~Attractive Wild~クワガタブログ

テラリウムを中心にクワガタブリードしています。最近は小型種にハマりつつあります。飼育は初心者です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

採集記予告!!~幻の都内ヒラタを発掘せよ~!!

こんばんは~

世界最大の蝶は鳥と間違えられて撃たれた。


その名も「アレクサンドラトリバネアゲハ」。なんと、全長27cmにもなるそうです(♀の方が大きい)!
「トリバネ」の名が発見当時の驚異を思わせますね@0@!




では、本題!


近日、あるクワガタを採集しに行きます!


その名も...

「~幻の都内ヒラタを発掘せよ~」です

初の満足くえすととして、頑張りたいです!!
満足くえすと1訂正版



都内にも初夏にごくまれに姿を現す、本土ヒラタ…。

夏の採集は果たせたものの、いったいどこから発生しているのか?がわからずに、今まで何度も冬に採集を試みたものの、その発生源はいまだにつかめません!!!


そして、今回は個人ではなく、採集経験の豊富な助っ人(先輩)と、このクエストに挑みます!!

メンバーは、僕(ど素人)と、某大学の先輩お二人、(一人はオサムシ採集も試みているとのこと^^)

そして、ヤマトサビクワガタ大好きな、虫採り少年さんも参戦してくれます!!

心強い助っ人もいてくれて、今回かなり期待しております!戦力はかなりそろっています@∀@!!

場所は、某川河川敷となります。ここでの夏の成虫採集の報告も受けていますので、間違いなく発生源も近いことでしょう!


ジャンルは一応、「材割り採集」となっておりますが、「材割り」ではなく、「掘り」採集になると思います!

今回の目的は、幼虫ではなくて新成虫捕獲です!

ヒラタクワガタは、材中で蛹にならず、材から出て土の中で蛹になり、成虫になるそうです。ですから材を割る必要はないです。それに、材割りですと、本来の環境をも壊してしまいますので^^;また、幼虫を割り出すと、「キャッチ&リリース」ができないという点でも、材割りは避けたいと思っています^^;
一応その旨で採集に試みるつもりでおります^^


また、このくえすとに参戦したい方(都内で来れる方)、下のメールフォーム(左サイドにあります)へ、名前(ハンドル可)とアドレスを添えて連絡くださいm(_ _)m日時や待ち合わせ場所などを教えしますので^^

参戦者募集締め切りはとりあえず16日夜10時までとします~



では!クエストを達成できるように、応援よろしくお願いいたします(という名のぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m)


クワガタランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

なんか、1日に15,6人の方がポチをすると1位になるだとか...

でわでわ^^
関連記事
別窓 | ( ・∀・)観察&採集記 | コメント:6
∧top | under∨
<<ハチジョウコクワ菌糸交換&ババクルビペアリング | ~Attractive Wild~クワガタブログ | 森の様子その13 ~悲しい知らせ~>>

この記事のコメント

こんばんは~

おお~!これは行かないわけには行きませんね!
行きますよ~^^


あと、ヒラタの採集レベルですが、☆☆☆に下げたほうがいいかと・・・

~僕の基準~
☆☆☆☆☆・・・採集禁止系カブクワ
☆☆☆☆・・・オオクワ、マルバネ、希少産地産カブクワ(場所、知識に加えて、運も必要)
☆☆☆・・・都内ヒラタ、ルリクワ、ヒメオオ、ネブト、チビクワ(場所が良くてもある程度知識が必要)
☆☆・・・ヒラタ、スジクワ、アカアシ、ミヤマ(場所がよければ取れる)
☆・・・カブトムシ、ノコ、コクワ(雑木林さえあれば取れる)


2015-01-14 Wed 20:54 | URL | ゆうすけ #6U6IxLWU [内容変更]
こんばんわゆうすけくん^^

確かにそっちの方がいいですよね^^僕のは適当でした^^;

へんこうしておきます~!
2015-01-14 Wed 21:29 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
都内ヒラタ、いいですね~
ロマンがあって!
クエスト参加していいですか~?
戦力にならないのは目に見えている
2015-01-14 Wed 21:40 | URL | オドントラビス #- [内容変更]
もちろん!いいですよ^^

ただ、参戦希望のコメントは、左サイドにあるメールフォームからお願いします^^日にちや集合場所を教えますので^^

かならずケータイまたはPCのアドレスも忘れずに^^
2015-01-14 Wed 22:34 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
是非参加させて頂きたいです。
高校生ですが、よろしくお願いします。
2015-01-15 Thu 23:19 | URL | えいく #- [内容変更]

申し訳ございませんが、PCメールが不具合でございまして、左サイドにあるメールフォームからケータイメールアドレスを添えて送ってもらえませんでしょうか…?

お願いしますm(_ _)m
2015-01-16 Fri 17:03 | URL | サウリー(とある虫友) #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| ~Attractive Wild~クワガタブログ |
