~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

矢印の多い野鳥撮影^^;

こんばんわ~。

豚の体脂肪率は約10パーセントです。



では本題!


今日はいつもの森で野鳥観察をしてきました~。



いつもは双眼鏡をもって、観察して、おしまい。。。でしたが、ブログも始めたことですし、何か残さないと...!と思いながら出かけました。

撮影法

とりあえず、こんな感じで撮影しようと軽い気持ちで考えておりました(爆笑)


とうぜん、思うように撮影ができなかったことは言うまでもなし...-_-;


観察園に行くと、カメラマンさんたちが鎮座しておりました。

受験前以来でしたので、挨拶をしました。

今期は特に大物(希少種)はみられなかったそうです。そんな自分の心のなかは今期の受験生でよかったと思うばかり...^^

そして、冬シーズンといえば猛禽ですよね...

今シーズンは結構来てるとの情報が...



とりあえず、先ほどのような感じに撮影してみました~。

150110_154837.jpg

アオサギArdea cinerea(画像左) カルガモAnas poecilorhyncha(画像右)

ひゃ~ひどいです>_<;(ガ○ケーだからしょうがない)

でっかいレンズのカメラマンさんのいる中、一人でこんなとりかたしていて少し恥ずかしかったです^^;


そして、こちらは結構いい感じにカメラに収められました^^

150110_155433.jpg

カワセミAlcedo atthis

わりときれいに撮れました(これでも^^;)



そして、カラスがなにやら騒がしくなってきました。。


あの方の登場!


150110_160729.jpg
150110_160737.jpg

ノスリ Buteo japonicus

やはり、わかりにくいですよね...x_x;



ギブアップして、僕のガ○ケーをカメラマンさんのレンズにくっつけて撮影。
150110_161313.jpg
(手ブレがすごい...汗)

150110_160848.jpg
150110_160836.jpg

150110_164003.jpg
150110_164008.jpgようやくきれいに撮影ができました>_<

このノスリは近年来るようになった新入りです。まだ眼の上が白いので、若鳥のようです。




そんななか、またまたカラスが騒ぎ始めました。



カラスの群れの中に一羽白い鳥が飛んでおります。



その鳥は生い茂った木々の中へ入っていきました。




そして枝に止まりました。。。
150110_163445.jpg
オオタカAccipiter gentilis

森の王者、降臨です!!

横の枝でとてもわかりづらいですが...
腹には若干ながら縦シマが残っているので、成長と若鳥のちょうど中間という年齢でしょうか。(↑の画像では当然わからない。)

最初、小さいので♂だと思いましたが、


そのあとにコートの柱の上に止まったとき、改めてみてみたら大きく見えたのでどうやらメスのようです。。。
150110_165017.jpg


150110_165029.jpg
カメラマンさんの画像を拝見すると、お腹のあたりが膨らんでいたのでえさを食べたすぐ後だったのでしょう...。

昔、(といっても3年位前)までにいたノスリとオオタカは、毎年冬に来る常連さんでしたが、近年は様子が見られません...。
オオタカにつきましては、土地に慣れていたやつだったので、目の前で狩をするシーンなんかも当時は見られました...。


時代の変わり目なのでしょうか...?


彼ら新世代たちにもがんばってほしいものです^^


本日は新ポチボタンです。

こちらのポチもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

でわでわ^^
関連記事
別窓 | 野鳥の園 | コメント:4
∧top | under∨
<<二つの巨影~二人の王~ | ~Attractive Wild~クワガタブログ | おもしろいデータ>>

この記事のコメント

おはようございます。
バードウオッチングですか?
とてもいいですね♪
ノスリは初めて聞きました!

あのドミニカヘラのコメントですが
横浜の都筑店です♪
店員さん、かなり詳しいですよ(^^)
2015-01-11 Sun 06:43 | URL | Ra-you #- [内容変更]
Ra-youさんおはようございます^^

鼠などを狩る時の様子から「野をする」→「ノスリ」と呼ばれてるらしいです^^

因みに地元っすよ^^(←これは後でけしま~す^^)

了解です!
2015-01-11 Sun 07:00 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
バードウォッチングいいですね~
僕も時々カワセミがいるといわれている公園に行きますが、
都心ゆえにまだ一度も見れてません^^
オオタカまで見れるなんて、うらやましいです^^
2015-01-11 Sun 10:30 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
カワセミは割とよく顔を出しますね^^
背中のコバルトブルーがとてもきれいです。

僕も、当時はまさかこんなところにいるだなんて考えてもいませんでした!

オオタカなどは、近年山から降りてきたようですね。生息数も増え、レッドリストからも解除されました。

多摩川に行けば様々な野鳥がいますよ^^もちろん猛禽も。
2015-01-11 Sun 10:41 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
