~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の様子 その10 ~新・人・導・入~

こんにちは~~。

世界一長い犬歯を持つのは、百獣の王、ライオン.......ではありません。

インドネシアなどの東南アジアに生息する「ウンピョウ(雲豹)」という動物です。

名前にヒョウとつきますが、このウンピョウは「ウンピョウ属」を構成する一属一種の動物であり、猫と豹の中間的な存在と言われています。




では本題!



先ずは先日の朝頃に撮影した森の様子。



中歯オオクワとチビオオクワ♀が仲良くしていました。
150106_091317.jpg


ペアリング成立
150106_091328.jpg

累代はしないよ^^;

そして新人ダイトウエンシス
150106_091338.jpg
森にこんな色した虫が来たなんて…

なんだかとても新鮮です^^



この子結構弱弱しい動きしていて、エサもろくにありつけないかもと思っていましたが、エサを食べているところを見れてほっとしました...


150106_091401.jpg
ダイトウをあたたかい目でみる(?)森奥の主。







そして...



我がテラリウムに、またまた新入りを導入することにしました~!



先ずはこのクワガタ

150106_215810.jpg
です!!!(Fromサニーネイビーさん)

ついにわがテラリウムに「陽系クワガタ」がやってきました!!




カブトムシみたい笑
150106_215829.jpg



では早速導入してみます!!!
150106_215954.jpg



150106_220336.jpg

怪しく赫く(僕のケータイ)
150106_220256.jpg



次いで、

こちら!!!

150106_221353.jpg

チビチビギラファです!(Fromサニーネイビーさん)

こちらの♂は61mmですが、体格もほっそりしていて顎の力もかなり弱いので、他の住人を傷つけるようなことはしないと判断しました。

トリオいますが、1ペア入れることにします。


一応、「陽系」だとは思いますが、ずっと前にぐ〇ナイで、インドネシア(マレーだったっけ?)で昆虫採集をするというのをやっていましたが、その中でギラファが洞の中に隠れる一面があったので、実際  な存在なのかも...。



とりあえず、導入↓
150106_221628.jpg
♀はすぐさま餌場の下にあるシェルターへ隠れていきました。

150106_221644.jpg



そのあと少し時間を置き...

のぞいてみたら。。。


150106_222045.jpg
最近の3人組が集結!





150106_222551.jpg
100均人工観葉植物の傘下にいました。


これからは、この子達も含め、家の森の様子を僕がここから発信していきます!






おまけ

150106_220534.jpg
最近よくうろつきまわる左大臣ミンパリくん


150106_221912.jpg

餌をメスと間違えてました^^;




ぽちっとよろしくです^^


クワガタランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
なんか、1日に15,6人の方がポチをすると1位になるだとか...


でわでわ^^
関連記事
別窓 | 小さな森 テラリウム | コメント:2
∧top | under∨
<<ご機嫌がよいのか何なのか...^^; | ~Attractive Wild~クワガタブログ | たくさん^^>>

この記事のコメント

ダイトウ、餌にありつけて良かったですね~
そして新人のギラファとニジイロ
ニジイロはテラリウム向きですよね
ところで、偶然ですが私もそっくりな企画をやってます
http://hane106.wix.com/himitunotougizyou#!たこつぼ/c1se
宜しければ見ていってください
2015-01-07 Wed 17:25 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
こんばんわオドントラビスさん^^

テラリウムにようやく陽系虫を入れることができました^^

長寿虫好きの僕にとって、ニジイロはいつかテラリウムに入れたいと思っていたので、良かったっす!!


見ましたよ~

ちなみに「オドントラビス」って、ツヤクワガタの属名だったんですね。オドントラビスさんのブログ見て知りました笑
2015-01-07 Wed 18:29 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
