガタ相撲用の土俵を作成しました。

作業中の画像をいくつか撮ったので、ついでだから作り方でも説明しましょうね^^;(教えるほどのものではないですが...)




まず材料。

ベニヤ板(ホームセンターに売っているもので良し!50cm50cmくらいので)

ノコギリ(クワガタではない方の)

太目の紐(100均ダイソーの裁縫コーナーにある4mのもの)

コルクのジョイントマット(100均のダイソーのもの)

カッター

はさみ

えんぴつ

修正ペン

定規

木ネジ

蝶番

ドライバー



接着剤

はさみ

です!

おそらくほとんどが100均で揃う物です^


では、作っていきましょう~!


まずは、ベニヤ板を鋸でカットします!

150101_174058.jpg

縦が33cmほど、横が16.5cmくらいです。

つまり折りたたみにするので、縦横33cmの板を半分にカットした状態です。

折りたたみにしないのなら、正方形33cmでOKです。


次はジョイントマットです!

150101_174635.jpg

ダイソーで購入したものです。

ジョイントマットはわりといろいろな自作で用いることができます。幅広いです^^


うらっかえしにして、鉛筆で、マットいっぱいに円をかきます。
150101_174847.jpg

手首を軸にして書くととてもかきやすいです^^コンパスは不要です。


そのあとに、カッターで円をカットします!
150101_174954.jpg

のこった角は、あとでまた使うのでとっておきましょう^^

150101_175621.jpg


ベニヤの上におきます。
150101_175655.jpg


円を、ベニヤに合わせて半分にカット!

どちらかに面積がよらないように!
150101_175851.jpg


そして、それぞれのマットの裏いっぱいにボンドを塗りたくります。
150101_193735.jpg


ペたッと!
150101_194134.jpg



次に、本物の土俵の外円は小俵ですが、そのの代用品として、を作ります
hukugenn13.png

4mあるので、2m2mにカットする。

150102_000047.jpg
2mの紐を(↑のように)半分にします

150102_000156.jpg
そして、端と端をもってねじりを加えます。

150102_000239.jpg
すると、↑のように、勝手に紐がねじりますので、これに任せます。


150102_000258.jpg



150102_000424.jpg


これで縄はできます!

あと、端は結ぶか、ボンドでくっつけてとめましょう(こういうのは上手くないのでよくわからないです^^;)

↓みたいなのができます!
150101_200158.jpg

そして、縄をベニヤにとめる作業です。

ネジとドライバーを用意します。(↓のは100均で売っています^^)
150101_200250.jpg

縄のねじれ目の間にネジ(ギャグちゃう笑)を入れ、ベニヤにネジでとめていきます。半円に付き、ネジは3,4本ほど。
150101_201003.jpg


150101_201819.jpg


hukugenn14.png



とめることができたら、今度は、くわがたの足場作りです!

コルクは意外につるっとしていて、クワガタの爪が入らず、このままだとまともな試合ができません。


このように、尖ったものでブスブスと...

鉛筆だと、刺し跡痕が目立つのでお勧めしません。(ちなみに、はさみや三角定規の60度や90度や45度の角でやるのがいいですが...あまりよろしくない画像になるので、あえて画像はドライバー使ってます...)
150101_202853.jpg

ブスブス...
150101_202900.jpg

三角定規やはさみだと、刺し目が目立たないのでお勧め!
150101_202828.jpg


そしたら、今度は、仕切り線をえがきます。

バランスが良くなるように、定規などではかりましょう...!

鉛筆で下書きをした後、修正ペンでなぞります。
150101_204525.jpg

なぞりました!
150101_204712.jpg

ここで、ジョイントマットの余った角が登場!
150101_204756.jpg

この部分から、ミニ円を二つくりぬいてください!(コンパスカッターを使うと便利!100均で売っています^^)
150101_205330.jpg



そして、パソコンで作成→印刷。

150101_234110.jpg

くりぬいた円に貼り付けけます。
150101_235419.jpg

その円を、土俵のコーナーにそれぞれくっつけます。
150101_235834.jpg


こんな感じですかね...大分土俵っぽくなってきましたが、

ここでなんと、蝶番がない...(T_T)

ホムセンに買いに行こうと思ったら、元日はもちろん...


ですから、3日、4日にかいに行こうと思っています!(2日から営業するみたいです)



150102_000732.jpg
後ろの二カ所に蝶番をくっつけて出来上がりです!!!

ちなみにこれでは物足りないオリジナリティがない


なので...

150102_100000.jpg

裏に絵をかいてみました。

東側は、「東の横綱」の異名を持つパラワンオオヒラタクワガタ

西側は、「西の横綱」の異名を持つスマトラオオヒラタクワガタ

結構よさそうな感じになりました^^(自己満足UP)←





「こんな感じでよろしいでしょうか…?^^」




最近、ブログランキング降下しちゃっています...(x_x;)

訪問された際は、是非!!ぽちっと(↓)押すだけでよろしいので…

ご協力お願いします!





クワガタランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

本日の記事のコメントも!作り方でわからない点等がありましたら!気軽にコメントどうぞ!!
(ちなみに更新頻度が半端なく速いので、過去記事にコメントしても全く構わないですよ^^)



その他、自作(チャチ)アタッシュケースが欲しい方!!もお待ちしております!!!(詳しくはこちらをクリック!)

でわでわ^^
関連記事
別窓 | 手に入らざれば作らむ!制作記 | コメント:1
∧top | under∨
<<クワガタ相撲土俵作り その2 | ~Attractive Wild~クワガタブログ | あけましておめでとうございます(((@∀@)))!!>>

この記事のコメント

めちゃめちゃカッコイイっす!!!!!

とくに、盤裏のパラワンとスマトラの絵が最高ですね♪

いま、ヨダレが垂れそうになってしまいましたよ~^^;
2015-01-02 Fri 21:53 | URL | オオヒラタ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
